2007年02月01日

荻窪の月

荻窪に寄った帰り道。
ogikubo_fullmoon.jpg
そう云えば、もう2月ですねぇ。

posted by しろねこ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月30日

眠さ爆発☆みすゞにゃん

今日も春のような陽射しが差し込んでいたので、みすゞさんを窓辺に繋いで日向ぼっこをさせました。

いつものように絶え間なく動き回って遊んでいるな〜、と思っていたのですが、いつの間にか静かになったのでふと見ると、
misuzu_bt_1.jpg
お、珍しく寝ています。

>>続き
posted by くろねこ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月29日

柚子が目に染みる♪みすゞにゃん

今日は午後イチで出かける用事があって、時間が中途半端だったので荷造りはせずに、先日安価で大量に入手した柚子を刻んで蜂蜜で煮る準備をすることにしました。
misuzu_bs_1.jpg
4個入り50円の袋をごっそり買い込んでいたら、オバチャン2人に背後から次々に「何に使うんですか?」と尋ねられました(笑)。

蔕と種を取り除きながら20個刻んだところで出かける時刻が近付いて来たので、鍋に入れて蜂蜜一壜を投入して本日は終了〜。

さて、すっかり好い香りになった指を、先日蜜柑の皮で遊んでいたみすゞさんに近付けてみることにしました(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月27日

改造完了☆みすゞにゃん

みすゞさんが避妊手術を受けてから1週間経ちました。

今日はいよいよお腹の抜糸の日です。
misuzu_br_1.jpg
看護士さんにひっくり返しにされて、おとなしくしているみすゞさん。

>>続き
posted by しろねこ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月25日

パラボラみすゞにゃん

エリザベスカラーをつけたみすゞさんが窓辺で日なたぼっこをしていると、
misuzu_bq_1.jpg
まるでパラボラアンテナのようです(笑)。
misuzu_bq_2.jpg
何か面白い情報でも受信していないかしらん。

posted by しろねこ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月23日

ソフトタッチ☆みすゞにゃん

だいぶ体力も恢復して来たように見えるみすゞさん。
misuzu_bp_1.jpg
もう風呂桶の蓋ぐらいの高さには己で跳び乗れるようになりました。

それにしても、前脚でぱふぱふやる時に、どうもいつもに増して触り心地が柔らかだな〜、と思っていましたら…
misuzu_bp_2.jpg
爪の先が綺麗に截り取られていました。みすゞさんは他所では別猫のよーに(笑)おとなしいとは云え、手術の際などはやはりあの尖った爪は危ないですからねぇ…病院の看護士さんの腕に、痛々しいみみず腫れが何本もあったのが眼に灼きついています。

と云うことで、暫くはソフトタッチのみすゞさんなのでした☆

お腹の創口も綺麗に治りつつあるようですが、何しろ布を咬み破く猫なので、未だカラーを取り外すのはちょっとコワいです。

posted by しろねこ at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月22日

若いってスバラシイ♪みすゞにゃん

朝イチは未だ寒い所為か、ちんまりしたままあんまり動かないみすゞさんですが、
misuzu_bo_5.jpg

でも猫挨拶はきちんと返してくれます。
misuzu_bo_6.jpg

>>続き
posted by しろねこ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月21日

あとずさるみすゞにゃん

エリザベスカラーが邪魔で足許が見えない所為か、今朝はみすゞさんが何だかあとずさりをしています。
misuzu_bo_1.jpg

何もそんなに逃げなくても。
misuzu_bo_2.jpg
でも、猫挨拶はちゃんと返してくれるので、別にわたしが怖がられている訳ではないようです。

>>続き
posted by しろねこ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月20日

改造にゃんこみすゞにゃん

今日はいよいよみすゞさんの避妊手術の日です。これは譲り受けた時の条件の一つなので、やらない訳には行かないのです。
misuzu_bn_6.jpg
朝の病院で、何となく不安そうな表情。
misuzu_bn_7.jpg
この後、看護士さんに左手に見える袋を被せられて、手術室に連れて行かれました。

