2007年01月02日

みすゞにゃん大活躍

2日目の晩もな〜んとなくいつもの調子が出ず、「おとなしいねぇ」などと云われていたみすゞさんですが…
misuzu_bh_8.jpg

3日目ともなると…
misuzu_bh_4.jpg
すっかり馴染んだのか、早速大活躍(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2007年01月01日

借りて来た猫みすゞにゃん

年末は27日から30日まで、地方の友人のところに転がり込んでおりました。みすゞさんはペットホテルに預けようかと初めは思っていたのですが、結構な金額がすることもあり、お許しをいただいて連れて行ったのでした。

途中、時ならぬ強風で列車は停まるは、1時間以上遅れて着いた後にも吹き降りの中を荷物を引き摺って歩いている内に傘が柄の付け根のところでバッキリ折れるは、折角席の指定もしてあった帰りの切符は何処かに消え失せるは…散々な目に遭いましたが、ともあれなんとか待ち合わせ場所のお店に着きました。
sendai06_02.jpg
ゴーカ3点セットの前菜から特製デザートに至るまでどれも美味しくて満足満足。

みすゞさんは「店内で鞄から出さないなら可」とのことで持って行ったのですが…

>>続き
posted by くろねこ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月27日

みすゞにゃん捕獲

9月の予防接種以来、久々にみすゞさんを外に連れ出すことになりました。
misuzu_bg_1.jpg
勿論、互いの安全のために、専用の鞄に詰め込む必要があります。

取っ捉まえて突っ込むのは何かとタイヘン(笑)なので、
misuzu_bg_2.jpg
大好きな鈴入りの丸い玩具で釣ることにしました。

>>続き
posted by くろねこ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月26日

今日は一日土砂降り

でしたね。午後になって風が出て来て、靴の中がガボガボになりました。
h_mori_bldg.jpg
何やら変わったディスプレイ…と思ったら準備中なのでした(笑)。表参道にて。

それにしても、クーポン券附き無料雑誌の配布の人々…こんな天気の日にまで屋外で配らなくてもいーのに、と思ってしまうのですが、そう云うモノでもないのでしょうかねぇ…吹き降りの中をにこやかに明るい声で勧めてくださるその雑誌は、既に濡れて倍ぐらいの厚さに膨らんでしまっていました。

年末の書き入れ時ですし、駅構内や建物の中で配布活動をする訳にも行かないのかも知れませんが、もう少し何かやりようがありそうなものだ…と思ってしまいました。

posted by くろねこ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月24日

蜜柑へっちゃら♪みすゞにゃん

何にでもじゃれたがるみすゞさんですが、特に布の類いは喰い破ってくれるので困りものです。
misuzu_bf_1.jpg
昨日も下ろしたばかりの布巾をズダボロにされました。まったくも〜。

手拭きタオルも度々引摺り下ろされたので、ぼろ布にされる前に届かない高い場所に移しました。
misuzu_bf_2.jpg
高過ぎて手が拭き難いのですが、致し方ありません。

>>続き
posted by くろねこ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月23日

昨日で冬至を越したとは云え

まだまだ日が短いですねぇ。家の中でごそごそと商品の手入れなどしていると、あっと云う間に夕方になってしまいます。

今日は暖かで比較的好いお天気でしたが、空は何となく白っぽく霞んでいます。

pink_contrail.jpg
これ↑は19日(火)の夕方に撮った飛行機雲。薄紅色に輝いて綺麗でした。原宿駅前の神宮表参道にて。

posted by くろねこ at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月22日

夜の古本市@早稲田

昨日、ギャラリー@原宿をお暇したあと、早稲田にこのほど移って来られた立石書店さまのところで夜の古本市が催されると云う話なので行ってみました。知り合いが出品されていることもあり、その様子見旁々。

東西線の早稲田の駅を出て、高田馬場方面に少し進むと…
new_tateishi_shoten01.jpg
いつもどおり閑散とした夜の早稲田の街に、時ならぬ人集り。

>>続き
posted by くろねこ at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月21日

画廊で留守番

先日お報せした「moji moji Party」の留守居を頼まれて、今日は半日を原宿のギャラリーで過ごしました。
mojido_mmp1_02.jpg
幸か不幸か、お客さまはほとんどお見えになりませんでした(笑)。

もっとも、一体どんな展示をやっているのか、外からはお判りいただけないかも知れません。ちょっと内部を撮らせていただいて来ましたので、ご紹介しましょう。
mojido_mmp1_03.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月17日

和綴じ製本

今日は和綴じ製本のワークショップに行って参りましたよ。好きな柄の布を持って行って、それを表紙に作って和綴じの本にするのです。
handmade_books.jpg
商売柄、分解しかかった和本なども仕入れますので、四つ目綴じぐらいはひょいひょいできないと困るのです。

それにしても…暫くやっていなかったため、手が忘れてしまっていることもありますが、どうも目打ちが雑でいけません。綴じ孔が真っ直ぐに揃わず、左右に踊ってしまっています(笑)。
posted by しろねこ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月16日

みすゞにゃんの大きな爪磨ぎ

みすゞさんが毎日のように昇り降りしている段ボール箱が急速にボロボロになって来ました。
misuzu_be_1.jpg
どうやら、この箱でも爪磨ぎをしているようなのです。

