2017年04月16日

みすゞさん暦丁酉版配布のおしらせ

プリンタの調子がどうしてもよろしくなく、思うような印刷品質が得られないので、今年の分から「みすゞさん暦」の印刷版頒布は諦めて、インターネット上でPDFファイルを無償配布することにしました。
calendar2017-r7
今年は色々な意味での「節目の年」でもありますので、まぁその「記念企画」ということで☆

考えてみれば、紙代も印刷代もかからなければ別にお代をいただく必要はないのですし、それに今は「クリエイティヴコモン」という、一定の利用制限範囲内でならば自由にお使いいただけるような仕組みができているのですよね。みすゞさん暦を拵え始めた頃には、まだそんな考え方は広まっていなかったと思いますが。
CC_BY-NC-ND_3_0_detail.jpg
表示してある通り、「表示(出所を明らかにする)+非営利(売り物でなければOK)+改変禁止(オリジナルに手を加えなければOK)」ということで、お好きにプリントアウトしてお使いくださいー。

PDF形式ファイルのDLは↓からどうぞ。
>>ファイルダウンロード
posted by くろねこ at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2017年01月01日

ほんねんもかはらぬごあいこのほどよろしくおねがひまうしあげます

暮れのうちはプリンタが不調で黒しか出なかったので、お送りした賀状はモノクロです。悪しからず。昨日漸く、マゼンタ以外はだいたい綺麗に出るようになりました。
無機化學的地文圖.png
穏やかな年明けの朝ですが、ねこの隠れ処は昨日も今日も「フツーの冬の週末」です。

とはいえ、屋根裏の扉の向こうで荷崩れして開けられなくなり、着替えが取り出せない、というピンチにいきなり見舞われました。幸い工夫で何とか乗り越えましたが、今年は試練の年、という暗示なのかも知れません。

ま、何とかなるでしょ。

posted by くろねこ at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年06月08日

ほぼ恢復☆みすゞにゃん

先月下旬の不調がみるみる快方に向かって、今月アタマにはすっかり元気になっていたみすゞさん。
misuzu20160607_IMG_1458.jpg
早速自主的に店番に出るようになり、なし崩しに通常勤務になってはいたものの、ストルバイト結晶が消えるよう尿のPH調整するための療養食を処方されていました。

今日はそれから2週間目、朝から再検査へ行ってきました。
misuzu20160608_IMG_1461.jpg
鞄から引っ張り出されて、まずは体重計測……というところで早くも逃げ帰ろうとする猫。
misuzu20160608_IMG_1460.jpg
それを抑えるのに忙しくて数値は撮影できませんでしたが、体重は3.88kgになっていました。具合が悪くなった時よりも1kg落ちたことになります。

>>続き
posted by くろねこ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年06月05日

10回目の生誕記念日☆みすゞにゃん

ねこの隠れ処店主、三毛猫のみすゞさんがこの6月2日で10回目の生誕記念日を迎えました。
misuzu20160602_0006.png
直前に具合が悪くなって病院へ連れていったら膀胱炎だったりしましたが、
misuzu20160602_0007.png
皆さまのお蔭をもちまして、当日までにはすっかり元気になりました☆
misuzu20160602_0008.png
尿のPH調整のための処方食を、その後も引き続き食べさせてはいますが。

>>続き
posted by くろねこ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2016年05月20日

当面静養中★みすゞにゃん

一昨日の朝までは普段と変わらず元気な様子だったみすゞさんですが、その後どこかへ隠れてしまい、結局夜の餌の刻限にも姿を見せないまま閉店時刻を迎えることに。

夜半になって漸く、掘り炬燵の中にいつの間にか転がっているのを見つけましたが、いつものように空腹を訴えるでもなく、皿に少し出してやると食べはしたもののお代わりはせず。

この猫としては尋常ではないので、取り敢えずひと晩おいても改善しなさそうならば病院へ連れて行くことにして、そのままやすみました。

昨日の朝、やはり餌を要求する気配も見せず麻袋の寐床の中に入ったまんまだったので、そのまま風呂敷で包んで急ぎ動物病院へ。
misuzu_19May16_IMG_1094.jpg
いつものかかりつけのところが休診日で、已むなく少々遠い病院。でも実は、生後2箇月ほどの仔猫だったみすゞさんのお引き渡しをいただいた獸医院でもあるのです。
19May16_IMG_1093.jpg
体重は4.78kg……去秋よりちょっと増えたかな。

