2011年09月07日

泳ぐカリカリ☆みすゞにゃん

みすゞさんの普段のごはんは朝9時と夜8時半の2回。
misuzu_070911_01.jpg
柱時計が9つ鳴って、もう気もそぞろの落ち着かない猫。
misuzu_070911_02.jpg
「さぁごはん今ごはんすぐごはんにゃ〜ん☆」

以前は水入れの器がごはん皿とは別にあったのですが、
misuzu_020611_02.jpg
先日みすゞさんが帳場で一晩過ごした際に、どうやら奔り廻っているうちに牽き紐を引っ掛けたらしく食器一式がお盆ごと掘り炬燵の中にひっくり返る、という事件があって、…

>>続き
posted by くろねこ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年08月26日

寛ぎのひととき☆みすゞにゃん

今日は日中一時物凄く激しい雷雨になりましたが、一旦上がって再び降り出してからは静かな雨です。
misuzu_260811_11.jpg
どなたもお見えにならず静かな店の帳場で、寛ぎまくりのみすゞさん。
misuzu_260811_12.jpg
「和む静けさが辺りを支配しているにゃ〜」
misuzu_260811_13.jpg
「んんん、実に落ち着くにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年07月29日

暑中お見舞い☆みすゞにゃん

大暑から一週間が過ぎようとしていますが、毎日蒸し蒸しする東京です。皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

みすゞさんはごろんと転がっていることが多いです。
misuzu_290711_01.jpg
misuzu_290711_02.jpg
misuzu_290711_03.jpg
「耳のてっぺんから尻尾の先までだるだるだにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年07月24日

洗いたて寝床でのんびり☆みすゞにゃん

小暑辺りから連日連夜厳しい暑さに見舞われていた東京ですが、未だに東北沿岸をうろちょろしている颱風6号が去った後は割と涼しい日が続いています。日中はそこそこ蒸し暑くても、明け方などは窓を開けていると寒いくらいです。

さて、熱帯夜の時には木の長椅子の上や木床の上で休んでいたみすゞさんですが、一昨日の朝は寒かったらしく久々に麻袋製の寝床の上で寝ていました。でも、そこに毛玉を吐いてしまって汚れていたので、週イチの洗濯ついでに高床式座蒲団に被せてある袋共々丸洗いしました。
misuzu_240711_01.jpg
で、昨日の夕方乾いたやつを組み立て直して置いておいたら、今朝は早速その中に収まっているみすゞさん。
misuzu_240711_02.jpg
それほどには暑くない今日は、座蒲団を内側に仕込んである寝床の方がふかふかして気持ちが良さそうです。
misuzu_240711_03.jpg
「いい心地だにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年06月02日

5度目の生誕記念日☆みすゞにゃん

毎年6月2日はみすゞさんの「生誕記念日」ということで、ねこの隠れ処の定休日なのです。
misuzu_020611_01.jpg
今日はほぼ終日雨降りという生憎のお天気でしたが、でもみすゞさんは別に出かけたりする訣ではないので問題なしです。

夕方、粒餡入り田舎饅頭と栗大福を出して、晩のごはんは大好きな「カリカリのねこまんまがけ」でお祝いしました。
misuzu_020611_02.jpg
無我夢中で食べて、
misuzu_020611_03.jpg
みるみるうちに完食。

>>続き
posted by くろねこ at 21:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年05月22日

もうすっかり夏気分☆みすゞにゃん

昨日は二十四節気の小満、暦の上でも本格的な夏に近づく頃ですが、何だか俄に暑くなって来ましたねぇ。陽射しを浴びながら歩いていると汗ばむくらいです。
misuzu_220511_02.jpg
毛皮を脱げないみすゞさんには少々ツラい季節になりました。
misuzu_220511_03.jpg
「今日はじっとしていても暑いにゃ〜」
misuzu_220511_04.jpg
暑い時には無駄な体力は費やさず、ごろごろして過ごすのが猫のお作法です。

>>続き
posted by くろねこ at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年04月01日

お蔭さまで元気です☆みすゞにゃん

地面も心も落ち着かないまま月が替わってしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

当店も「猫の手」以上のことは何も出来ずにおりますが、ここはひとつみすゞさんの姿で少しは和んでいただければと思います。
misuzu_110401_01.jpg
misuzu_110401_02.jpg
misuzu_110401_03.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年02月14日

