2006年10月07日

朝から一騒動みすゞにゃん

今朝、ここ数日の雨で溜まっていた汚れ物を洗濯しながら朝食の準備をしていた時のこと。

みすゞさんの首輪に附いている鈴が、何やらいつもと違う鳴り方をしているのに気付き、玄関の方へ行ってみると…
misuzu_ac_1.jpg
ありゃ?

なんと外れた首輪にじゃれて遊んでいるのでした。
misuzu_ac_2.jpg
良く見ると…

>>続き
posted by くろねこ at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年10月06日

道楽商売/猫ジャンプ再び

先日、スタッフのほとんどと顔見知りのリサイクル着物屋さんのデパートでの展示を覧に行った時のことです。

若い女性の店員さんに「(商売は)どうですか〜」と訊かれたので、「未だ食べられてはいないですよ」と答えたところ、「道楽ですか〜」と嗤われました。

そうですねぇ、生活を充分維持できるだけの目算もなく、ただ「好きだから」やっているような商いは道楽には違いありませんね。

「交通至便なボロ家を改装して、ちょっとしたイヴェントもできる気軽な古道具屋をやりたい」ということ以外、今後何がなんでもやっておきたいことなどひとつもないので、もしそれが上手く行かなかったところで喪うものは何もないのです(笑)。

しかし今日の東京の天候は大荒れですねぇ。吹き降りは収まるどころかますますひどくなる気配です。こんな日は出かけずに、猫で遊ぶに限ります。

玄関のスリッパ棚に入り込んでいるヤツをおびき出します。
misuzu_ab_1.jpg
もっとも、近づいただけで寄って来ようとする猫なのですが(笑)。



>>続き
posted by くろねこ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年10月04日

三色夜叉ごっこ

猫は元々が夜行性のため、みすゞさんも夜になるととみに元気です。わたしが床に就いた後も、脱衣所の方からひっきりなしに物音がしていることが良くあります。

寝る前に洗面台を使う際も、どうしてもじゃれつきたいようです。
misuzu_aa_1.jpg
眼を爛々とさせて、跳びかかる隙をうかがうみすゞにゃん。

それっ、と跳びつきます。
misuzu_aa_2.jpg

両前脚でがしっと足にしがみつき、早速咬み咬み。
misuzu_aa_3.jpg>>続き
posted by くろねこ at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年10月03日

今日は葡萄でジャム

今日は3房250円ナリの小粒の葡萄でジャムを作りました。
grape_jam1.jpg
こんなの一粒一粒洗って皮剥いて、なんてできるのは暇人だけですね(笑)。

やはり粒が小さいだけに量もあんまりできず。味は好いですけれどね。
grape_jam2.jpg
しかし、煮るとどの果物も茶色っぽくなりますね〜。業者が綺麗な色を着けたくなるのも解らないではありません。

posted by くろねこ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年10月02日

スベテノ高ミニ登レ、と

猫の本能が命ずるらしく、みすゞにゃんは今日も今日とて牽紐の長さが許す限り、あらゆるところへ上ろうとします。

鏡つきスリッパ棚の頂上も制覇。
misuzu_z1.jpg
上に載っていた卓上カレンダーやら朱肉やらに片端からじゃれついて落っことすので、諦めてすべて靴箱の中に退避。

降りる際にもスリッパを爪で引っ掛けて落とす落とす。
misuzu_z2.jpg
堪らないので、鏡の向きも元に戻しました。

わたしが脱衣所の洗面台に立つと、すかさず脇に寄って来ます。
misuzu_z3.jpg
そしてお臀の辺りをうずうずさせているかと思うと…

>>続き
posted by くろねこ at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月22日

オークション出品で夜なべ

ここのところずーっとBLOGも書いていませんでしたが、先日知り合いのK氏からいただいて来た品物をオークションに出品するのに手間取っていたのでした。

今回は品数が多く、説明用の写真も100枚以上も撮ってサイズを揃えて最適化して…説明をその場で考えて打ち込んでUP…ここ3日ほど毎日4時寝ですよ(笑)。さすがにくたびれ〜。でも、一応5時間はちゃんと寝ているかな。

