2017年11月30日

2017年11月の休業/営業時間変更のおしらせ

通常の営業時間はだいたい13時くらいから22時くらいまで、毎週第一平日(6日(月)・13日(月)・20日(月)・27日(月)は20時くらいまでです。毎木曜日(2日・9日・16日・23日・30日)は定休日です。15日(水)・24日(金)は臨時休業いたします。4日(土)・10日(金)・25日(土)は始まりが遅くなります。
calendar2017_r5_02.png
>>営業時間変更等のおしらせ(随時更新)
posted by くろねこ at 23:00 | Comment(0) | おしらせ

2017年07月15日

新入荷@蟲文庫委託箱のおしらせ

ものすごぉぉぉぉぉぉく久し振りに、委託箱に新しい品物が入荷いたしました☆
mushi_bunko_np13_20170715_5309.jpg
蟲文庫さまご新著『星とくらす』(田中美穂 著+木下綾乃 絵 WAVE出版 刊)のご発刊を記念して製作された、戦前の天体図版をあしらった栞セットです。
mushi_bunko_np13_20170715_5311.jpg
図柄はおおくま座+さそり座、四季の北天・南天の空に見られる主な星座、昭和初期に東京・有楽町にあった東日天文館のプラネタリウム器械、そして北半球星図です。
mushi_bunko_np13_20170715_5313.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2017年04月16日

みすゞさん暦丁酉版配布のおしらせ

プリンタの調子がどうしてもよろしくなく、思うような印刷品質が得られないので、今年の分から「みすゞさん暦」の印刷版頒布は諦めて、インターネット上でPDFファイルを無償配布することにしました。
calendar2017-r7
今年は色々な意味での「節目の年」でもありますので、まぁその「記念企画」ということで☆

考えてみれば、紙代も印刷代もかからなければ別にお代をいただく必要はないのですし、それに今は「クリエイティヴコモン」という、一定の利用制限範囲内でならば自由にお使いいただけるような仕組みができているのですよね。みすゞさん暦を拵え始めた頃には、まだそんな考え方は広まっていなかったと思いますが。
CC_BY-NC-ND_3_0_detail.jpg
表示してある通り、「表示(出所を明らかにする)+非営利(売り物でなければOK)+改変禁止(オリジナルに手を加えなければOK)」ということで、お好きにプリントアウトしてお使いくださいー。

PDF形式ファイルのDLは↓からどうぞ。
>>ファイルダウンロード
posted by くろねこ at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2017年02月13日

新入荷@「佐山泰弘」委託箱のおしらせ

ものすごぉく久し振りに、ねこの隠れ処の委託箱に新製品が入りました☆
misuzu_20170213_3243.jpg
佐山泰弘氏手作りのみすゞさんシリーズ、「小さいみすゞさん」第2弾です。
misuzu_20170213_3244.jpg
今回のはネコバコ、つまり香箱坐り姿のみすゞさんを象っています。
misuzu_20170213_3247.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2017年01月01日

ほんねんもかはらぬごあいこのほどよろしくおねがひまうしあげます

暮れのうちはプリンタが不調で黒しか出なかったので、お送りした賀状はモノクロです。悪しからず。昨日漸く、マゼンタ以外はだいたい綺麗に出るようになりました。
無機化學的地文圖.png
穏やかな年明けの朝ですが、ねこの隠れ処は昨日も今日も「フツーの冬の週末」です。

とはいえ、屋根裏の扉の向こうで荷崩れして開けられなくなり、着替えが取り出せない、というピンチにいきなり見舞われました。幸い工夫で何とか乗り越えましたが、今年は試練の年、という暗示なのかも知れません。

ま、何とかなるでしょ。

posted by くろねこ at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年06月08日

ほぼ恢復☆みすゞにゃん

先月下旬の不調がみるみる快方に向かって、今月アタマにはすっかり元気になっていたみすゞさん。
misuzu20160607_IMG_1458.jpg
早速自主的に店番に出るようになり、なし崩しに通常勤務になってはいたものの、ストルバイト結晶が消えるよう尿のPH調整するための療養食を処方されていました。

今日はそれから2週間目、朝から再検査へ行ってきました。
misuzu20160608_IMG_1461.jpg
鞄から引っ張り出されて、まずは体重計測……というところで早くも逃げ帰ろうとする猫。
misuzu20160608_IMG_1460.jpg
それを抑えるのに忙しくて数値は撮影できませんでしたが、体重は3.88kgになっていました。具合が悪くなった時よりも1kg落ちたことになります。

>>続き
posted by くろねこ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年06月05日

10回目の生誕記念日☆みすゞにゃん

ねこの隠れ処店主、三毛猫のみすゞさんがこの6月2日で10回目の生誕記念日を迎えました。
misuzu20160602_0006.png
直前に具合が悪くなって病院へ連れていったら膀胱炎だったりしましたが、
misuzu20160602_0007.png
皆さまのお蔭をもちまして、当日までにはすっかり元気になりました☆
misuzu20160602_0008.png
尿のPH調整のための処方食を、その後も引き続き食べさせてはいますが。

>>続き
posted by くろねこ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年05月20日

当面静養中★みすゞにゃん

一昨日の朝までは普段と変わらず元気な様子だったみすゞさんですが、その後どこかへ隠れてしまい、結局夜の餌の刻限にも姿を見せないまま閉店時刻を迎えることに。

夜半になって漸く、掘り炬燵の中にいつの間にか転がっているのを見つけましたが、いつものように空腹を訴えるでもなく、皿に少し出してやると食べはしたもののお代わりはせず。

この猫としては尋常ではないので、取り敢えずひと晩おいても改善しなさそうならば病院へ連れて行くことにして、そのままやすみました。

昨日の朝、やはり餌を要求する気配も見せず麻袋の寐床の中に入ったまんまだったので、そのまま風呂敷で包んで急ぎ動物病院へ。
misuzu_19May16_IMG_1094.jpg
いつものかかりつけのところが休診日で、已むなく少々遠い病院。でも実は、生後2箇月ほどの仔猫だったみすゞさんのお引き渡しをいただいた獸医院でもあるのです。
19May16_IMG_1093.jpg
体重は4.78kg……去秋よりちょっと増えたかな。

問診票からのご判断で、まずは超音波検査。
misuzu_19May16_IMG_1095.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年01月29日

「みすゞさん暦 丙申版」について

陰暦ベースの上、その月の1年くらい前の猫写真を選って載せるため例年年明けから拵え始めるねこの隠れ処オリジナルカレンダー「みすゞさん暦」は、去年はプリンタの不調で陰暦の元日前には遂に間に合わないという事態に陥りましたが、今年はつい先ほど何とか刷り了えました。
29Jan16_R0297806.jpg
ふぅやれやれ。

元々店の休業日や営業時間変更などを店頭告知するために作っているものですが、例年「欲しい」とおっしゃる奇特な方が極く僅かながらいらっしゃるため(恐らく「みすゞさん写真集」として、なのでしょうが(笑))、受註製作というカタチでお承けしております。A4判両面刷り7枚組紙縒り綴じ(鳥の子紙の背がつきます)1冊1000円です。
calendar2016_01.png
calendar2016_02.png>>続き
posted by くろねこ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2016年01月15日

本年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
このひと月ばかり、正月十三日〆切りの仕事にかかりきりになっておりました。年初のご挨拶が大幅におそくなりましたこと、ここにお詫び申し上げます。
newyear_greeting2016.jpg
posted by くろねこ at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
-