2013年09月28日

ナゾのすりすり行動☆みすゞにゃん

先ほど、猫が何やら卓の上でやっているなぁ、と思っていたのですが、
misuzu_28Sep13_IMG_2799.jpg
びんの金属製蓋に頭すりすり。
misuzu_28Sep13_IMG_2800.jpg
蓋の上をぺろぺろ。
misuzu_28Sep13_IMG_2801.jpg
何やってんですかみすゞさん。

>>続き
posted by くろねこ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年09月21日

4軒目のかかりつけ☆みすゞにゃん

昨日、神明宮の秋祭りの話題をこのブログに書きましたが、
misuzu_21Sep13_P9219993.jpg
「そういえば、お神輿騒ぎが一段落した辺りで猫の定期予防接種の時期が来るのではなかったっけ…」と今朝になってふと思い出して、久し振りに猫運搬用鞄のポケットから去年の接種証明書を引っ張り出してみると。
misuzu_21Sep13_P9219991.jpg
おぉお!???

どんぴしゃり、何と今日がその「次回接種日」でした。去年までお世話になっていた獣医院がやめてしまわれたため、おしらせ葉書が送られて来ないのですっかり忘れていました。危ない危ない。

9時になるのももどかしく、急ぎ目処をつけておいた病院へ問い合わせたところ、11時までに受付できれば今日の今日でもやってくださるとのこと。
misuzu_21Sep13_P9219998.jpg
>>続き
posted by くろねこ at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年09月20日

心安らかなお祭りの日☆みすゞにゃん

先日の颱風一過で、いつまでも居座っていた夏の暑さが見事に吹き飛ばされた感じです。昨今異常気象が声高に論われていますが、それでもやはり「暑さ寒さも彼岸まで」なのですねぇ。
misuzu_14Sep13_IMG_2633.jpg
今日は秋の彼岸入り、昨日の晩は綺麗な満月が見られた東京です。
misuzu_14Sep13_IMG_2634.jpg
「やっと日向ぼっこがタノシミにゃ季節ににゃったにゃ〜♡」
misuzu_14Sep13_IMG_2635.jpg
陽気がキビシかろうが丁度よかろうが、相変わらずごろごろしている猫ですが、とは云えやはり見た目にもツラそうか気持ちよさそうかは明らかです。何しろ幾ら夏毛とは云え、天然毛皮は保温効果抜群ですから…。

さて、9月の阿佐ヶ谷と云えば、
>>続き
posted by くろねこ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年08月20日

山なす山形の葡萄

いつまで経っても暑い日が続きますね。
misuzu_17Aug13_P8179938.jpg
この暑さのお蔭で果物の出来はよいように思えますが、持ちが悪くなるのが難点。
17Aug13_P8179936.jpg
嬉しいことに先日思いがけず、山形産の葡萄を箱でいただきました。よく熟れてとても美味しいのですが、独りで食べ遂せる前に傷んでしまいそうな量です。そこで例によって蜂蜜で煮てしまうことに。

以前2房ほどで拵えてみた時には皮も取ったのですが、かな〜り手間がかかった憶えがあったので、
17Aug13_P8179937.jpg
今回は房の枝だけ外して洗って、そのまま鍋へ。

>>続き
posted by くろねこ at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年08月12日

谷中生姜の季節

立秋からこちら、連日物凄い暑さが続いている東京です。世の中は夏休み真っ盛りのようですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
misuzu_12Aug13_P8129933.jpg
「今日は夕方に大変にゃ雷雨が来たにゃ〜」

杉並区は18時頃に北と南とから発達しながら近寄って来た雷雲の挟み撃ちに遭って、荻窪で床上浸水したほか、阿佐ヶ谷の辺りもばんばん落雷して、東電の停電履歴情報によると北二丁目を含め1700戸くらい停電したようです。幸い、ねこの隠れ処の辺りは何ごともありませんでしたが…。
misuzu_12Aug13_P8129935.jpg
「んでもウチの二ツ脚が『涼しい風が入る』とか云ってにゃかにゃかガラス戸を閉めにゃいから、土砂降りが吹き込んで店のにゃかがびしょびしょににゃったにゃ…」

さて、話は替わって晩夏から初秋にかけての味覚・葉つきの谷中生姜がだいぶ廉くなって来ました。
12Aug13_P8129923.jpg
これは2把で100円でした。

>>続き
posted by くろねこ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年06月17日

梅の季節到来

蒸し暑くなりましたねぇ。程よい風が吹いている日はまだよいですが、今日のようにべた凪だと結構ツラいものがあります。
misuzu_17Jun13_6179623.jpg
猫も体力を無駄に消耗しないよう、必要のある時以外は専ら省エネモード。

湿度が高くて、降っても照ってもすっきりしない時季には、せめて口にするものくらいは爽やかな味覚が欲しいところ。
31May13_P5319543.jpg
青梅の蜂蜜煮が去年の夏大好評でしたので、今年も早速調達して来て炊いています。これでだいたい2kgくらい。
31May13_P5319545.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年05月14日