床の段ボールがだいぶ擦り切れて来て磨ぎ甲斐がなくなったからかも知れませんが…
misuzu_be_2.jpg
廊下がごみだらけになるので困りもの。掃除をした傍からばーりばーりとゴミを生産してくれています。

posted by くろねこ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月14日

みすゞにゃん仔猫から中猫へ

そろそろ風呂に入って寝ようかと云う時分、何やらみすゞさんの鈴の鳴り方が妙なので見に行ってみると…
misuzu_bd_1.jpg
ありゃ〜。遂に首輪のゴムが切れてしまいました。

毎晩のように後ろ脚の爪で首輪を引っ掛けて転げ回っていましたから、まぁちぎれるのも時間の問題だろう、とは思っていましたが…
misuzu_bd_2.jpg
かなり解れていて、“猫マーク”も3つぐらいなくなってしまっています。もう寿命だったのでしょう。それは兎も角、このままにしてはおけません。

>>続き
posted by しろねこ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月13日

窓辺のみすゞにゃん

いつも薄暗いところに繋ぎっぱなしのみすゞさん。たまには光合成…もとい、日向ぼっこでもさせてやろう、と、陽の射している時に南側の窓辺に寝床ごと持って行ってみました。
misuzu_bc_1.jpg
寝床でごろごろしている時に運んだので、引き続き午睡でもしてくれるかと思いきや…

>>続き
posted by くろねこ at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月12日

廊下でお午睡みすゞにゃん

何気なく廊下の方を見てみると、
misuzu_bb_1.jpg
あー、また寝床を引っ張り出している。

寝ているのかと思ったら、
misuzu_bb_2.jpg
猫毛布に取り付けてふみふみぴちゃぴちゃと舐めています。母親のお腹に吸い付いていた頃を思い出しているのかしらん。何しろ、まだまだ仔猫ですからねぇ。

>>続き
posted by くろねこ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月11日

ふっか〜つ☆

一昨日の晩から昨日にかけてはコンピュータが絶不調で参りました。

作業用のデスクトップコンピュータは内蔵ドライヴが2台とも起動途中で固まるは、データ格納用の外付け大容量ドライヴは認識されなくなるは…加えてノートに入れてあったディスクメインテナンスソフトウェアは外付けに対して機能しないしシステム附属の修復ユーティリティはこれまた途中で何故か「処理に失敗しました」と云って直してくれず、しかもデスクトップの方のOSインストーリングCDは何処に入ったのだかさっぱり見つからない…最早打つ手なし。油断して暫くデータバックアップを取っていない時に限って起こるのですよね〜、こう云うのって。

じたばたするのは諦めて、ネット検索の結果評判が良いようだった「DISK WARRIOR」と云う修復ソフトウェアを買って来ました。
disk_warrior01.jpg
お店の方のお話によれば売れ行きが良いらしく、Mac売り場に1本だけ残っていたのを購入。実売価格7千円弱。これで直れば廉いものです。

>>続き
posted by くろねこ at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月09日

またも自縄自縛みすゞにゃん

以前は決して上に乗ることのなかった猫トイレですが、
misuzu_ba_7.jpg
ここに来て登るようになりました。これを足がかりに、洗濯機や洗面台にも侵略し始めてしまいました。何回か載せてあったものが床に落ちているのです。

先日の寝巻きに大穴事件も、どうやら洗濯機の上に置いてあったのを引摺り下ろしてやったらしいことが判明したため、やむなく牽紐を洗濯機に登れないように調整してみることに。

>>続き
posted by くろねこ at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月08日

餌箱と一体化みすゞにゃん

今日も朝ごはんが済んでから、いつものように元気良く飛び跳ねるみすゞさんの物音がしていたのですが、そのうち何やらタダナラヌ音が。

見に行ってみると…
misuzu_az_1.jpg
あ〜あ〜。暴れ回っている内に牽紐が絡まったようです。

ばかもの〜(笑)。
misuzu_az_2.jpg
道理で…そう云えば何だかにゃんにゃんにゃんにゃん云っていると思いました(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月06日

鎌倉散策

先日覧に行った友人から「素敵だった♪」と聞いて、先月前期展に行った「柄沢齊展」後期展を覧に、鎌倉に行って来ました。
kamakura01.jpg
往復交通費だけで1700円ぐらいかかるので、どうしようか迷っていたのですけれどね。何しろ相当点数が展示替えになると云うので。

>>続き
posted by くろねこ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月05日

マッチで競作

渋谷のデザイン系専門学校「桑沢デザイン研究所」にて今日から8日(金)まで開かれていると云う、日本燐寸工業会主催の「燐寸!マッチ!MATRCH!EXHIBITION 2006」を覗いて来ましたよ。
match_exh01.jpg

燐寸大好きな吉田稔美さまに、先月個展に伺った時にご案内いただいたのでした。
match_exh02.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

みすゞにゃんの餌食

夕べ少々遅くなって帰宅してみると…
misuzu_ay_1.jpg
廊下に何やら灰色のモノが。

そう云えば、今朝急いでいて、脱いだ寝間着を段ボール箱の山の上にちょっと置いたまま忘れてしまっていたのを思い出しました。

>>続き
posted by くろねこ at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年12月04日

スーパーエッシャー展観覧@2度目

渋谷のBUNKAMURAギャラリーで来年1月13日まで開催中の「スーパーエッシャー展」には初日に早速覧に行ったのですが、最近た展覧会の内でもなかなか愉しめた方だったのでもう一度行って来ました。
super_mce_exh01.jpg
既に1箇月近く過ぎていますし、週末明けでもあることですから空いているだろうと思って行ったところ、やはりそれほど人はいず、落ち着いて鑑賞できました☆前回覧損なっていた展示もあって、やはり行って良かったです。

>>続き
posted by くろねこ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-