2014年03月10日

梅酒の梅の蜂蜜煮

早いもので3月ももう上旬が終わろうとしていますが、何だかいつまでも薄ら寒いですね。
misuzu_10Mar14_Q0100484.jpg
「今日も今日とて風が強くてさむさむだにゃ〜」

さて、以前友人から自家製の梅酒を頂戴したのですが、
09Dec12_IMG_0948.jpg
酒の方は呑んでしまったものの、残った梅を何かより美味しく加工していただきたい、と思って考えていました。

しかしやっぱり新たなことは思いつかず、
08Mar14_Q0070468.jpg
何に使うか考えずに買っておいた柚子がそろそろ何とかせねばならなそうになって来たので、刻んで梅と一緒に蜂蜜で炊いてしまうことにしました。
08Mar14_Q0070470.jpg
梅の量がそれほどないので、+柚子3箇+蜂蜜2kgで寸胴鍋半分くらい。
08Mar14_Q0070472.jpg
弱火にかけておよそ30分、そろそろ泡が上がって来ました。
08Mar14_Q0070473.jpg

更に煮ること15分、煮立って来ましたね〜。
08Mar14_Q0070476.jpg
細かい泡が盛り上がって来たところで火を停めて、断熱外鍋に寸胴鍋を収めてプラ袋で覆って余熱調理。
08Mar14_Q0070479.jpg

そのまま2晩放置して出来上がり〜。甘過ぎず酸っぱ過ぎず、なかなか美味しいです。
10Mar14_Q0100487.jpg
ただ、生の小梅を炊いた時と較べると、果肉がやや硬めです(実が大きいということもあるかも知れませんが)。それと、酒に浸っているうちに果汁がアルコールと置き換わっている所為か、全体の量があんまり増えません。
misuzu_10Mar14_Q0100485.jpg
「わたしもにゃにか美味しいものがいただきたいにゃ♡梅とかそーゆーのじゃにゃくて、おにゃかがこうぽかぽかするようにゃ…焼き立ての魚とか、かにゃ☆」
posted by くろねこ at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391094944
※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
-