いつの間にやら初夏☆みすゞにゃん

早いもので5月も既に半分が過ぎようとしています。5日の立夏辺りは、まだ何となく薄ら寒い日もありましたが…
14May13_P5149537.jpg
ここ二三日はだいぶ暑くなって来て、今日などはもう初夏の陽気。既に30℃近くまで上がっているみたいです。
14May13_P5149536.jpg
2階物干し台の植物も目に見えて元気になって来ました。

漸く猫も身体を伸ばして過ごせるようになりましたね。
misuzu_14May13_P5149538.jpg
威儀を正して鋭意店番中のみすゞさん。

>>続き
posted by くろねこ at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2013年05月08日

春眠満喫☆みすゞにゃん

今年も早くも4箇月が過ぎてしまいましたが、時々春とは思えないような寒い日があって、何だか調子が狂いますね。
misuzu_08May13_IMG_1824.jpg
今日は暖かになりましたが、昨日も冷たい風がびゅーびゅー吹き荒れて夜にはちょっと寒いくらいになったので、厚手の毛布を引っ張り出して掛けました。猫も早速掛け蒲団と毛布との間に潜り込んで来ていましたが、…
misuzu_08May13_IMG_1816.jpg
朝起きてみると。
misuzu_08May13_IMG_1817.jpg
おやおや。

>>続き
posted by くろねこ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年11月13日

「近現代のブックデザイン考1 書物にとっての美」展と中村不折『藝術解剖學』

今日は朝から、小川町にある武蔵野美術大学美術館・図書館へ出かけてきました。
13Nov12_PB139080.jpg
書物のデザインについての展示「近現代のブックデザイン考1 書物にとっての美」が今週いっぱいまで催されているからです。装幀・造本・印刷・用紙・書体などなど、拵えモノとしての本を愛好する者の端くれとしては、これは見逃せない企画展です。

開館時刻までに着くように早めに出て、大学最寄りの鉄道駅から玉川上水沿いを散策しつつ行こう、と決めたのはよいのですが、案の定予定通り(!?)計画よりも遅れて出立、店から私鉄駅まで15分ばかり突っ走る羽目に。思わずいい運動になってしまいましたが、電車の乗り継ぎはよくて思いの外早く目的地の駅に到着。この辺りの上水両岸は昔ながらの姿を維持していて、緑も多く気持ちのよい散策路になっています。
13Nov12_ipadImage 0.png
水路にタイヤなんぞが投げ込まれていなければ、もっとよいのですが…。
13Nov12_ipadImage 1.png
途中で片岸を塞いでいるので何ごとかと思ったら、新たに橋を架けるとかで、それに先立って遺跡調査中とのこと。こんなところに包蔵地があるのですねぇ。

>>続き
posted by くろねこ at 23:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年10月04日

おなか日光浴☆みすゞにゃん

颱風20号が迫り来て、昨日はお天気がぱっとしなかった東京ですが、今日は早朝まで一部で雨が残っていた割にはさっさと青空が展がって、すっかり爽やかなお日和に。

そろそろ店を開けようか、とふと日向ぼっこ中のみすゞさんを見やると、
misuzu_04Oct12_01.jpg
おや、今日は珍しくリラックス全開姿勢で転がっていますね?
misuzu_04Oct12_02.jpg
「午後のお勤めに備えて、只今おにゃかで充電中だにゃ☆」

この猫は、普段は日向ぼっこする時も大概箱坐りしているのですが、
misuzu_04Oct12_03.jpg
かな〜り気持ちにゆとりがあるらしく、すっかり脚を投げ出しています。

>>続き
posted by くろねこ at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年10月01日

旧万世橋駅前看板建築見学(その1)

去る9月12日、神田須田町の看板建築を拝見しに、たった3日間だけ内部公開の催しの最終日朝から出かけて来ました。
kashiyama_house001.jpg
街を歩いていてこうした素敵な古い建物に眼を惹かれても、内部まで拝見出来る機会はなかなかないですよね。

例によって写真を100枚以上撮ったもので、その整理になかなか踏み切れずにいたら、記事を載せるのがすっかり遅くなってしまいました〜。先日始めたFacebook「ねこの隠れ処 ねこのかくれが」に全122枚を「柏山邸内覧会」というアルバムとして載せましたので、ここではその一部のみ掲載して、ざざっとご案内いたします。

当日は素晴らしい青空で、しかもあんまり暑くもなく、絶好のお出掛け日和。
kashiyama_house002.jpg
それにしても、ここにかつて万世橋駅があったとか、その遺構を利用した交通博物館があったとかいうことが最早全く想像出来ないような再開発がなされていて、久々に訪れてがっくり。
kashiyama_house003.jpg
右手に見えるのが目指す柏山(かしやま)邸。

>>続き
posted by くろねこ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年09月21日

平常心で予防接種☆みすゞにゃん

早いもので9月ももう下旬。明日は秋分の日です。
misuzu_21Sep12_01.jpg
この暑さもお彼岸までにしていただきたいものですね。
misuzu_21Sep12_02.jpg

さて、壁に貼り付けてあるねこの隠れ処特製『みすゞさん暦』を見遣ると、
21Sep12_P9218859.jpg
そこには診察台でばりばり緊張中の、1年前のみすゞさんの姿が。

