2006年06月03日

国立半日散歩

1日に御茶ノ水の美篶堂さまに立ち寄った際、たまたま↓のようなチラシ(?)を入手しました。
kunitachi_tl06_01.jpg
板紙でできているのです。

国立(コクリツではなくてクニタチですよ)にあるお店がタイアップして、共通のコンセプトに基づく展示を催し、かつスタンプラリーで街を観てもらおう、という試みのようです。

生まれてからずーっと東京住まいのわたしですが、そういえば国立駅で降りたことはないような…ということで、イウ゛ェント初日である翌2日に早速行ってみることに。
kunitachi_tl06_02.jpg
大正末期に建てられた当地のシンボル的存在のこの駅舎、少し前に線路の高架化に伴って取り壊しの話が決まってしまったとか新聞で読んだ憶えがありますが…その後も方針転換になったりはしていないのかしらん。つまらん並の建物になってしまうのは惜しいですね。

>>続き
posted by くろねこ at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月30日

耳石ころりん

前の勤めを辞めてからもう2ヶ月が過ぎようとしていますが、先週末になって漸く退職を証明する書類が届きました。

早速区役所に赴いて、国保加入手続きをして保険証をいただいて来ました。

h_i_card.jpg
電車のカードと大差ないサイズの、小さな紙っきれ。

これがないばっかりに、眩暈が一向に治まらなくても、診療費全額負担がオソロシくて病院に行けなかったのでした(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月24日

祝い額

22日、わたしが谷中の方に出かけているうちに、留守宅に荷物が届いていました。

商い(殊に今回の対面販売)をするに当たり、勤め人から古物商への転職者の先達として色々とご助言を仰いでいた倉敷の古本屋「蟲文庫」さまから祝い額をいただきました。
framed_mirror_2.jpg
谷中のノスタルジアさまで求めた風呂敷で下の支えを拵えました。

>>続き
posted by くろねこ at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

谷根千散策

「出張店舗」は、本体の「ちめんかのや」さまの休業日に合わせて日・月曜日が休みなのですが、特にこれといった予定を入れていない日には散策に出かけます。

22日月曜日は天気も悪くなかったので、谷中界隈をうろうろしに行きました。人も車通りも然程多くなく、のんびり過ごすには好いところです。

歩いているうちに見つけた、民家の戸袋に拵えられた鏝絵。左官職人の腕が光ります。
kotewe_1.jpg
最近は新たに作られることもなくなり、消えて行く一方なのが残念です。

>>続き
posted by くろねこ at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月23日

デザインフェスタ23に

21日の日曜日に行って参りました。

一頃は、売れ筋のクリエイタが次々にもっと高みを目指して出品されなくなってしまい、全体的に低調な感じもしたのですが、今回はなかなか面白い新顔の方も複数見受けられました。

…それにしても出展者の多いこと多いこと…1階のみならず4階にも会場が拡がっていて、具に観ていたらバテてしまいます(笑)。

なので、申し訳ないとは思いつつ、「これだけはどうしても観ておきたい」と思うところ以外は敢えて立ち停まらずチラシを受け取らず…。モノを売るにはまずご覧いただかなければおハナシになりませんから、その難しさを改めて思わずにはいられません。

目を惹いた出展を幾つか:
df23_1.jpg
紙でできたリアルな外観の昆虫。部屋に置いておいたりすると己でビックリしそうです(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月20日

嵐を呼ぶ(!?)落語

今日は予定どおり、三遊亭円左衛門師匠による落語が催されました。

rakugo.jpg

始まるまでは夏を思わせるような陽気で、ギャラリーの中は(冷房の吹き出し口のど真ん前に高座が設けられてしまって冷気が拡がらなかったこともあり)熱気ムンムン(笑)でしたが、始まって暫くすると一天俄にかき曇り、ごぉごぉざぁざぁと建物も揺れんばかりの吹き降りに。

rainpour.jpg
…この写真だとその烈しさがちっとも伝わりませんが(笑)

>>続き
posted by くろねこ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

明日の高座に備え

今夜は雨脚が強まってお客がなく、暇だったこともあって明日の落語会「第七回ちめんか亭」の高座+客席スペースを設けるべく、商品の移動を一人でごそごそとやっていました。

cmk_vac1.jpg
“帳場”に梱包材を押し込んですっきりと。

cmk_vac2.jpg
客席側も椅子を並べてこれこのとおり。

あとは円左衛門師匠にお委せするといたしましょ。

posted by くろねこ at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月15日

少々くたびれ気味

火曜から土曜まで毎日、朝は家の中のことをやっつけたり通販の対応やらメールの返信やらをして、午後は出張店舗の方に出て夜中まで張り付いて、午前1時前後に帰宅してからまた商品の手入れやオンライン店舗用の撮影などして…と忙しく、週末は週末で朝から市に買い付けに行って、戻ってから手入れしたり値付けしたり…そして月曜日はほかの日にはできない用事を片付けている内に1日があっという間に了わってしまい、なんだかちっとも休んだ気がしないのです。

