2012年09月04日

悩ましきメールアドレス

もう9月、今年も残すところあと4箇月足らずとなりましたが、今週の金曜にはもう白露だというのにいつまでも蒸し蒸しと暑いですね。いい加減飽きて来ました。

それでも朝晩はだいぶ秋らしくなって来ました。餡この美味しい季節です。
misuzu_03Sep12_01.jpg
大好物のお菓子を頂戴してご満悦のみすゞさん。
misuzu_03Sep12_02.jpg
「これがもー堪らにゃい美味さにゃんだにゃ☆」
misuzu_03Sep12_03.jpg
うまうまうまうま。

ご馳走さま。
misuzu_03Sep12_04.jpg
「は〜満足満足だにゃ☆」

ところで、あまりにもスパムメールがごっそり着信するようになった店のメールアドレスを変更して2箇月。目論見通り、今のところただの1通もゴミは届いていません。
misuzu_03Sep12_05.jpg
以前の転送メールアドレスは公開していた上に、極く短いものにしていたこともあって、要らないメールが毎日のように来ていました。転送先のメールサービスが提供しているフィルタリングで何とか捌いていたのですが、それもいたちごっこ。そしてある時、ドメインに総当たり辞書攻撃されたのか、同じドメインを騙るスパムが突如大量に押し寄せるようになりました。
misuzu_03Sep12_06.jpg
送信者としてウチのアドレスが使われていることも屡々で、それが他の方に実際に届いているのかどうか判断はつかないにしても、もしそれが元で何かトラブルが起きては困るので、遂に諦めて変更することにしたのでした。
misuzu_03Sep12_07.jpg
新しいアドレスを晒してしまっては瞬く間にスパムの餌食ですので、当然メールフォームを導入するとして、アドレス自体もなるべく攻撃ツールなどで自動的にアタリをつけられたりしないものにしたいところです。そこで思いついたのが先月廃止したケータイのメアドのこと。
misuzu_03Sep12_08.jpg
これが、とある文字列の組み合わせで長いけれども結構憶えやすい。しかもこの十数年、知らない人からは一度も着信したことがなかったのです。途中でキャリアを乗り換えた際、一部使えなくなった文字を他の似たようなものに置き換えましたが、その後も全く問題なし。
misuzu_03Sep12_09.jpg
…ということで、「ケータイメールはスパムが来ないもの」と長いこと勝手に思い込んでいたくらいです。同じ方式で拵えた文字列で現在2ドメインのアドレスを使っていますが、特にフィルタリング設定をしなくても今のところゴミには煩わされていません(万一の時はいつでも使えるように、以前の振り分け設定はとっておいてはありますが)。
misuzu_03Sep12_10.jpg
折り込める単語も比較的自由に設定できるように思えますので、迷惑メールに日々悩まされておいでの方のお役に立つならば、本当はご希望があればお教えしたい気持ちもないではないのですが…どこかでメソッドが公になってしまうとアタマのよい悪意ある方々のご参考にもなって、たちまち意味が喪われてしまうでしょうから、何とも悩ましいところです。
posted by くろねこ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
-