2015年08月24日

長椅子の上でいい気持ち☆みすゞにゃん+蜂の営巣

今年の夏の暑さは厳しかったですねぇ。あんまり暑いので、日中は帳場の主放熱源であるコンピュータは点ける気になりませんでした。

それでも処暑を過ぎたら、何だか急に秋の気配を感じるように。
misuzu_24Aug15_P8243883.jpg
猫が久し振りに、2階窓辺の長椅子の上でごろごろしていました。
misuzu_24Aug15_P8243880.jpg
クッションの中身が、真綿と違ってちっとも吸熱してくれない化繊綿なので、暑い時分には坐ってすらいられないのです。
misuzu_24Aug15_P8243881.jpg

風も爽やかでいい気持ち。
misuzu_24Aug15_P8243882.jpg

ところでその窓の外の物干し台には、食べた柑橘類の種を蒔いておいたら勝手に生えて来た植物が緑色を見せています。
24Aug15_P8243807.jpg
ここにアゲハチョウが毎日のように現れては、卵を産み付けて行きます。

しかし困ったことに、続々と生まれて来る幼虫は頗る食慾が旺盛で、抛っておくと葉っぱを残らず食べ尽くしてしまって樹を枯らしてしまうのです。已むなく毎朝「芋取り」をするのが去年の夏までの日課になっていたのですが、
24Aug15_P8243878.jpg
今年はちょこっと事情が変わりました。同様に毎年巣作りに来る蜂がいるのですが、去年までは不慮の事故が起きるとお互い不幸だと思って、拵え始めた傍から取り除いて早々にお引き取り願っていたのです。
24Aug15_P8243878.jpg
今年も例年通り手摺の直ぐ外側にある配管の裏側に巣作りを始めたので、初めのうちはどうしようかと思っていましたが、近寄っても別段攻撃して来る気配もないので、それならば、と放置しておくことにしました。
24Aug15_P8243806.jpg
しかし意外なことに、ここまで拵えて抛棄。どうやら風は凌げても雨を被るのは避けられない場所と気付いたようです。で、替わりに…
24Aug15_P8243879.jpg
…こんなところへお引っ越し。ありゃま。

シャワーヘッドを抜き挿ししたり水栓を捻ったりする度に揺れるのですけれども、多少翅を振るわせたりする程度で落ち着いている様子なので、このまま好きにさせておくことにしました。意外なことに…
24Aug15_P8243808.jpg
…その後アゲハの幼虫はあんまり見かけなくなり、毎朝水遣りするだけで柑橘類は元気なままこの夏を越しました。多分、蜂たちのごはんになったのでしょうね。

さて、今朝何気なく巣の様子を見てみたところ、
24Aug15_P8243788.jpg
何やら他の蜂とは違う配色のが1匹。
24Aug15_P8243789.jpg
「これが女王かな……」と思って観察していると、…
24Aug15_P8243789.jpg
口の開いている巣穴に、臀を挿し込んでいるのに気付きました。
24Aug15_P8243790.jpg
勿論確認したわけではありませんが、これは産卵しているのではないかしらん。
24Aug15_P8243792.jpg
24Aug15_P8243793.jpg
胴を引き抜くと、また別の巣穴の方へ歩いて行っては、また挿し込みます。
24Aug15_P8243794.jpg
24Aug15_P8243795.jpg
24Aug15_P8243796.jpg
24Aug15_P8243797.jpg
24Aug15_P8243798.jpg
そうして女王蜂が仕事に勤しんでいる間、他の蜂が殆ど身じろぎもせずにじっとしていたのが印象的でした。
24Aug15_P8243789.jpg
24Aug15_P8243790.jpg
24Aug15_P8243792.jpg
24Aug15_P8243793.jpg
24Aug15_P8243794.jpg
24Aug15_P8243795.jpg
24Aug15_P8243796.jpg
24Aug15_P8243797.jpg
24Aug15_P8243798.jpg
24Aug15_P8243799.jpg
24Aug15_P8243800.jpg
24Aug15_P8243801.jpg
24Aug15_P8243802.jpg
24Aug15_P8243803.jpg
24Aug15_P8243804.jpg
24Aug15_P8243805.jpg
こういう場面は、見ようと思って見られるものではなかなかないので、貴重な体験でした。
posted by くろねこ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※管理人が承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
-