2014年09月21日

ご好意が仇に?★みすゞにゃん

お彼岸が過ぎても何だかいつまでも暑い…と思っていたら、ここ二、三日急激に冷えて来た東京です。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
misuzu_21Sep14_IMG_6182.jpg
傍らの猫も、丸くなっている姿を見ることが多くなりました。

さて、ここ暫く急ぎのデータ作製+入稿などが続いて載せるのがすっかり遅くなってしまいましたが、先週末はこの辺りの総鎮守・阿佐ケ谷神明宮の例大祭がありました。
misuzu_08Sep14_IMG_5862.jpg
こちらもやることは色々あるは、会場は人がごった返しているは、で観に行ったりは殆どしないのですが、…
misuzu_14Sep14_IMG_6088.jpg
…二日間に亙って様々な催し物が行われているようです。その中には勿論お神輿渡御もあるのですが、…
misuzu_14Sep14_IMG_6089.jpg
…これがみすゞさんには大の苦手。

左側の検索欄で「お神輿」を入れてみていただくといくつか引っ掛かって来る過去記事にもあるように、かつてはねこの隠れ処のある「閑静な商店街」にも自前のお神輿があって、毎年この時期になると猫がその物音で大パニックに陥る騒ぎになっていたのですが、商店主の皆さまのご高齢化に伴い担ぎ手の確保が難しくなり、お隣の駅寄りの商店会にお譲りしたため、店の前を練り歩くことはなくなっていたのでした。

以前は各店が軒並み祭提燈をぶら提げて、いつも通り静かながらも幾らかは祭りの雰囲気を醸し出していたものでしたが…
14Sep14_IMG_6093.jpg
…今や例大祭当日になっても掲げているところは殆どなく、普段と何も変わらない光景に。
14Sep14_IMG_6094.jpg
皆さまお出しにならないので、ねこの隠れ処でも出さなくなりました。
14Sep14_IMG_6095.jpg
そんなわけでみすゞさんは安心しきっていたようですが、お譲りした商店会から「そちらにも巡回しようと思うのですが如何でしょう」という、ご好意によるご提案を二つ返事でお受けになった模様。
misuzu_08Sep14_IMG_5860.jpg
かつての賑わいを懐かしまれる方々も少なからずおありでしょうから、これはまぁ当然の成り行きと思います。
misuzu_14Sep14_IMG_6096.jpg
お神輿が近づいて来ても、せいぜいあちらこちらの窓を閉めるくらいしか猫にしてやれることはないのですが…
misuzu_14Sep14_IMG_6069.jpg
「…にゃにゃっ、あの音は…」
misuzu_14Sep14_IMG_6070.jpg
どうやらお神輿が店の前の道に差し掛かった模様。
14Sep14_IMG_6066.jpg
14Sep14_IMG_6067.jpg
太鼓や担ぎ手の掛け声が聞こえて来た途端、
14Sep14_IMG_6068.jpg
一目散に走り去るみすゞさん。
misuzu_14Sep14_IMG_6071.jpg
「こわいのが来たにゃ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっ」
misuzu_14Sep14_IMG_6072.jpg
店の中で「最も安全」と思っているらしい、帳場の掘り炬燵の中に隠れています。
misuzu_14Sep14_IMG_6074.jpg
misuzu_14Sep14_IMG_6073.jpg
misuzu_14Sep14_IMG_6077.jpg
misuzu_14Sep14_IMG_6078.jpg
misuzu_14Sep14_IMG_6079.jpg
「…どうやら向こうに行ったみたいだにゃ…」
misuzu_14Sep14_IMG_6075.jpg
「…もうそろそろだいじょぶかにゃ…」
misuzu_14Sep14_IMG_6080.jpg
…と、お午ごろに来た大人神輿の音が聞こえなくなってほっとしていたのに、…
misuzu_14Sep14_IMG_6090.jpg
misuzu_14Sep14_IMG_6091.jpg
…夕方になったら今度は子ども神輿が。
misuzu_14Sep14_IMG_6082.jpg
「また来たにゃ〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっ」
misuzu_14Sep14_IMG_6084.jpg
「こわいこわい」
misuzu_14Sep14_IMG_6085.jpg
misuzu_14Sep14_IMG_6086.jpg

辺りが暗くなってから後は辺りもすっかり静まり却って、
misuzu_14Sep14_IMG_6098.jpg
猫は漸く安心して寝こけていました。
misuzu_14Sep14_IMG_6099.jpg
いやはや、お疲れにゃんでした〜。
posted by くろねこ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405797385
※管理人が承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
-