2008年06月27日

寝床交換みすゞにゃん

段ボール箱の寝床の中でねむねむのみすゞさん。
misuzu_ds_1.jpg
ぐぅ〜。
misuzu_ds_2.jpg
今年の一部賀状にも使ったこの箱ですが、時々齧ったり爪研ぎしたりするもので、余りにもぼろっちい状態に。お客さまから見えると云うこともあり、遂に替えることにしました。

>>続き
posted by くろねこ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年06月13日

夏の寝床☆みすゞにゃん

東京も先日梅雨入りして、だいぶ蒸し暑くなって来ました。

みすゞさんもフリース製の寝床では暑いらしく、朝帳場に降りてみると畳でごろごろしていることが多くなりました。洗濯のついでに寝床も丸洗いして3階に仕舞い、既に用意してあった夏用の寝床に切り替えました。
misuzu_dr_2.jpg
帳場机の前に置いておいたら、早速入り込んでいました。
misuzu_dr_3.jpg
どうやら、この箱の大きさが丁度良いらしいのです。
misuzu_dr_4.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年06月05日

多肉ちゃん成長中

ここのところ雨続きであんまり見に行っていなかった屋根上庭園。今日は雨のやみ間を衝いて、先日買ってあった土の追加分をプランタに入れました。
roof_gardening22.jpg
午後から本降りになりそうでしたので、その前に土入れしておけば風に吹き飛ばされる前に馴染んでくれる、と見込んでのことです。
>>続き
posted by くろねこ at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年06月02日

2回目の生誕記念日☆みすゞにゃん

今日はみすゞさんの2回目の生誕記念日と云うことで店は休みました。
misuzu_dq_2.jpg
道端で拾われた猫ですので、正確な誕生日は分からないのですが、個人的に憶え易い、と云う理由だけで6月2日なのです(笑)。まぁ少なくとも見た目だけは結構大人らしくなりましたね。

折角休みにしたと云うことで、朝は偶々週末に案内が届いた区の定期検診を受けに行きました。その後所用で渋谷に出掛け、帰り途に新宿のデパ地下に立ち寄って、お祝い用に刺し身の盛り合わせを奮発して来ました☆
misuzu_birthday_dishes01.jpg
いやぁ、なかなか豪勢ですねぇ。


>>続き
posted by くろねこ at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年06月01日

「ねこの寝床」本格稼働☆

今日はほぼ10箇月振りに2階の貸しスペース「ねこの寝床」に大勢お見えになることになって、午前中いっぱいかけて綺麗に片付けをしました。
misuzu_dq_1.jpg
みすゞさんも準備完了。

建物の構造上、2階には履物を脱いで上がっていただかねばならない為、お客さま用靴箱がちゃんとあるのです。
tidy-up01.jpg
これも使えるように、荷物やら空き箱やらで埋まり切っていたのを発掘。手前のぼろっちい段ボール箱はみすゞさんの夏の寝床です。


>>続き
posted by くろねこ at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月29日

今日も左官三昧

今日はほぼ1日中雨降りで、窓を開けての換気は出来なかったのですが、引き続き天井の左官作業をしていました。有機溶剤やフォルムアルデヒドなどの危ないモノは含まない素材ですので、閉め切ってやっていても頭が痛くなったりはしないのでした。
misuzu_dp_6.jpg
始めの内は暫くじーっと眺めていたものの、じきに飽きて遊んだり寝たりしていたカントク。


>>続き
posted by くろねこ at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月28日

店を休みにして

今日は2階の天井左官に励みましたよ。と云っても、ゴミ出しの日だったので1階から3階までの掃除とか売り場掃きとか排水口の掃除とかも済ませてからでしたけれどもね。

みすゞさんに監督をお願いして、床の養生をしてから取りかかり。
misuzu_dp_4.jpg
「しっかり見ているから、しっかり働くにゃ〜っ」


>>続き
posted by くろねこ at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月27日

ものすごぉく久々の左官作業

店主のダメなところの一つに、「シリに火が点くまで物事を先延ばしする」と云うのがあります。お蔭で今年分の確定申告も結局間に合わなかったのですが…ちっとも懲りていません(笑)。

で、今月末に、昨夏のライヴ以来初めて2階の「ねこの寝床」を借りてくださる方が現れたのですが、去年余りの暑さにやる気がしなくなって壁だけ塗り了えたところでやめてしまった左官の続きをせねばならなくなりました。天井塗るのってタイヘンなのですよね〜(笑)。
misuzu_dp_2.jpg
2本脚のやっていることなんてどうでもいいにゃん、と云う感じで寛ぐみすゞさん。今日の午前中は風が爽やかで気持ち良かったですね☆猫でなくても、長椅子でごろごろしたくもなります。