>>続き
posted by しろねこ at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月19日

みすゞにゃん@♀最後の日

いよいよ“改造手術”を明日に控え、益々元気溌溂みすゞさんです。
misuzu_bn_1.jpg
前はあんなに嫌がっていた洗面台にも自ら入って遊んでいます。

絶えず動き廻るため、なかなかちゃんと撮れません(笑)。
misuzu_bn_2.jpg

>>続き
posted by しろねこ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月18日

友人夫婦来訪

引っ越しに先立ち、持って行けない大きな家具を引き取っていただけるかどうか見に来ていただきました。
misuzu_bm_3.jpg
ついでにみすゞさんと遊んで行かれました(笑)。
misuzu_bm_1.jpg
おさげ大好き☆
misuzu_bm_2.jpg
際限なくじゃれつくので、終いには三つ編みが解けてしまいました(笑)。

posted by くろねこ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月15日

床煖房みすゞにゃん

最近、夜になるとみすゞさんが風呂桶の蓋の上に乗っているのを見ることが多くなりました。
misuzu_bl_5.jpg
特に遅い時刻は顕著です。

そうか、風呂を沸かすと蓋の上が温かなんですね。流石は猫、居心地の良いところは直ぐ見付けます。

posted by くろねこ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月12日

今日も腹ぺこみすゞにゃん

みすゞさんのごはんは朝9時と夜10時の2回、カリカリ1杯づつだけです。
misuzu_bl_1.jpg
やはり半日経つと相当お腹が空くらしく、食事時刻の1時間ぐらい前からにゃーにゃーと鳴き始めることが多いのです。

わたしも去年辺りから食費節減のために、みすゞさんとほぼ同じ時刻に1日2回の食事をしていますが、もう慣れてそれほど酷い空腹は感じなくなりました。やはりワカモノの方が多くのエネルギーを必要とするのですね(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月11日

真白き富士の峯2

今朝は雪を被った富士山が綺麗に見えました。
mt_fuji03.jpg

やっぱり、先日のは雲に覆われていたようです。こんなにはっきりした形はしていませんでしたものね。

posted by しろねこ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月10日

遊び疲れみすゞにゃん

今日も天気が良かったので、みすゞさんを南側の窓辺に繋いでおきました。
misuzu_bk_1.jpg

牽紐に取り付けてある鈴入りの玩具でじゃらじゃらと遊んでいます。
misuzu_bk_2.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月08日

日向ぼっこみすゞにゃん

昨日今日は好天に恵まれたので、みすゞさんを南側の窓辺に括りつけて日向ぼっこして貰っています。
misuzu_bj_1.jpg

特に今日のように洗濯をする時に、一時的に無防備になった衣類などを隙あらば喰いちぎろうとする猫から遠ざける為の予防手段でもあるのです(笑)。
misuzu_bj_2.jpg
いつの間にか肩口に大穴が。ったくも〜猫ってヤツは。

>>続き
posted by くろねこ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月07日

真白き富士の嶺

今日は終日ひどい強風でしたね。雨雲もすっかり吹き飛ばされたらしく、特に午前中は好いお天気でしたが。
mt_fuji01.jpg
久々に自宅の窓から富士山が見えました。

でも良く見ると…
mt_fuji02.jpg
何だか山容が妙にもこもこしています。

どうやら、山の形に雲が覆っていたようです。

お昼を過ぎると、西の空は煙って来て、遠くの山々も見えなくなりました。

posted by しろねこ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月06日

新年のご挨拶みすゞにゃん

って、口上など猫がご披露する訳ゃありませんが、「よけーな記事はいーからそろそろみすゞにゃんを出せ〜」と云うお声もありますので(笑)、ここでみすゞさんにご登場願いましょう。
misuzu_bi_1.jpg
寝床でごろごろしていましたが、近付くと出て来て、わざわざ人の足の上で伸びをしています。

早速、ここで猫挨拶。
misuzu_bi_2.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月04日

冬の新宿御苑

を散策して来ました。
shinjuku_gyoen01.jpg
今日は青空が綺麗でした。

陽の光が苔に照り映えていました。
shinjuku_gyoen02.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月03日

数少ない賀状に交じって

封書が届いたので見ると、本の装画でも良く見かける知り合いの画伯からの個展のご案内状でした。
bhc_exh01.jpg
すごーい。かっこいい〜。
bhc_exh02.jpg
このパンフレットだけでも、わたしにとっては充分価値があります。

店にこんな絵が1点でも飾れたらさぞや素敵でしょうねぇ…もし実店舗が持てたとしても、とても手が出せる余裕はありませんが。

ともあれ、七戸優「Dark-haired Cinderella」展:銀座三丁目の“いつもの”画廊にて、今月22日(月)から来月3日(土)までです。お時間がおありの方は是非に。

posted by しろねこ at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-