今回はなんと生原稿もいただいて来たので、藤原カムイさま作品お好きな方にはお喜びいただけるのではないかと期待。
dq_comicstrips.jpg
ご興味がおありの方は出品リストご覧くださいな。

ということでおやすみなさいませ〜。



posted by くろねこ at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月16日

2段目も占拠/来週のオークション企画

以前、玄関の鏡つき棚の下から2段目がみすゞさんの涼み台と化している話を書きましたが、昨日の一件で位置関係が変わったあと、
misuzu_y4.jpg
今度はもう1段上に居座るようになってしまいました。スリッパの上だと温かいからかも知れません。

misuzu_y5.jpg
これこれ。そこから入ったんじゃないでしょ?

>>続き
posted by くろねこ at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日誌?

2006年09月15日

どうも最近寝床にいないと思ったら

最近、みすゞさんがあまりにも頻繁に玄関の鏡附き棚に上って、載せてあるものを片端からじゃれて落っことすので、牽紐を5cmばかり短くして、一番上の段まで上がれないようにしていました。

お蔭で、玄関先に朱肉やら蓋の開いたボールペンやら卓上カレンダーやらが散乱していることはなくなりました。

そう云えばここのところ、いつも脱衣所の餌函や猫トイレの下に敷いてある敷物の上に転がっていて、ちっとも寝床に入らなくなったな〜、と思っていましたが…なんと牽紐が短過ぎて、そのために寝床に全身が入れられなくなっていることに気付きました。そりゃ〜、そんな中途半端な体勢で寝ている訳ないですね。

急遽紐の長さを元に戻し、鏡を猫にそっぽ向けておくことにより問題解消。misuzu_y1.jpg
もっと早く気付けば好かったです。

すっかり寝床に居着くようになったみすゞにゃん。
misuzu_y2.jpg

…と云う写真を撮ろうと近寄ると、
misuzu_y3.jpg
すぐに出て来てカメラケースにじゃれつこうとする困り者なのでした(笑)。

いいよ出て来なくて〜っ。

posted by くろねこ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月13日

寝床移動みすゞにゃん

玄関に来てみると、
misuzu_x1.jpg
みすゞさんが寝床に敷いてあったタオルを外に引っぱり出して、そこに転がっていました。ま、偶にはそんな気分の時もあるでしょう(笑)。

この右手の箱が寝床です。
misuzu_x2.jpg
もっとも、最近はここに収まっていることがあんまりない気がします。

寝床箱の中に敷いてあったプチプチも引っぱり出してじゃれています。
misuzu_x3.jpg
まだ猫になり切っていないので仕方がありませんが、年がら年中走り回っていて、ちっとも寝ていないように感じます。早いところ、円くなって寝ているところを見てみたいものです。あと三月は無理かしらん。

posted by くろねこ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月10日

風呂場のみすゞにゃん

1日の大半を脱衣所で過ごしていることもあって、みすゞさんはお風呂場には結構慣れています。
misuzu_w3.jpg
最近は風呂桶の蓋にも跳び乗るようになりました。今日は風呂場は洗って乾燥中なので縁に乗っています。

実はこれの直前、いつもの調子で跳び乗ろうとしたら蓋がなく、危うく空の風呂桶に落ちそうになって、まるで漫画のように脚をばたつかせて踏み止まっている場面が面白かったのですが(笑)。なかなかそんな場面を写真機に収めるのは難しいです。

>>続き
posted by くろねこ at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月08日

保護色にゃんこ/ナントカと煙は

昨日は本郷にある東大の総合研究博物館に行きました。
tokyo_univ_museum.jpg
チラシがプリンタ出力じゃないか、などと云うなかれ…にゃんと入場料がタダなのです。東京大学素敵過ぎ♪

内部は流石に撮影禁止でしたが、充分楽しめました。
in_protective_colour.jpg
替わりに構内にいた保護色にゃんこの写真。樹の下にでもいたら見分けがつかないような配色です。