尻尾でお店番☆みすゞにゃん

立春からもう10日も経ちましたが、今日のように陽射しがない日はまだまだ寒いですねぇ。

みすゞさんも頑張って店番はしてくれているものの、途中で寝床に潜ってしまうので赤外線ヒータを点けてやると今度は寝こけてしまう…ということで、元々はお客さま用に置いている温風ヒータをこちら向きにして点けてやったところ、上手い塩梅に上がり框のところで坐ってくれるようになりました。
misuzu_ho_1_l.jpg
これならば通りからも良く見えて、看板高価抜群です☆
misuzu_ho_2_l.jpg
しかし、表を向いて毛繕いしているうちは良いのですが、
misuzu_ho_3_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年01月08日

いつの間にか店主に昇格☆みすゞにゃん

閑静な商店街の閑静な店「ねこの隠れ処」。
misuzu_hl_1_l.jpg
「やっとヒータも点いて極楽だにゃ〜☆」
misuzu_hl_2_l.jpg
静かなのも度が過ぎると、猫の極楽環境も維持できなくなってしまいますので、ここのところアレコレじたばたしてみているところですが。

さて、夕べ友人と電話で喋っていた際、今年の賀状がご家族にもお喜びいただけたという嬉しいオハナシが。

その理由のひとつが「みすゞさんが店主になっている」ということ…ありゃ、そうなんですか?
misuzu_hl_3_l.jpg
改めて賀状を見てみると、なるほど確かにこりゃ「ねこのかくれがてんしゅ みすゞ」ですねぇ。うっかりしておりました。

と、いうことで、

>>続き
posted by くろねこ at 19:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2011年01月03日

寝床ごと日向ぼっこ☆みすゞにゃん

あけましておめでとうございます。ねこの隠れ処は暮れからずっと平常営業中ですが、明日の晩だけ急な用事で18時くらいに閉めることになりました。悪しからずご諒承ください。

新暦の正月はそれらしいことは何一つしないので、変わり映えのしない毎日です。
misuzu_hk_1_l.jpg
「今朝もさむさむだけれどいい天気だにゃ〜」
misuzu_hk_2_l.jpg
「窓越しの陽射しでも身体が伸びるにゃ〜」
misuzu_hk_3_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月27日

日向ぼっこでぬくぬく☆みすゞにゃん

年の瀬もいよいよ押し迫って来ましたが、ねこの隠れ処は年末年始も関係なく平常運転(だいたい13時くらい〜20時くらい)です☆

街に出てみると世の中は不景気ながらもやはり慌ただしい感じですが、ここはひとつみすゞさんののんびり姿で和んでいただくとしましょう(先日猫が始めたtwitter(@misuzu_nyan)とあんまり代わり映えはしませんが…(笑)。
misuzu_hj_1_l.jpg
今日のように晴れた午前中は、終日屋内暮らしのみすゞさんにとっては貴重な日向ぼっこの時間を満喫していただいています。
misuzu_hj_2_l.jpg
元貸しスペース、今は在庫の手入れ工房+置き場と化した2階「ねこの寝床」の南側は、二重窓の透明ガラスの方だけ閉てておくとこの時季サンルームのように陽が入るのです。
misuzu_hj_3_l.jpg
と云っても今は太陽高度が頓に低いので、11時近くにならないと陽射しが得られないのですけれどもね。それまではみすゞさんはちんまりしています。

>>続き
posted by くろねこ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月21日

残念な皆既月蝕/ひとの寝床で熟睡☆みすゞにゃん

昨日の晩は実に好いお天気で、月も星も綺麗に見えました。

店を閉めた後、いつものように屋根に出てみれば意外なほどの月明かり。
the_night_before_lunar_eclipse01_l.jpg
ほぼ真ん丸い月が中空高く輝いていました。
the_night_before_lunar_eclipse02_l.jpg
この写真だと、単なる円い光にしか見えませんが…

で、2階に戻ってみたらちゃっかりひとの蒲団の上で円くなっているお方が。
misuzu_hi_1_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月17日

営業ご案内@新ヴァージョン

今朝の東京はこの冬一番の寒さだったのではないでしょうか。やっぱり2℃くらいまで下がったみたいですね。
new_shop_info_01_l.jpg
明け方、夜業からの帰り途、送っていただいた自動車のフロントグラスには霜が降りていました。