先日から天気の好い日を見計らって塗り始めたのですが…何だか天候が安定しないこともあって、午前中の空き時間×3日分かけて塗れたのがやっとこれだけ…。
plastered_ceiling.jpg
しかも、ずっと上を向いての作業であることに加え、ちょっと鏝にネタを盛り過ぎるとぼたっと落ちて来るので、顔から上半身にかけてが白い斑模様になります(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月22日

新旧交代

店の外に掲げている段ボール箱製のおしらせ板がボロボロになって来て気になっていたのですが、今日漸く取り換えました。
old_one_and_new_one01.jpg

何しろ、今までのは台所のコンロの撥ね除け材の外箱を裏返して使っていたのでした(笑)。
old_one_and_new_one02.jpg
風雨に晒されてもうへろへろ。


>>続き
posted by くろねこ at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月21日

多肉植物の花

一昨日昨日と続いた雨も上がって、今日は朝から好いお天気でした。風が割と強かったからまだ良かったものの、結構暑かったです。
misuzu_dp_1.jpg
暑い所為か、だらけきっているみすゞさん。

ところで、昨日の雨の已み間に屋根に上がってみたら、また花芽が膨らんでいたので様子を見に行ってみると、
roof_gardening19.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 19:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月18日

立夏を過ぎて

一時期季節が逆戻りしたような薄ら寒い日が続いていましたが、漸く初夏らしくなって来ましたね。今日もちょっと身体を動かすと汗ばむ陽気でした。

あんまり暑いので、洗った商品を急いで乾かす時に使う為に一年中出してある扇風機で涼を。
misuzu_do_1.jpg
「にゃんだこれ?」とみすゞさん。

「おぉ〜」
misuzu_do_2.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月13日

倉庫から招き猫発掘

先日、営業開始時刻を遅らせて久々に倉庫に棚卸しに行って来ました。ちょっと遠くて交通不便なところにある上に、わたしが運転が出来ない為友人に車を出してくれるように頼まねばならないので、なかなか行けないのでした。

で、倉庫で埃まみれになりながら荷物の山から必要なものを発掘している途中で、行方が知れなくなっていた招き猫を容れた段ボール箱が出て来ました。

翌日、早速店の展示ケースに収納☆
cats_collection_box01.jpg
今までスカスカだったケースの中が満員になりました。
cats_collection_box02.jpg
やっぱり招き猫はしまっておいては意味がないですからね〜。

そして一番大きな “招き猫” は…

>>続き
posted by くろねこ at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月10日

雨の屋根上庭園

昨日までは好いお天気で暑いくらいでしたが、今日は朝から雨降り。体感気温も随分下がりました。
misuzu_dn_1.jpg
店を開けてから暫くは飛び跳ねていたみすゞさんも、寒くなったらしく炬燵の中に寝床を引き摺り込んで寝こけています。

屋根の上の多肉植物たちはどうしているでしょう。
roof_gardening15.jpg
上がってみると、漸く本降りの雨を浴びて活き活きしている感じでした。


>>続き
posted by くろねこ at 20:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月05日

雨の中で水遣り

今日も午後になってから雨。朝は陽が射していたので洗濯したりしたのですが…まぁ致し方なし。

雨の日の例に洩れず、どなたもお見えになりません。
roof_gardening13.jpg
猫も爆睡中。

こちらもだんだん眠たくなって来たので、夕方になってから屋根に上がってみましたが、
roof_gardening14.jpg
今日は水遣りしなくても良いかと思ったら、思いがけず一番南側(写真の一番奥)のプランタの土は乾いていました。雨脚が強くない上に南風が強いため、手摺りに遮られて意外なほどに降りかからなかったようです。早速その辺だけ水遣りをすることに…傍目にはさぞや妙な光景でしょうね(笑)。

西の空を見やると、雲が奔るように流れて行きます。
running_cloud01.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月04日

多肉ちゃんたちの新しいおうち

今日は朝から曇っていて、店を開けてからも小雨がぱらついたりして通りに人通りがほとんどありませんでした。
roof_gardening04.jpg
4連休でお出かけの方もあるでしょうしね。
roof_gardening05.jpg

午前中2回もホームセンターまで往復して、多肉植物用の底石と土の追加分を買って来たことでもあり、店は「若い者」(笑)に任せて屋根の上で土入れ作業を始めました。
roof_gardening06.jpg
しっかり店番頼んだよ〜。
roof_gardening07.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月03日

