2012年06月03日

新物件@「猫祭り姫」委託箱

今日は燈さまが、このほど完成した新しい段ボール製物件を「猫祭り姫」箱に収めに来てくださいました。
misuzu_03Jun12_01.jpg
今回のは5つのパーツに分けて拵えられているのですが、それでも口よりも内部の方が大きいこともあって、箱の中に巧いこと嵌め込むのはなかなか骨の折れる作業です。
03Jun12_P6039964.jpg
みすゞさんもどうなることかと注視。
misuzu_03Jun12_02.jpg
「…すんにゃり設計通りに入ってくれるといいにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年06月02日

東京駅展@都立中央図書館+美篶堂製本展@渋谷ウィリアムモリス/美味しい休日☆みすゞにゃん

今日はみすゞさん生誕記念日で、久々の純粋な休業日でした。

予報では終日曇りとかいうことになっていましたが、朝から少々暑いくらいの好いお天気。この間から覧たいと思っていた、都立中央図書館で催されている「東京駅−よみがえる赤レンガ駅舎−」展目指して広尾へ。恵比寿駅からかつて通い慣れた道を辿って有栖川宮公園まで歩いて行きました。
02Jun12_P6029949.jpg
古い貴重な資料や写真などのパネル展示だけでなく、関連蔵書も並べられてそれがその場で読める辺りが流石は図書館の企画。
02Jun12_P6029950.jpg
駅舎の立体模型や絵葉書・貼り雑ぜ帳などの実物展示もありました。
02Jun12_P6029951.jpg
観覧記念として、恐らく1930年代頃の絵葉書の複製品が1枚いただけます。

全体的になかなか見応えのある、解りやすい展示でした。映像資料もあるのですが、番組が5〜6本あって、しかし比較的長篇のため1日1回しか上映されないのがちょっと難点…東京駅舎関連だけでなく、一昔前の特急列車特集のような番組などもありましたので、「何でもいい」わけではないお方は予めお問い合わせの上お出掛けになった方がよいのかも知れません。

>>続き
posted by くろねこ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年05月28日

初めての猫草☆みすゞにゃん

今月ももう残り僅か、今週末の6月2日(土)はみすゞさんの6回目の「生誕記念日」です。早いものですねぇ。
misuzu_28May12_08.jpg
さて、猫を飼っていらっしゃるお客さまからの強いオススメもあって、今日は初めて燕麦の苗(所謂「猫草」)を一鉢みすゞさんのために調達して来ました。
28May12_P5289820.jpg
みすゞさんは換毛期でも滅多に毛玉を吐いたりしないので、今まで「まぁいいか…」と思って買い与えたことはなかったのですが、相も変わらず隙あらばタオルケットだの靴下だのポリエチレン袋だのを喰い破るもので、これで代用になるならば、ということで。

そういえば以前は、2階に戴き物の樹の鉢植えがあって、猫がそれの葉っぱをよく齧っていたものですが、何が悪かったのかある時から急に樹勢が衰えてしまって、あれこれ手だてを講じてみたものの結局枯れてしまったのでした。

ではお寛ぎ中のみすゞさんにお披露目を。
misuzu_28May12_09.jpg
「…うにゃ?にゃにかお土産かにゃ?」

>>続き
posted by くろねこ at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年05月25日

筍の季節

何だかんだとその日その日をやり過ごしているうちに、今月ももうあと1週間を残すばかりになりましたね。

久々に筍ごはんでも炊きたいなぁ、と思っていたのですが、その日の朝掘りでないと堅いは灰汁が強いはでイマイチなのと、それから独りで食べるには少々デカ過ぎるものばかりでなかなか買う気になれませんでした。

で、今日偶々小さいのが2本入った獲れたてがあったので、しめしめ、と調達して来て、
25May12_P5259795.jpg
早速下拵え。
25May12_P5259797.jpg
最近は親切にも、適量の糠が附いていることが多くなりましたね。

>>続き
posted by くろねこ at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年05月23日