さて、賀状書きも取り敢えずは片づいたところで、昨日は先日から切らしていた店の営業ご案内チラシの作り替えをしていました。
new_shop_info_02_l.jpg
ついでに店頭の立て看も久々に全面書き直し。

書くことが増えて、猫写真は2枚目以降になりました。
new_shop_info_03_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月13日

興味津々の機械☆みすゞにゃん

今年も残すところあと3週間を切りましたね。早いものです。

そろそろ賀状を準備しないと間に合わなくなりますので、一昨日と昨日とで裏側の図案を何とかして印刷にかかりました。
misuzu_hh_1.jpg
例年のことながら、インクヘッドの動きに興味を惹かれるみすゞさん。
misuzu_hh_2_l.jpg
「にゃんだ!?これは…」
misuzu_hh_3_l.jpg
「にゃにか中で行ったり来たりしているにゃ…」

>>続き
posted by くろねこ at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月07日

ファクシミリが復旧

去年の夏ごろから、黒インクが全く印字されなくなって印刷機能はもうすっかり諦めていたファクシミリ複合機ですが、ここに来て製造会社のキャンペーンで修理の送料が一定期間無料というおしらせがあったため、先週末に思い切って修理センターへ送ってみることにしました。

で、それの修理が済んで今日届いたのですが、
facsimile_has_back01_l.jpg
なんと!驚いたことに送料ばかりか修理費も無償でした☆
facsimile_has_back02_l.jpg
しかもインクヘッド交換に加え、一部表示が欠けているな〜、と思いつつも書き送らなかった液晶画面も部品交換されていました。親切。

>>続き
posted by くろねこ at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月04日

長椅子でお寛ぎ☆みすゞにゃん

今日は店休日でお天気も好かったので、みすゞさんには久し振りに2階の長椅子でお寛ぎいただくことに。
misuzu_hg_1_l.jpg
かつては、隙あらばその辺にある布を噛み破って穴だらけにしてくれたので、とてもこんなところに置いたまま出かけたりは出来なかったのですが、
misuzu_hg_2_l.jpg
最近はオトナになったのか何だかわかりませんが、兔も角そんな悪癖も滅多に発揮しなくなったので助かります☆
misuzu_hg_3_l.jpg
>>続き
posted by くろねこ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年12月03日

落ち葉に視線釘付け☆みすゞにゃん

今朝の激しい雨降りで一時は洪水警報が出た東京ですが、その後は急速に青空が展がり、まるで春のような陽気でした。
a_storm_has_gone01_l.jpg
夕方になっても物凄い風が吹いています。屋根の風車もフル廻転中。
a_storm_has_gone02_l.jpg
まぁだからこそ、雨雲がさっさと吹き払われたのですけれどもね☆

屋根上庭園の多肉ちゃんの内、背の高いエケベリアの方はもうすっかり紅葉しています。
roof_gardening198_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年11月17日

膝乗りみすゞにゃん

今日は冷たい雨が断続的に降る生憎の空模様。
misuzu_he_1_l.jpg
こんな夜には、寝床から出て来たみすゞさんが膝の上に乗って来ることがよくあります。
misuzu_he_2_l.jpg
毛繕いをしてみたり、
misuzu_he_3_l.jpg
時には眠ってしまうことも…

>>続き
posted by くろねこ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年11月13日

休暇疲れ?みすゞにゃん

さて、店主は9日から11日までちょいと所用+秋休みで地方に出かけておりました。

みすゞさんは別のところにいたのですが、残念ながらどうやらあんまり愉しくなかったみたいです。
misuzu_hd_1_l.jpg
「狭いところで飽き飽きしたにゃ〜」
misuzu_hd_2_l.jpg
「二本脚は独りで遊びに行って、」
misuzu_hd_3_l.jpg
「にゃにか美味しいもの食べて、」

>>続き
posted by くろねこ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年10月27日

荒っぽい遊びと肉球の柄☆みすゞにゃん

普段店番している時まるで置物のようにじっとしていて、たいていのお客さま方からはおとなしいと思われているみすゞさんですが、
misuzu_hc_1_l.jpg
実は結構な暴れ者なのです。
misuzu_hc_2_l.jpg
両手を使って2方向から掴みかかるようにして構ってやると、
misuzu_hc_3_l.jpg
ごろごろ喉を鳴らしながら四肢を目いっぱい突っ張ってじゃれモードに入ります。

>>続き
posted by くろねこ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-