問診票からのご判断で、まずは超音波検査。
misuzu_19May16_IMG_1095.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2015年08月24日

長椅子の上でいい気持ち☆みすゞにゃん+蜂の営巣

今年の夏の暑さは厳しかったですねぇ。あんまり暑いので、日中は帳場の主放熱源であるコンピュータは点ける気になりませんでした。

それでも処暑を過ぎたら、何だか急に秋の気配を感じるように。
misuzu_24Aug15_P8243883.jpg
猫が久し振りに、2階窓辺の長椅子の上でごろごろしていました。
misuzu_24Aug15_P8243880.jpg
クッションの中身が、真綿と違ってちっとも吸熱してくれない化繊綿なので、暑い時分には坐ってすらいられないのです。
misuzu_24Aug15_P8243881.jpg

>>続き(虫(蜂)が苦手な方は閲覧注意)
posted by くろねこ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2015年06月04日

9回目の生誕記念日☆みすゞにゃん

お蔭さまで去る2日、猫が9歳になりました。
misuzu_02Jun15_IMG_8331.jpg
とはいえ、…
misuzu_02Jun15_IMG_8333.jpg
…やっていることはあんまり変わっていませんが……。
misuzu_02Jun15_IMG_8334.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2015年06月01日

カユカユその後の顛末★みすゞにゃん

先日、発疹を掻き壊して一騒動持ち上がったみすゞさん。お薬をいただいて程なくよくなった、と思ったのも束の間、再び後ろ脚でばりばり頭を掻くように。夜中もがしがしやっている音がして、こちらも度々起こされる始末。

再び往診をお願いして、内服薬+外用の消毒液を処方していただき様子を見ていたのですが……何だか一進一退を繰り返しているうちに薬も切れてしまい、しかも頻繁に引っ掻いている耳と瞼との間の毛が疎らなところが禿げて来てしまいました。
misuzu_01Jun15_IMG_8298.jpg
全体に発赤が見られ、ところどころ掻き壊してしまっています。
misuzu_01Jun15_IMG_8297.jpg
明2日はみすゞさんの9回目の生誕記念日というのに、痒みが止まらないのもツラいものがあるので、急ぎ猫鞄に詰め込んで予防接種をしていただいている病院へ。
misuzu_01Jun15_IMG_8299.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2015年05月12日

カユカユでひと騒動★みすゞにゃん

もう一昨日のことですが、店番しているみすゞさんをふと見ると、何と顎の下の毛が赤くなっています。どうやら出血している模様。
misuzu_28Apr15_IMG_8076.jpg
午前中、2階でこんな風にごろーんと腹を見せて転がっているヤツと遊んでやっている時には気付きませんでしたので、まだそんなに時間は経っていないものと思われました。

顎から垂れて来たり周りに着いたり、ということはなく、慌てて病院に担ぎ込むほどのことはなさそうでしたが、念のため電話で獣医師のご指示を仰ぎ、取り敢えず暫く様子をみることに。

昨日猫を仰向けに転がしてみたところ、顎の下に三角形の禿ができていましたがもう傷は塞がったようで、毛に着いた乾いた血の色も午後には次第に薄れて来ていて、これなら問題ないかなぁ、と思っていたのですが、今朝見たら再び同じ辺りがちょこっと赤く染まっていました。

どうやら後ろ脚でかっかっかっとやった際に鉤爪を引っ掛けて掻き壊した模様……この調子ではいつまで経っても傷が治らなさそうですし、掻く原因を突き止めておきたくもありましたので、已むなく獣医師に診ていただくことに。
misuzu_12May15_IMG_8164.jpg
頭の出る帆布製の嚢に収まって貰いました。ビビってはいますが、割とおとなしくしてくれています。
misuzu_12May15_IMG_8163.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2015年02月07日

