2007年04月25日

どきどきお店番☆みすゞにゃん

misuzu_cd_1.jpg
友人の猫造形作家佐山泰弘氏の個展「ウチの猫(コ)展 vol.2」が東京は銀座の猫専門ギャラリー「ボザール・ミュー」にて催されているのですが、ここにみすゞさんがモデルの人形3体も展示されています。
misuzu_cd_2.jpg
やんちゃな仔猫を活写した小さい2体と、すっかり店の看板猫として落ち着いた未来の姿の想像図である大きめの1体。この内大きい方はなんと開店祝いとして頂戴できることになりました♪会期終了後に招き猫として当店を飾ることになります。

小さい方は両方ともお世話になった方へのお礼として差し上げる計画です。いずれも複製の註文制作は可能とのことです。


さておき、工事もまだまだ了わらないと云うのに「実験営業」と称して無理やり開店したねこの隠れ処。ちらほら覗いてくださるお客さまから「本格開業はいつですか?」と尋ねられてしまう為体ですが、それでも何となく店らしい体裁は整いつつあります。

そろそろみすゞさんにも看板娘として働いていただかねば、と云うことで午後は帳場に下ろしています。
misuzu_cd_3.jpg

時々じっと往来の方を見つめていて、店の中を覗き込まれた方から「かわいい〜」などと嬌声を浴びたりしています(笑)。
misuzu_cd_4.jpg

流石は譲り受ける前から「美猫」の誉れ高い猫だけのことはあって、「看板猫効果」は充分見込めそうです。
misuzu_cd_5.jpg
勿論、それが直ぐに売り上げに結びついたりはしませんが(笑)。

さて、雨の降り募る昨日の晩のこと。

大欠伸のみすゞさん。
misuzu_cd_6.jpg
「お客は誰も来ないし、暇ねぇ〜」

雨なんだから、仕方ないでしょう〜。
misuzu_cd_7.jpg
「ちょっと!欠伸しているところ撮ったわね〜っ」

往来は人通りがない訳でもないのですが、皆さま家路に急がれるご様子。
misuzu_cd_8.jpg
「ホントに誰も来ないわね〜」

と、その時。
misuzu_cd_9.jpg
黒い影がすーっと入って来ました。

「うにゃっ!?」とばかりに身構えるみすゞさん。
misuzu_cd_10.jpg
店の周りで時々見かける、この辺りを縄張りにしているらしいノラの黒猫のようです。

見つめ合ったまま動かない2匹。
misuzu_cd_11.jpg
尻尾を左右に振り動かしているところを見ると、黒い方も緊張しているようです。

敷居にひょいと前脚をかける黒猫と後ずさりするみすゞさん。
misuzu_cd_12.jpg

黒猫が退くとみすゞさんがずいと出て来ます。
misuzu_cd_13.jpg

またも黒いのが伸び上がって来ました。
misuzu_cd_14.jpg

傍で見ていても息詰まる駆け引きです(笑)。
misuzu_cd_15.jpg

またも至近距離で視線を交わす2匹。
misuzu_cd_16.jpg

戸口への途中まで進んでからまた振り返る黒猫。
misuzu_cd_17.jpg

ありゃ、その場でネコバコになってしまいました。
misuzu_cd_18.jpg
どうやら雨宿りがしたかった模様(笑)。

この後、黒いのは間もなく出て行きましたが、暫くしてからまた覗きに現れました。何らかの興味はあるようです。

こんな「みすゞにゃん劇場」が間近で見られるだけでも、店を開いた甲斐があったと云うものです(笑)。

掘り炬燵の中で寛ぐみすゞさん。
misuzu_cd_19.jpg
お疲れにゃんでした。

posted by しろねこ at 16:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
みすゞさん劇場
ものすごい臨場感で手に汗にぎりました(笑)
この黒猫はうちの塀にも現れるアレかしらん
かなりでっかくて野良なのにツヤツヤ
窓の中からうちの兄弟猫に威嚇されても悠然と立ち去ってく憎いヤツ。
明らかにみすゞさんに興味ありですね!
みすゞさん気をつけて(^o^)
2007年04月30日18時44分 まちゃら 記す
コメントありがとうございます〜。黒猫は翌晩も現れて、今度はみすゞさんに何事かうにゃうにゃと語りかけていましたが、それから暫く店には現れませんでした。でも、つい先ほどまたちょっと寄って行きましたよ(笑)。

“かなりでっかくてツヤツヤで悠然としている”ならば、同じ猫かも知れません。でも、隣で飼われている灰色の雌猫「グレちゃん」にはアタマが上がらないようなのです(笑)。時々後に付き従って歩いています。

2007年05月01日18時41分 くろねこ 記す
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40012295
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
-