そんなこんなでいつが週の始めで了わりなんだかわからない状態で過ごしていると、どうしても勤めていた時の週末休みに慣れた身体が少々変調を来すらしく、なんだか幾ら寝てもねむねむなのですね。

昨日も市に買い付けに行きましたが、午前中は自宅で片付けねばならない用事があったのに加え、午後も友人の作品展示に立ち寄ったりしていましたので、着いた時にはもう殆どの業者の方は引き揚げてしまわれていて、あんまり仕入れはできませんでした。ま、偶には好いでしょう☆未だ手入れをしていない在庫もあることですし。

chemi_catalogue.jpg
知り合いの同業者の方にお譲りいただいた、昭和初期の医療・化学器材カタログ。ナンダカワカラナイ古い器具などを仕入れた時に、現在でも同じようなものが作られていても形がかなり異なることがしばしばありますので、こういう資料が重宝するのです。

>>続き
posted by くろねこ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月07日

7人の心優しき男たち

や、本当は7人じゃなかったかも知れないけれど(笑)。

heartwarmed_men.jpg

連休明けの6日土曜日、この日も前日同様13時から開けるつもりではいたのですが、出張店舗からほど近い「おもちゃ美術館」での玩具病院の診察日だったことを思い出して、以前閉店した喫茶店から引き取ってあった壊れたロボットの玩具16体を箱に詰め、12時頃自宅を出て延々歩いて行きました。

連絡協議会とやらのウェブサイトを見ても箇々の診療所の詳しい情報が何も載っておらず…それなら直接伺って診ていただけるかどうかご覧いただいた方が良かろうと、予備知識なしで赴いたのでした。


>>続き
posted by くろねこ at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年05月04日

今日はめちゃ暇

場所をお借りしているお店本体が休みだったこともあり、今日の出張店舗は実に暇でした(笑)。来客2組(いずれも友人)、売り上げは0。お蔭さまで、1日の大半を猫のように寝こけて過ごしました。

ここのところ、帰宅が1時ぐらい、寝るのが3時4時で7時頃には起きる生活で、少々寝不足気味でしたので、丁度よい塩梅でした(笑)。

ハナっから早上がりにする積もりでいましたし、行き帰りに大荷物を運ばねばならないネタもありませんでしたので、着物で出ていました。
ha_ura.jpg
今日の羽裏。恐らく飛行船ツェッペリン伯号が来日した昭和初期の長羽織だと思います。

予定通り21時頃で切り上げ、2番めの友人と台湾料理などつついて帰って来ました。

さて、今夜はもうそろそろ床に就くとしますか。
posted by くろねこ at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

出張店舗開店

temp_shop1.jpg

5月2日からいよいよバー&ギャラリー「ちめんかのや」にて「出張店舗」を始めました。

初日は連休の谷間の平日の割には良いすべり出しだな〜、と思っていたのですが、2日目は如何にもゴールデンウィーク中らしく客足がさっぱり…まぁある程度予想していた事態ではありますが。

>>続き
posted by くろねこ at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月29日

出張店舗開店準備

昨日は正午前に残りの搬入を了え、それから延々10時間くらい開梱+掃除+陳列作業をしていました…いや〜くたびれますね。0時の閉店近くなって、もう当日分の気力を使い果たしたところで撤収しました。まぁだいたい店のカタチにはなりましたが、未だ梱包材は山積み状態だし、値付けはしていないし…今日も仕事が山盛りで嬉しい限り♪

夕方、流石に腹が減って我慢できなくなり、近くに去年お店を移転された知り合いの和食屋さんに挨拶がてらごはんをいただきに行きました。

tetsu_matsu1.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 10:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月28日

明日から大型連休

だそうですね、世の中…あたしにゃあんまり関係ないのですが。

勤め人だった時に“仕事がいっぱいいっぱいで出づっぱりだから”関係なかったことはありますが、今のような“関係のなさ”を味わうのは初めてです。

ま、こういう時に下手に出かけたりすると時ならぬ大混雑に巻き込まれて疲れて帰って来る羽目になったりするものですし、“本当は休みなのに休めない”などと悔しい思いをすることもないのですから、却ってシアワセかも知れません☆