金環日蝕の朝の空

去る21日は、わたしにとっては自宅にいながらにして金環日蝕が体験できる最初で最後の機会でした。
21May12_P5219779.jpg
先日の理科大附属近代科学資料館での「日食展」会場で伺ったお話から、手持ちの機材だけで満足の行くような写真は撮れそうにないことが判ったので、盈ち虧けの方は理科大特設サイト「2012金環日食5キャンパス観測会」のUstream中継映像を眺めるとして、裸眼では直視できない太陽方向の空の様子を撮ってみることにしました。
21May12_tus04.jpg
前夜には「終日曇り」という予報を見ていたので、果たして太陽が顔を出すのかなぁ、と案じていましたが、
21May12_P5219682.jpg
起きて早速、3階から屋根上に出る扉を開けてみた限りでは、まぁ何とかなりそうな感じの空模様。

>>続き
posted by くろねこ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年05月19日

消えた?スカイツリー/腹ぺこビーム☆みすゞにゃん

そろそろ開業だとかで、新聞にも頻々と取り上げられているスカイツリーですが、今日の朝刊に茨城現北端の山からも見えた、という記事が。
19May12_P5199664.jpg
理屈の上では福島県の吾妻連峰からも見える勘定なのだそうですよ。
19May12_P5199665.jpg
そう云や、ウチの屋根の上からも見えるのかしらん…今まで考えたこともなかったですが。

先日隅田川の向こうへ出かけた際、偶々歩いて行く先の方に何となく見憶えのある塔が。
16May12_P5169631.jpg
現物を見たのはこれが初めてだったような気もします。で、…

>>続き
posted by くろねこ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年05月08日

日食展@東理大近代科学資料館/姿勢美しく店番中@みすゞにゃん

東京理科大学附属の近代科学資料館で催されている「日食展」が今月いっぱいなので、うっかり行きそびれないうちに、と思って朝から出かけて来ました。
08May12_P5089568.jpg
新宿駅から散歩を兼ねててくてく。なかなか気持ち好かったです。
08May12_P5089508.jpg
素敵な外観の建物です。
08May12_P5089509.jpg
しかも入場無料で公開されているのです。

>>続き
posted by くろねこ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年05月05日

スーパームーンの夕べ/毛玉大収穫☆みすゞにゃん

今日は立夏。いつの間にやら、季節はもう夏なのですねぇ。
05May12_P5059451.jpg
道理で、日も随分長くなった筈です。19時頃の空。

今日は端午の節句、旗日、陰暦閏3月15日、薬の日、ヨーロッパデイ、国内原発全停止など何だか盛りだくさんな感じ?の日ですが、月の視直径が普段よりも大きいスーパームーンでもあります。
05May12_P5059449.jpg
要するに、月が地球に最も近付いているということですね。一番接近したのはお昼過ぎだったそうですが。
05May12_P5059450.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年04月27日

牧野富太郎生誕150周年記念展

今日は夕方辺りから天候が恢復するような予報だったのが、未だに小雨が降り続いています。よく降りますねぇ。

さて、去る24日は植物学者・牧野富太郎氏150年目のご生誕日でした。阿佐ケ谷駅前から路線バス1本で行ける東大泉の「練馬区立牧野記念庭園」にて記念の催し「サクラで祝う富太郎の誕生日」があるというので、朝から出かけてみることにしました。
27Apr12_P4279304.jpg
その前に開かれていた植物図鑑の展示はつい行き損ねてしまったので、今度こそは、とも思っていたのです。

バス移動が思ったより時間がかかって、9時半くらいにやっと着いたら園内は既に大勢の人が。
24Apr12_P4249257.jpg
全面改修前に来たことはあったのですが、その時とは較べものにならないほどの混雑振り。
27Apr12_P4279307.jpg
…と思ったら、翌日の新聞報道によると同園新記録の人出だったそうです。道理で…。

>>続き
posted by くろねこ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年04月20日

屋根上でコケ増殖中

今日は二十四節気の穀雨ですが、微妙に雨っぽくなっている東京です。
misuzu_20Apr12_01.jpg
「さっきぱらっと降ったにゃ〜」
misuzu_20Apr12_02.jpg
「にゃんだか薄ら寒くてイヤにゃ感じだにゃ…」

猫にはちょっと冷えるようですが、
20Apr12_P4209163.jpg
屋根上庭園の多肉植物のプランタに生えたコケが最近益々元気になっていますよ。

>>続き
posted by くろねこ at 16:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年01月24日