>>続き
posted by くろねこ at 23:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年09月16日

猫草常備で自由行動☆みすゞにゃん

市販の猫草を常備するようになってから三月ばかり経ちましたが、
misuzu_09Sep12_01.jpg
みすゞさんに大きな変化が見られるようになりました☆

というのも、
misuzu_09Sep12_02.jpg
以前は隙あらば齧って呑み込んでいた布やプラスティックなどに、最近はほぼ全く興味を示さなくなったのです。
misuzu_09Sep12_03.jpg
まさに「こちらの思惑通り☆」というヤツです。

>>続き
posted by くろねこ at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年09月08日

雨上がりの夕焼け

昨日(…いや、もう一昨日か)の夕方、ひとしきり降った後に窓ガラスが鮮やかな紅色に染まったので、外に出てみると…
06Sep12_P9068616.jpg
ちょっと不思議な感じに、夕陽が雲を染めていました。
06Sep12_P9068617.jpg
屋根に上がって西の空を眺めたところ。
06Sep12_P9068618.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年07月28日

燈個展@ねこの隠れ処「アギトプンクト ねこ」初日

今日から始まった個展「アギトプンクト ねこ」。
27Jul12_P7280621.jpg
この暑い中、朝9時くらいから燈さまがお見えになって、早速設営作業をしてくださいました。
27Jul12_P7280589.jpg
昨日の晩に一抱えほどある段ボール箱が4つ届いていたのですが、そこに入り切らなかった分をお持ちになりました。
27Jul12_P7280590.jpg
当初構想されていた阿佐ケ谷七夕まつりの中日2日間だけだったら、駅が例年かなり混み合うので、或いは手運びでは厳しかったかも知れません。

>>続き
posted by くろねこ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年06月27日

阿佐ケ谷駅前の杉がバッタリ後日譚

先日の颱風で駅南口の面した広場のヒマラヤスギが1本倒れてしまったのですが、昨日現場を見たら更にもう1本伐り倒されてしまっていました。
27Jun12_P6270244.jpg
こないだ倒れたものの向こう隣に立っていたスギがなくなっています。
27Jun12_P6270246.jpg
囲いの中に立て看が。
27Jun12_P6270248.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年06月22日

玄米ごはんでお腹いっぱい☆みすゞにゃん

普段はいつもおんなじカリカリばかり食べているみすゞさんですが、偶〜にお客さまからお土産として猫の好物を頂戴することがあります。先日は猫用の「たまの玄米ごはん」というレトルトパウチ包装の餌をいただいたので、
misuzu_20Jun12_03.jpg
前夜が早飯だった翌朝、普段に増して腹ぺこのみすゞさんに出してみることにしました。
misuzu_20Jun12_04.jpg
「にゃにやら美味しそうにゃものだにゃ…♡」
20Jun12_P6200203.jpg
くださったお客さまも「ちょっと食べてみたいような…」とおっしゃっていましたが、袋に書いてあることを見ると、なるほど確かに美味しそうです。

>>続き
posted by くろねこ at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年06月20日

阿佐ケ谷駅前の杉がバッタリ

夕べは颱風4号が関東地方を足早に通り過ぎて行きました。
20Jun12_P6200143.jpg
陽射しは早くも暑いくらいですが、「颱風一過」とは行かないところがやはり梅雨時真っ最中ですねぇ。
20Jun12_P6200144.jpg
雨もかなり激しく降りましたが、何しろ風が吹き荒れて恐ろしいような感じでした。
misuzu_20Jun12_01.jpg
「警報が出ただけあって、すごい暴風だったにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年06月13日

青梅と蜂蜜

梅雨に入ったら、本当に梅雨らしい天気が続きましたが、今日はうっすらながらも陽が射したりして中休みのようでした。

じめじめの季節には何か爽やかな風味がいただきたくなるものですが、今の旬の味覚といえば青梅。
13Jun12_P6120067.jpg
小粒のがどさっと入った袋が半値になって出ていたので、すかさず調達。

青梅の風味は蜂蜜とも相性がよいのですよね。
13Jun12_P6120070.jpg
ということで、賞味期限ぎりぎりでこれまた半値くらいになっていた蜂蜜を纏め買いして、早速煮ることにしました。
13Jun12_P6120069.jpg
蔕が残っていると食感が悪くなりそうなので、洗ってから一粒一粒丹念に外しました。

>>続き
posted by くろねこ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年06月05日

山椒の実の季節

北上しつつある颱風3号に押し上げられて、梅雨前線が近付いて来ているようですね。
05Jun12_P6059999.jpg
南西方向から、低い雲が切れ切れに続々と流れて来ています。
05Jun12_P6059994.jpg
夕べの部分月蝕は残念ながら雲に妨げられてよく見えませんでしたが、今日も寐惚けた面持ちの太陽が中空に。

そろそろ梅雨入りなのでしょうかねぇ。
misuzu_05Jun12_01.jpg
「じめじめはすっきりしにゃくて気詰まりだにゃ〜」

こんな時季のお楽しみが山椒の実。

>>続き
posted by くろねこ at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-