屋根上緑化計画始動

先日、3階から屋根の上に上がれるようにねこの隠れ処の建物を改造したので、そこに植物を置くことにしました。何しろ在庫+私物置き場にしている3階の部屋は、夏になると物凄い暑さなのです。これで少しはマシになってくれることを期待。

国産杉材の船形プランタが手頃な価格で手に入ることが判ったので、纏め買いして屋根の上に並べてみました。
roof_gardening01.jpg
中に見える赤いものは、底石や土が流れてしまわないように、よく蜜柑などを入れて売っているプラスティックの網の袋を折り返して林檎のような形にしたものを底孔に挿したのです。

底石と土が一体どれくらい要るものか見当がつかなかった為、取り敢えず10リットル入りの大粒の軽石と14リットル入りの観葉植物用混合土を3袋づつ買っておいたのですが…
roof_gardening02.jpg
石はプランタ20個分、土は12個分入れたところで尽きてしまいました。追加を買って来なくては〜。

夜になって、友人が挿し木で殖やしておいてくれた多肉植物が到着。連休で幹線道路が混んでいるらしく、宅配荷物が着くのがいつもよりだいぶ遅い時刻でした。
roof_gardening03.jpg
ともあれ、長旅でお疲れの多肉ちゃんたちを早速箱から出して水を遣りました☆明日からぼちぼち植え替えして行きます。序でに、ほっぽらかしてある下の猫の額花壇の植物たちも、この際古い土を取り換えて植え直ししようと思います。


posted by くろねこ at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年05月01日

今日から5月に

なったとは云え、何だか妙に暑い東京です。

幾らなんでも未だ半袖Tシャツの季節でもあるまい、と日中は長袖Tシャツを上に重ねて着ていたのですが、余りにも暑いので脱いでしまいました。わたしはアトピーの状態が良くない時は身体の放熱が多くなる傾向があるので、その所為かとも思ったのですが、どうもそれだけのモンダイではないようです。
hot_and_humid.jpg
温度計を見てみると、夜になっても店内の室温が何と20度を超えています。湿度も70%…こりゃ蒸す訳です。

みすゞさんも暑いらしく、寝床には入らず畳の上でごろごろ。
misuzu_dm_1.jpg
misuzu_dm_2.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年04月26日

雨降りねむねむみすゞにゃん

今日は朝から曇っていましたが、午後になったら降り始めました。
misuzu_dl_1.jpg
春のお天気は安定しないですねぇ。

一昨日とは打って変わってねむねむらしいみすゞさん。
misuzu_dl_2.jpg
店を開けてから幾らもしない内にこのありさま。
misuzu_dl_3.jpg
それにしても…猫って身体が柔らかいですねぇ。人間だったらこんな体勢ではとても寝られません(笑)。


posted by くろねこ at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年04月25日

春の花@ねこの隠れ処

ねこの隠れ処の建物の脇に、本当に猫の額ぐらいの小さな花壇があります。
spring_flowers00.jpg
ここに前の住人の方が遺して行かれた鉢植えの植物を寄せ集めてあるのですが、概ね毎日水を振りかけているだけで、特段何の手入れもしていません。

でも、日当たりや雨のかかり具合などが丁度好いのか、ちゃんと色々な花が咲きます。
spring_flowers01.jpg
元々植えてある植物も、運ばれて来た種が芽生えた植物も、並んで花をつけています。
spring_flowers02.jpg

良く視ると、苔も生えて来ていました。
spring_flowers03.jpg
苔の花とも謂うべき「サク(くさかんむりに朔)」がついています。ここからいずれ胞子が散らばって、段々増えて来ることでしょう。
spring_flowers04.jpg
拡大してみると、その小ささ故に普段はあんまり意識されていない苔もなかなか綺麗なものです。

posted by くろねこ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年04月21日

開店1周年

今日も何ということのない、フツーの月曜日が暮れて行きます。お客さまはぽつんぽつん、未だ何も売れていません。
1st_aniv01.jpg
1st_aniv02.jpg
1st_aniv03.jpg
1st_aniv04.jpg
1st_aniv05.jpg
ひとつ変わったことと云えば、店を開けてから丁度1年経った、と云うことぐらいです。少なくとも、2年後にもおんなじようなことを陳べていられる状態を維持するのが当面唯一の目標です。

今後ともよろしくお願いいたします。


posted by くろねこ at 18:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日誌?
-