目覚めれば銀世界☆みすゞにゃん

昨日の定休日はお蔭さまで仕事のことはすっぱり忘れて、時間を気にせず国会図書館で調べ物をして過ごしました。

しかし一番見たかった昭和初期以前のデザイン関連書籍が、それを写したマイクロフィルム共々根こそぎ関西館に移されてしまっていて見られずがっかり。ディジタルデータ化に伴って保存図書をあちらに持って行く方針なのだそうですが、かといって未だ一部しか画面上での閲覧も出来ず、フラストレーションが溜まります。

しかし今、関西に移すその理由って、関東が近々震災に襲われるという考えからなのでしょうか…そんな想像をすると複雑な心境になります。

さておき。

夕べから降り出した雪がみるみる積もって、今朝はそれが凍ったのが車に踏まれてばりばりいう音で眼が醒めました。
misuzu_24Jan12_01.jpg
物音には敏感なみすゞさん、窓を開けると早速外の様子を窺いに駆け寄ります。
misuzu_24Jan12_02.jpg
「にゃにゃ、地面が真っ白けだにゃ〜」
misuzu_24Jan12_03.jpg
「雨と違って降る音がしにゃいから、」
>>続き
posted by くろねこ at 16:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2012年01月01日

「形見分けパーティ」@九段下ビル

…という催しに参加すべく、昨日は急遽店を休む許しを猫@店主から得て、午後から出かけておりました。

今年は久々に忘年会の類いがひとっつもなかったから、というワケではないのですが、
07Dec11_PC318184.jpg
今月の初め頃に新聞に載っていた記事で、近々取り壊されることになってしまった建物に入ってみておきたかった、というのが一番大きな理由です。次々催されているらしい展示を拝見しに行ってみたいと思いつつ、あれこれとやることが日々押し寄せて来て、身動き取れないうちにみんな終わってしまってがっかりしていたところだったのでした。

まだ若かった時分、この建物の傍をよく通って地下鉄の終電に乗っていたので、とても馴染みがある風景だったのです。
30Dec11_PC308013.jpg
何しろ今日日のツルピカな建築物にはない恰好良さがありますから…一度は入ってみたいものだと思いつつ、用事がなくて果たせず終いでした。
30Dec11_PC308014.jpg
そんなところに入れる、本当に「最後の機会」を逃したくなかったのです。

金にもならない “二足の草鞋” で毎日睡眠時間1〜2時間程度というキツい生活でしたが、でも勤め先での仕事があんまり好きではなかったこともあってこの上なく愉しかったですし、その時の経験が現在の仕事の一端に繋がる財産になっているのは間違いないところです。その方とはその後何となく縁が切れてしまいましたが、組版や印刷関係の技術的なことに加えてそれまで己れにはなかったものの見方・考え方など色々教えていただいた感謝の気持ちは今でも変わりません。

…とまぁ、そんな個人的な昔話はこの際どーでもよいのですが(笑)、ともあれ写真を150枚以上も思うさま撮りまくって来ましたので、ここでその一部をご覧に入れましょう。この辺りならば公開しても差し支えないかしらん、と思うものだけにした積もりですが、もしナニカ問題があるようでしたら至急対処いたしますのでご連絡くださいませ>関係者ご一同さま

>>続き
posted by くろねこ at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年12月07日

日向でぬくぬく毛繕い☆みすゞにゃん

今日は二十四節気の大雪、今年も残すところあと3週間余りになってしまいました。再来週の22日(木)からは「冬季営業期間」と称して、夜は毎日20時くらいで閉店いたします。それまでは22時くらいまでやっております。

ところで、考えてみたら先月は結局1回しかブログを更新していませんでした。ありゃま。

ということで?1箇月振りに今日のみすゞさん。
misuzu_071211_01.jpg
昨日の雨も上がって、燦々と降り注ぐ陽射し。
misuzu_071211_02.jpg
「やっぱりお日さまの光は気持ちいいにゃ〜☆」
misuzu_071211_03.jpg
猫は陽の光を受けると頓に美しいですね。

>>続き
posted by くろねこ at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年10月19日

