2014年06月18日

茸の季節 梅の季節

夏になりましたね。
misuzu_15Jun14_Q0150954.jpg
食べた柑橘類の種を物干し台の鉢に投げ入れて土をかけておいたら、続々と伸びて来ています。
15Jun14_Q0150955.jpg
今年の春はなんだかいつまでも暖かくならない…などと思っているうちに、いつの間にか暑くなってしまいました。
15Jun14_Q0150956.jpg
そして先日は久々に雨続きの日々で、植物の勢いが一挙に盛り返して来た感じがします。

おや?
15Jun14_Q0150957.jpg
猫草の鉢に何か珍しいものが。
misuzu_15Jun14_Q0150950.jpg
こんなところに茸が1本生えて来ていました。
misuzu_15Jun14_Q0150951.jpg
ヒトヨタケでしょうか。
misuzu_15Jun14_Q0150952.jpg
だとすると弱い毒を持つ茸ですが、猫は食べないのでまぁ問題はないでしょう。

さて、6月といえば梅。
15Jun14_Q0150958.jpg
今年も近所の産直屋さんに小さい青梅が出ていたので、早速調達して来ました。
15Jun14_Q0150959.jpg
例によって蜂蜜で炊こうという魂胆。
15Jun14_Q0150960.jpg
まず水洗いして、それから一粒一粒丹念に蒂やごみを取り除きます。
15Jun14_Q0150961.jpg
やらないと口触りが間違いなく悪くなるからですが、これが結構難儀…梅2kgに取り組んで、40分かかってもまだ半分…。
15Jun14_Q0150963.jpg
下処理を了えたら、再度水洗いしてから鍋に空けます。やっと全部やっつけました…ふぅやれやれ。

目方で梅の1倍半量の蜂蜜を投入。
15Jun14_Q0150964.jpg
つまり1kgびん×3本分。
15Jun14_Q0150965.jpg
油とおんなじで蜜は終いのぽたーり、ぽたーりがなかなか切れません…が、炊き上がったらまたこれに入れるので、だいたいのところで見切りをつけます。
15Jun14_Q0150966.jpg
今年の梅は粒が小さかったのか、随分なみなみになってしまいました。
15Jun14_Q0150967.jpg
鍋を弱火にかけます。
15Jun14_Q0150969.jpg
こんなになみなみだと、吹きこぼれが例年以上にコワい〜。
15Jun14_Q0150971.jpg
泡立つ蜜がじりじり盛り上がって来るのを横目で気にしつつ、台所に立って新聞を読んでいました。
15Jun14_Q0150975.jpg
待つことほぼ1時間、そろそろ危なそうになって来たところで火から下ろし、外鍋に収めます。
15Jun14_Q0150978.jpg
被せたプラ袋の口を縛って放置。

粗熱がとれたら出来上がり…だろうとは思いますが、だいたい2〜3日してから開けています。
17Jun14_Q0170981.jpg
こんな風に、皮や果肉が半透明になって、核が透けて見えます。
17Jun14_Q0170982.jpg
びんに移して密栓保存します。梅2kg+蜜3kg使って、1kgびん5本ちょい出来上がり。
18Jun14_Q0180984.jpg
糖度が充分高い(=それだけ水分が少ない)ので、室温で置いておいても黴びたりしません。

炊き上がり具合。火にかけてから梅の実を圧したり撹き混ぜたりすると、右のようにしわくちゃになってしまうようです。今回は吹きこぼれそうになって、つい鍋の蓋で押さえたのが敗因の模様。
18Jun14_Q0180985.jpg
仮令しわしわでも美味しいことは美味しいですが、左のようにふっくら炊き上がった方がやはり口触りが格別です。

「やること山積、とかゆー癖して、これは毎年やるんだにゃ…まーいいけれどにゃ」
misuzu_18Jun14_Q0180988.jpg
「猫にとっては梅も蜂蜜も興味にゃいんですが、二ツ脚の口にはとても美味しいそうですにゃ〜」
misuzu_18Jun14_Q0180989.jpg
ひと鍋拵えておくと暫く愉しめる上に、ごゆっくりなさるお客さまにお出ししたりちょっとした手土産にしたりもできるので、なかなか重宝なのです。

…という理由をつけて、できるうちはちょっとした初夏の贅沢をしたいものです。
posted by くろねこ at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/399760141
※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
-