わたしの似姿が気ににゃる☆みすゞにゃん

さて、今日店を開けるちょっと前に佐山さまからの小包が届いたのですが、早速開梱して日向ぼっこしているみすゞさんの傍に大きなみすゞさん像を置いてみたところ、……
misuzu_07Feb15_P2072442.jpg
……「にゃんだこれ?」とばかりにいつも通り嗅ぎ始めたなぁ、……
misuzu_07Feb15_P2072443.jpg
……と思いながら暫く眺めていたのですが、……
misuzu_07Feb15_P2072444.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

新入荷@佐山泰弘委託箱のおしらせ

今日は佐山泰弘委託箱に、みすゞさん像を入れていただきましたよ☆
misuzu_07Feb15_P2072494.jpg
大きいみすゞさん1体と、
misuzu_07Feb15_P2072459.jpg
小さいみすゞさん6体です。
misuzu_07Feb15_P2072458.jpg
いずれも石粉粘土製の手捻り+手彩色です。

>>続き
posted by くろねこ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2015年01月04日

本年もよろしくお願いいたします+新入荷@猫祭り姫委託箱のおしらせ

うかうかしているうちに、また新しい年になってしまいました。
newyear_greeting2015.jpg
ねこの隠れ処はちっとも変わり映えしませんが、ともあれ今年もよろしくお願いいたします。

元日は定休日でしたが臨時営業、昨日3日は仕事の都合で一日臨時休業しましたが、あとは年末年始も関係なく通常通り開けております。

さて、今日は燈さまが見えて、委託箱に「N区おみくじストラップ釣り」を納めてくださいました。
04Jan15_IMG_7172.jpg
毛糸の先に取り付けられた鉤で、箱の底に散らばっているストラップを釣り上げていただく、という趣向です。100円で3回(……というかストラップ3つまで)という太っ肚振りです。
misuzu_04Jan15_IMG_7161.jpg
因みに、この毛糸は……
>>続き
posted by くろねこ at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年09月24日

心落ち着かない診察台★みすゞにゃん

この間の日曜日、みすゞさんは定期予防接種を受けにかかりつけの動物病院へ行って来ました。
21Sep14_IMG_6125.jpg
当初は9月の13〜14日辺りだったのが、週末などが挟まって丁度1年毎というわけにも行かなくなったため、だんだん後ろにずれて来ているのです。
misuzu_21Sep14_IMG_6133.jpg
でも、今の病院は週末も診ていただける時間帯があるので助かります☆
misuzu_21Sep14_IMG_6131.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年09月21日

ご好意が仇に?★みすゞにゃん

お彼岸が過ぎても何だかいつまでも暑い…と思っていたら、ここ二、三日急激に冷えて来た東京です。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
misuzu_21Sep14_IMG_6182.jpg
傍らの猫も、丸くなっている姿を見ることが多くなりました。

さて、ここ暫く急ぎのデータ作製+入稿などが続いて載せるのがすっかり遅くなってしまいましたが、先週末はこの辺りの総鎮守・阿佐ケ谷神明宮の例大祭がありました。
misuzu_08Sep14_IMG_5862.jpg
こちらもやることは色々あるは、会場は人がごった返しているは、で観に行ったりは殆どしないのですが、…
misuzu_14Sep14_IMG_6088.jpg
…二日間に亙って様々な催し物が行われているようです。>>続き
posted by くろねこ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年08月18日

茗荷+青紫蘇の季節/膝枕みすゞにゃん

8月も早くも後半。
misuzu_18Aug14_IMG_5631.jpg
まだまだ暑いとはいえ、先日の颱風が去ってからは、朝などは秋らしい空気を感じるようになりましたね。
misuzu_18Aug14_IMG_5632.jpg
つい数日前まであまりの暑さにバテ気味だった猫も、気持ちよさそうにごろごろしています。細くなっていた食も、すっかり元に戻りました。

さてねこの隠れ処では夏から秋の間、季節の野菜や果物を使った保存食作りをちょこちょこやるのが恆例行事となっています。6月にご紹介した青梅の蜂蜜煮の他にも、柑橘類や桃の類いを蜜で炊いたり、山椒の実や谷中生姜など出汁醤油に漬けたりします。

昨日は近所の産直農産物のお店でよい茗荷と青紫蘇の葉とが手に入ったので、これも新鮮なうちに出汁醤油に漬けることにしました。
17Aug14_IMG_5610.jpg
何か美味しいものかとすにすに匂いを嗅いでいた猫は、興味なさそうに向こうに行ってしまいましたが…。