ゴミ収集車が気になる☆みすゞにゃん

普段、店を閉めてから次に店を開けるまでの間、みすゞさんは2階の西向きの窓際で過ごしています。

二重窓の外側は一見磨りガラスですが、実は表と裏と互い違いにスリット状の透明部分がある上に厚さが9mmもあるため、斜め方向からだと向こう側がよく見えるのです。

という訣で、窓が閉まっている時も時々外の景色を愉しんでいるみすゞさんですが、
misuzu_191011_01.jpg
ゴミ収集車が頓に気になるらしく、近づいて来た音がすると仮令食事中でも必ず見に窓辺へ駆け寄って行くのです。
misuzu_191011_02.jpg
数多く通る自動車の中でもパッカー車の立てる音は独特な上に、作業員の方の合図の声もするのでそれと判るのでしょうね。
misuzu_191011_03.jpg
作業員の皆さまが山と積まれたゴミ袋を次々と車に詰め込んで行く様子を、熱心に眺めています。

>>続き
posted by くろねこ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年09月30日

ヒトの居ぬ間に座蒲団占拠☆みすゞにゃん

生珈琲豆の入っていた麻袋を利用したみすゞさんの寝床。
misuzu_290911_04.jpg
上に乗っかれば座蒲団替わりにもなるので結構気に入ってくれているようです。

が、やはり膚触りはホンモノの座蒲団の方が好いようで、
misuzu_300911_01.jpg
暫く2階にいたりして席を外していると、ちゃっかり占拠していることがあります。
misuzu_300911_02.jpg
「やっぱりホンモノは転がり心地がいいにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年09月26日

店ごとビビりまくり★みすゞにゃん

打ち続く諸々の工事で継ぎ接ぎだらけになった店の前の道路ですが、今週からはその鋪装を全面的に遣り換える工事が始まりました。

今日はひとつ西側の工区で行われる、と聞いていたのですが、何と店の脇の私道入口の半分くらいまで含まれていて、ちょっと吃驚。
26Sep11_P9266962.jpg
どすん、ずしんと響く重機の振動で早速ビビるみすゞさん。
misuzu_260911_01.jpg
「…朝から随分とまた賑やかだにゃ…」

何しろ、厚さ15cmほどもあるアスファルト舗装を引っぺがすのですからタイヘンです。
26Sep11_P9266964.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年09月21日

颱風で大揺れ☆みすゞにゃん

今日の東京は久々に颱風の直撃に見舞われました。

夕べから明け方にかけても結構降ったようです。
misuzu_210911_03.jpg
「随分と吹き降りだったみたいだにゃ〜」
misuzu_210911_04.jpg
「今は取り敢えず上がったみたいだけれどにゃ…」
misuzu_210911_05.jpg
「でもいつまた降って来るかわからにゃいにゃ」

>>続き
posted by くろねこ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年09月18日

ドイツ料理で満腹満足☆みすゞにゃん

今日は界隈の鎮守社「神明宮」のお祭りの日でした。
18Sep11_P9186801.jpg
お神輿嫌いのみすゞさんの願いも虚しく?素晴らしい秋晴れになりました。
18Sep11_P9186802.jpg
屋根上庭園の多肉植物はそろそろ白い方も花が咲いて来ましたねぇ。
18Sep11_P9186799.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年09月16日

注射は割とへっちゃら☆みすゞにゃん

諸々の事情で例年より3日ほど遅れてしまいましたが、今日の午前中にみすゞさんの予防接種を受けさせに行ってきました。
misuzu_160911_01.jpg
遅くともせぬよりマシ。

去年は注射の際、頭からすっぽり網を被せられたのがよほどお気に召さなかったらしく、
calendar_Sept2011.jpg
近年のみすゞさんにしては珍しいくらいの憤りを顕わにしていたのですが、
misuzu_160911_02.jpg
今回はそんなこともなく、いつも通りおとなしく診察を受けていました。聴診器に伝わる、心臓の力強い搏動音。

>>続き
posted by くろねこ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年09月11日

コルク栓ころころ☆みすゞにゃん

今週末からの三連休が明けると秋のお彼岸入りですが、その手前の所為かまだまだ暑いですねぇ。猫も日中はほぼごろーんと転がって過ごしています。

卓上に寝そべっているみすゞさんの鼻先に発泡酒のコルク栓を置いてみました。
misuzu_110911_01.jpg
「にゃんだこれ?」
misuzu_110911_02.jpg
「特に妙にゃニオイはしにゃいにゃ…食べられそうにもにゃいけれど…」
misuzu_110911_03.jpg
「にゃにゃ、上手いこと転がすとこっちに戻って来るにゃ♪ 」

>>続き
posted by くろねこ at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-