それに、東京脱出組が(盆暮れほどではないにしても)増えて電車がちったぁ空いてくれたり、あるいは地方で勤め人をやっている友人がこの機に顔を出してくれたりしないかしらん、と微かに期待したりできますし、ね(笑)。


ところで昨日の運び損ね分をやっつけるため、今日何とか車の都合をつけていただくことができました♪ありがたやありがたや。

worn_out_pcs2.jpg
大物小物もあらかた片付いて、久々に部屋がすっきり☆(…しているようにはとても思えない?そりゃ、普段の“正面を向いて歩けないところが何箇所もある”状態をご存じないからです(笑))
posted by くろねこ at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月27日

今日は「出張販売」の搬入

だとゆーのに朝から降っていますよ、結構。…ったく、これもわたしの常日頃の心懸けのスバラシサ故ですかね〜(笑)。

glass_equipments.jpg
何しろ壊れ物と嵩張るものでイッパイですからねぇ…。壊しちゃ売り物にならないし。

それにしても、今月ももうあと4日しかないのですね…気ばかり焦って物事がさっぱり先に進まず、恰も泥の中を首まで浸かりながら歩いているような感じです…なんとなく。

焦ったってどうにもなりゃしないのは、アタマでは解っている積もりなのですけれどもね。

>>続き
posted by くろねこ at 09:09 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月26日

昨日今日と

商品を追加UPしました。

メール(註文の、ではない(笑))がちらほら来ていますので、そろそろ知り合いにお送りしたDMが届いているようです。だからと云って売り上げに即結びついたりはしないですからねぇ…まぁ多少はご覧いただけているようですので、一先ずよしとしましょう。

それにしても、値付けはいつも悩ましい問題です。

cat_plate.jpg
以前、キヨミズジャンプ(笑)で買った眠り猫のお盆。いくら古いものだからったって、たかが観光地の土産物がコレかい…と思うような値段でした。骨董の世界では万の単位など極くアタリマエのことのようですが。

あくまでも使っていただくための道具である以上、ある程度の「値頃感」と云うものが(日用雑貨ほどにはシビアでないにしても)ある筈です。少なくとも数万もするシロモノを普段使いしようとおっしゃる“豪の者”のお方は少ないでしょう。


>>続き
posted by くろねこ at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月25日

初めての註文

昨日、初めてご註文をいただきました♪いやぁ、ありがたいことです…でもこれで打ち止め、だったら困ります。もう少し点数も商品の幅も拡げて行く必要がありますね。

今日はこれから商品を追加UPいたします。知り合い数十人にDMをお送りしましたので、これで少しはご覧いただけるといいな〜、と思っております。夕べは品物の手入れ+写真撮影だけで随分時間を喰ってしまい、寝たのが今朝の4時半…結局10時まで寝てしまってほぼダメダメ状態です(笑)。

1123oclock.jpg
こんな時刻に朝メシ喰っていていーのか、人として(…と思うのは、勤め人だった時の朝食時間は朝4時半だったから(笑))。

>>続き
posted by くろねこ at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月22日

DM

ダンジョンマスター?

photo_a.jpg

と訊いて来た友人がいましたが…ダンジョンの主を送りつけてどーする(笑)。ダイレクトメールですってば。

今朝は5時に目が醒めたのに二度寝してしまって結局ちゃんと起きたのが9時…という訳で大幅に出遅れてしまったので、市に商品買い付けに行くのは諦めざるを得ません。ダメだこりゃ。

気を取り直して、↑の写真を元に、開店記念企画として来月催すことになった「出張店舗」のおしらせDMの意匠を作ることにしました。宣伝しないことには、何ひとつ売れませんからね〜。



>>続き
posted by くろねこ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月21日

取り敢えず開店

…休業状態です(笑)。

一応オンラインショップ「古道具舗 ねこの隠れ処(かくれが)」を立ち上げたのですが、だからといってすぐにものが売れる訳じゃなし。

いつになったらオマンマがいただけるようになるのでしょうかねぇ。夕べは値付けに手間取り、結局朝の6時ごろまでごそごそやっていたので、今晩は流石に眠たい…。

>>続き
posted by くろねこ at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2006年04月20日

とりあえず…

古物営業の許可を得てから1ヶ月ちょっと経ちました。
licenses.jpg
今月に入ってから少しづつ準備をしていたのですが、いよいよ明日からオンライン販売を始めようかと思っているところなのです。

>>続き
posted by くろねこ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-