2008年04月09日

毎朝お赤飯☆

猫と同様、店主の普段の食事も1日2食です。

朝は帳場の掃除やゴミ出しなどを済ませた後、だいたい7時半から9時ぐらいにご飯1膳と味噌汁を1杯。
my_breakfast.jpg
ご飯は赤飯のように赤っぽいですが、白米に押麦・雑穀・蕎麦米・黒大豆や赤豌豆などの豆と鹿尾菜や若布などの海藻を入れて炊いたものです。今日のお味噌汁は大根と南瓜と明日葉と菜花と豆腐と厚揚げが入っています。食後に果物を少々食べたり食べなかったり。

そして、「おひる」と称して15時半〜17時ぐらいに食べているのが2度目の食事。
my_lunch.jpg
大概、蕎麦か饂飩などの温かい汁をかけた麺類か、切り餅を2枚焼いて別途拵えた汁に抛り込んだものを1杯食べています。今日のは水菜と茗荷と雁擬きのお蕎麦。

かつては1日3食、しかも2人前ぐらい食べていたこともありましたが、今は1日の大半を店に貼り付いて過ごしていますので、勤めていた時ほどには身体を動かす機会がありません。代謝も若い時よりは落ちている筈ですし、それに見合った食餌にした方がよかろう、と云うことで少なめにしています。動物性のものは、豆乳と半々の牛乳を1杯温めて飲むぐらいがせいぜいです。

実際、これで特段空腹を感じることもなく床に就いていますから、多分現在の生活に合っているのだろうと思っています。

でも、献立は決して栄養バランスを考えたりとか、身体に良いものを択んで摂るように心懸けて決めている訳ではなくて、単に身近で廉く手に入り易い材料で、食べたいものを拵えているに過ぎないのです。

posted by くろねこ at 23:44 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日誌?
この記事へのコメント(店主承認後に表示されます)
そんな少量でも腹持ちするのですか?
元々スリムなお方でしたものね…
きっと、よく咀嚼なさっているのでしょう。
歯応えよさそうですし。
よく噛んで頂く。基本ですよね。
あと水分(でも、私は此れが出来てないかな…)。

雑穀ゴハン、私も大好きです。
御味噌は毎年自分で仕込んでいますよ。
2008年04月10日12時43分 まち 記す
>まちさん

我が家のご飯はかなり堅めに炊いています(殊に豆が結構歯応えがあります)から、たった2品でも30分ぐらいかけてのんびり食べています。元々早喰いは出来ない性質ですので、丁度良い感じです(笑)。

「おひる」を済ませた後は歯を磨いてしまいますので、基本的にはその後は何も飲み喰いしません。夜、どうしても小腹が空いて来た時は熱いお茶を飲んで紛らわせています。

手前味噌<わたしの友人にも毎年のように拵えている人があって、前にいただいたことがありましたがなかなか美味しかったです。でも己で仕込んだことはないですね〜。


2008年04月10日15時30分 くろねこ 記す
美味しそうですね。
雑穀などを混ぜると 噛むほどに味わいがあって 美味しいですね。
私も動物性のものは、毎朝の焼魚と 昼のヨーグルトくらいですね。朝 しっかり食べて、昼夜は 軽く口にするくらいです。
ただ、私は夜に 夕飯を食べる家族を横目に、一人でよく日本酒を湯飲みに一杯ほど、朝鮮漬けなどを摘み物にして呑みますが…
肉類は、欲しなくなりましたね。野菜が美味しいです。

―カグラ―

2008年04月11日03時01分 カグラ 記す
>カグラさん

野菜は美味しいですが、外食だとなかなか摂りづらいですよね。今の家に越してから暫くは、台所が工事中で使えず、已むなく外で食べていましたが、なかなか食べたいようなものがなく弱った憶えがあります。

魚は偶にどうしても食べたくなって、でもその時は気分転換も兼ねて外でいただいたりしております。ウチの周りには飲食店には事欠かないので(笑)。


2008年04月12日16時12分 くろねこ 記す
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(ブログ上には表示されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92842336
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

お赤飯
Excerpt: もち米に小豆(あずき)またはささげを混ぜて炊いた、ほんのり赤いごはんが「お赤飯」です。 お祝いのときにいただきます。お赤飯の色は、小豆の煮汁だけも自然な赤みで美しいのですが、水溶きの食紅をほんの少し..
Weblog: 電子レンジ de 簡単レシピ
Tracked: 2008-04-13 21:40
-