帰りは試しに池袋まで歩いてみました…やはりちょっと遠いですね〜。まるまる2時間かかりました。


>>続き
posted by くろねこ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月06日

颱風ですねぇ

12号接近中です。どんよりとした雲に霞む新宿摩天楼群。
typhoon_coming.jpg
夜半からざぁっと降ってはやみ降ってはやみしています。これから濡れてはマズい品物の発送に出かけねばならず…なかなかツラいものが(笑)。


>>続き
posted by くろねこ at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月04日

ねこまっしぐらみすゞにゃん

でもうちのカリカリはカルカンのではないのです(笑)。

みすゞさんは普段ほとんど鳴きません。昨日友人が来て、散々じゃらして遊んで行きましたが全く声は出しませんでした。

今までの観察で判っていることは、鳴くのは何かしら要求している時だけと云うことです。猫らしいですね〜、我が儘ですね〜(笑)。勿論、ごはんをくれ〜、と云いたい時もそうです。カリカリの袋をがさがさやったり、量を量るために発泡スチロールのカップに移す音がしたりすると、途端にうろうろしながら「みゃ〜みゃ〜」と鳴き始めます。

misuzu_u1.jpg
ごはんが接近して来るのを、うずうずと待ち構えるみすゞにゃん。

>>続き
posted by くろねこ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年09月02日

猫をかぶるみすゞにゃん

脱いでも猫なんです…って話ではなくて。

みすゞさんをお譲りいただいた時の条件の一つに、予防接種を受ける、というのがありました。第1回目はありがたいことにお引き渡し前に済ませていただいたのですが、丁度それから1ヶ月。予めアタリをつけておいた近所の動物病院に電話してみると、今日の正午までに、とのことでしたので、洗濯を途中で機械に委せて、急ぎ向かうことに。

さて、みすゞにゃんを猫鞄に詰め込まねばなりませんが、嫌がって暴れられては面倒、と、まずは牽紐の先を鞄の中の留め金に取付けて転がしておき、暫く匂いを嗅いだり持ち手にじゃれついたりするに任せておいて…
misuzu_t1.jpg

それから、紐を引っ張って鞄の内部の金具をじゃらじゃらと揺り動かし、みすゞにゃんが興味を惹かれて徐に中に入って行ったところでさっと鞄を立てて跳び出して来る前に蓋を閉めて捕獲完了☆
misuzu_t2.jpg
出られないと判って、暫くはみゃ〜みゃ〜と情けのない声で鳴いていましたが、やがて観念したのか静かになりました。

>>続き
posted by くろねこ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年08月31日

色落ちみすゞにゃん

三毛猫を洗ってみれば白い猫…と云う話ではないのですが(笑)、今日もみすゞにゃんのご登場です。

こうして毎日のよーに仔猫の話題ばかり並ぶのも、本業の方がさっぱり♪な状態だからなのですが…商品は一向に捌けないし、実店舗用に手頃な物件は手に入らないし、毎日蒸し暑いし眠たいし。まぁ何事も、動かない時は動かないものですからねぇ…致し方ありません。

人が風呂場に入ると必ず追いて来たがるみすゞさんですが、濡れるのは大嫌いなのかと思いきや、まだびしょびしょの床にごろんと寝転がったりしていて、それほどでもなさそうです。試しに湯槽に浸かっている時に扉を開けてみると、立ち上がってこちらを覗き込んだり縁の湯を舐めたりしています。

完全室内飼いとはいえ、やはり汚れはしますし、どこからか蚤など呼び寄せて来るおそれもあります。ここは一つ、まだ小さい内に身体を洗うのに慣れさせてみよう、と、己が上がり湯を浴びるついでに仔猫にもざばざばかけてみました。時々前脚をぷるぷる振ったりはしていますが、意外とイヤではなさそうに見えます。
misuzu_s1.jpg
風呂場から出た後、毛繕いに余念がないみすゞにゃん。お蔭で身体を拭いている時にしつこく足にまとわりつかれることもなくなって、こちらも大助かりです♪


>>続き
posted by くろねこ at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年08月29日

がさがさおもちゃ再び

みすゞさんが先日遊んでいた点耳薬の壜が玄関の片隅から発見されたので、再び与えてみました。
misuzu_r1.jpg
立ち上がって躍りかかるの図。

>>続き
posted by くろねこ at 13:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年08月28日

