2014年08月31日

新作段ボールオブジェ@猫祭り姫箱のおしらせ

やたらと暑かった8月も、下旬に入ったら連日雨続きですっかり涼しくなりましたね。
misuzu_30Aug14_IMG_5785.jpg
夏バテでくたーんと伸びていた猫もすっかり元気になりました☆

さて、先週末は燈さまが新作の段ボールオブジェを引っ提げてお見えになりました。
24Aug14_IMG_5662.jpg
今回のは作り込み具合がパワーアップしていますよ。
24Aug14_IMG_5663.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2014年08月18日

茗荷+青紫蘇の季節/膝枕みすゞにゃん

8月も早くも後半。
misuzu_18Aug14_IMG_5631.jpg
まだまだ暑いとはいえ、先日の颱風が去ってからは、朝などは秋らしい空気を感じるようになりましたね。
misuzu_18Aug14_IMG_5632.jpg
つい数日前まであまりの暑さにバテ気味だった猫も、気持ちよさそうにごろごろしています。細くなっていた食も、すっかり元に戻りました。

さてねこの隠れ処では夏から秋の間、季節の野菜や果物を使った保存食作りをちょこちょこやるのが恆例行事となっています。6月にご紹介した青梅の蜂蜜煮の他にも、柑橘類や桃の類いを蜜で炊いたり、山椒の実や谷中生姜など出汁醤油に漬けたりします。

昨日は近所の産直農産物のお店でよい茗荷と青紫蘇の葉とが手に入ったので、これも新鮮なうちに出汁醤油に漬けることにしました。
17Aug14_IMG_5610.jpg
何か美味しいものかとすにすに匂いを嗅いでいた猫は、興味なさそうに向こうに行ってしまいましたが…。

>>続き
posted by くろねこ at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-