>>続き
posted by くろねこ at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年06月18日

茸の季節 梅の季節

夏になりましたね。
misuzu_15Jun14_Q0150954.jpg
食べた柑橘類の種を物干し台の鉢に投げ入れて土をかけておいたら、続々と伸びて来ています。
15Jun14_Q0150955.jpg
今年の春はなんだかいつまでも暖かくならない…などと思っているうちに、いつの間にか暑くなってしまいました。
15Jun14_Q0150956.jpg
そして先日は久々に雨続きの日々で、植物の勢いが一挙に盛り返して来た感じがします。

>>続き
posted by くろねこ at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年03月10日

梅酒の梅の蜂蜜煮

早いもので3月ももう上旬が終わろうとしていますが、何だかいつまでも薄ら寒いですね。
misuzu_10Mar14_Q0100484.jpg
「今日も今日とて風が強くてさむさむだにゃ〜」

さて、以前友人から自家製の梅酒を頂戴したのですが、
09Dec12_IMG_0948.jpg
酒の方は呑んでしまったものの、残った梅を何かより美味しく加工していただきたい、と思って考えていました。

しかしやっぱり新たなことは思いつかず、
08Mar14_Q0070468.jpg
何に使うか考えずに買っておいた柚子がそろそろ何とかせねばならなそうになって来たので、刻んで梅と一緒に蜂蜜で炊いてしまうことにしました。
>>続き
posted by くろねこ at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年02月07日

雪の音にびっくり☆みすゞにゃん

明8日土曜日は大雪という話も出ている東京ですが、一昨日の5日も午後から雪になりました。

午後から降り始めた粉雪がそのうちぼたん雪に変わって、夜の割と早い時刻にはやんでしまい、路面も白くならなかったのですが、
05Feb14_Q0050399.jpg
翌朝2階の物干し台に出てみたら、屋根には雪が積もっていました。

前の晩から凍るような風が吹き付けて、早速網戸が開かなくなったりしましたが、
05Feb14_Q0050400.jpg
甕に溜めてある水もしっかり凍結。
05Feb14_Q0050401.jpg
それでも、暖かな陽射しが徐々に凍った残雪を融かしていきます。

>>続き
posted by くろねこ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2014年01月01日

本年もよろしくお願いいたします

カレンダーも挿げ替えたところで、一先ずご挨拶。
misuzu_01Jan14_Q0010238.jpg
「本年も変わらぬご愛顧の程、にゃにとぞよろしくお願いいたしますにゃ☆」
new_year_greeting_card14.png
今年の賀状↑ 本日以降、お送りくださった方にも折り返し順次投函いたします。

さて、昨日2時間ばかり早仕舞いして、お誘いをいただいた方々とお蕎麦などいただいて来ました(大晦に蕎麦屋へ入るなんて生まれて初めてかも…)が、その他の日は例年通り、年末年始とも平常通りの運転をしている ねこの隠れ処 です。
misuzu_01Jan14_Q0010239.jpg
それにしても、最近は門松を立てるお家も少なくなり、子供が路上で季節らしい遊びに興じる姿も見ないようになって、ちっともそれらしい気分になりませんね。

>>続き
posted by くろねこ at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年10月30日

冬毛もこもこ☆みすゞにゃん

☆おしらせ☆
ラジオスタアさま委託箱は、現在総入れ替えのため中身がすべて引き揚げられております。作家さまご本人がお忙しいため再入荷時期は未定ですが、いずれまた新たな品揃えをご覧に入れられるものと思います。暫くご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
-----
朝晩冷えて来たなぁ、などと思っているうちに、早いもので10月ももう明日でお終い。
misuzu_30Oct13_IMG_3075.jpg
日にちが過ぎるのが恐ろしいほどの速さです。
misuzu_30Oct13_IMG_3076.jpg
考えてみたら、忙しさにかまけて今月一度もブログを更新していないことに気付きました。
misuzu_30Oct13_IMG_3078.jpg
毛繕いしまくりでブレていて恐縮ですが、今日のみすゞさんでも載せておくことに。

>>続き
posted by くろねこ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-