みすゞにゃんストッパー

どうもわたしの手や足にじゃれつきたくて仕方がないらしいみすゞさんですが、
misuzu_q1.jpg
いくら甘咬みとはいえ、やはり咬みつかれると痛いだけでなく、アレルギー性の腫れ物になって痒くなるのが堪りません。

ただ、これからも長いことつき合って行かねばならない以上、ひっぱたいたりして無用な恐怖心を抱かれるのは得策ではありません。

そこで登場するのが、百均で買って来たこの霧噴きです。
misuzu_q2.jpg
特殊な弁がついていて、横向きや逆さまにしても霧が噴けるというスグレモノ。

顔めがけて爪出し猫パンチを繰り出すのは2回噴き付けてからやらなくなりましたが、手や足にじゃれて咬みつきたい衝動にはどうしても駆られるらしく、スプレイをお見舞いされた日はやらなくなっても次の日にはまた同じことをして来ます。
misuzu_q3.jpg
でも、日々牙を立てる度に冷たい思いをしているのが効いて来たのか、以前ほどにはしつこくなく、ちょっとだけ甘咬みしてさっと離れることが多くなったような気がします。

ただ、これは気のせいかも知れないのですが、手にこの霧噴きを持っている時と持っていない時とで咬みつき具合に違いがあるような感じがするのです…やはり相当のワルモノ?(笑)

posted by くろねこ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年08月26日

1日だけの新しいおもちゃ

昨日の朝、何やら玄関の方でがさがさがさがさ音がすると思ったら、
misuzu_p1.jpg
みすゞにゃんが“新しい玩具”で遊んでいました(笑)。

こちらに連れて来られた時、耳の中を掻いて傷ができたとかで、点耳薬をお預かりしたのですが、もう3日もすると暴れる咬みつくで耳に注すどころか内部の状態を見ることもできなくなり、そのまま捨て置いていたのを発見したようです。

このがさがさ感と、内部が液体故の微妙な動きがお気に召したようで、際限なく遊んでいました。
misuzu_p2.jpg
でも、外出先から戻ると、早くもどこかにやってしまったらしく、もう見当たりませんでした(笑)。しょーがねーなー。

posted by くろねこ at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年08月25日

星天祭

というグループ展を見て来ました。実は知り合いが出展者の大半を占めている、というのはアリ。

浦和駅からほど近い、明治期に建てられた納屋を改造した茶舗直営の緑茶カフェの2階で催されています。
seitensai01.jpg
ここのような、交通の便が良くて雰囲気のある古い建物というのが店をやるには理想なのですが、なかなかないんですよねぇ、コレが。

入り口からカフェの店内を抜け、左奥の階段を上るとギャラリがあります。
seitensai02.jpg
階段の手前の空間にも今回の展示の一部が。建物自体の雰囲気と相俟って好い感じです。

>>続き
posted by くろねこ at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年08月24日

ワルモノ脱走

…と云っても、家の中でのオハナシです。ご心配なく。

外出から帰って来て、いつものように玄関に出て来ているな〜、と思ったみすゞにゃんですが、奥の居間の方にまでついて来たので「ありゃ?」と良く見ると、首に牽紐がついていません。
misuzu_o1.jpg
案の定、昨日着けたばかりの新しい首輪がすっぽり抜け落ちていました。

どこかに引っかかった際に首が絞まらないよう、一部が伸縮するようになっているものなのに、それを勘定に入れずに緩めに着けたのが失敗の元。しかも端っこが垂れ下がっていて、盛んにそれにじゃれついていましたから…引っ張っている内に留め金が外れたのかも。

やれやれ、再び「猫さされ」と鬪いながらの首輪つけです。
misuzu_o2.jpg
首輪自体で2回、それから牽紐の移し替えで更に2回逃げられて、ようやく完了〜。手首が傷だらけです(笑)。今度は輪の端っこを銜えられないよう、内側にたくし込むことにも成功。これで当分は大丈夫でしょう。

posted by くろねこ at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-