2010年10月17日

普段見ない角度@みすゞにゃん

先程、みすゞさんが掘り炬燵卓の端っこに坐っていたので、
misuzu_hb_1_l.jpg
畳に寝っ転がって下から撮ってみました。

>>続き
posted by くろねこ at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年10月11日

苔展開中@屋根上庭園/「やんごとなきにゃん」ごっこ?みすゞにゃん

今日は頭の上に雲一つない青空が展がって、大変好いお天気でした。
roof_gardening188_l.jpg
午前中は風が結構強くて、それで雲も吹き飛ばされたのかも知れません。
roof_gardening189_l.jpg
遠くに望む秩父・丹沢の山並みも鮮明に見えました。

さて、ここのところ屋根上庭園の多肉植物のプランタ内に、苔が少しづつ拡がって来ましたよ。
roof_gardening191_l.jpg
3階屋根では半分以上のプランタに生えて来ています。

>>続き
posted by くろねこ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年10月09日

ゆらゆら気分でねむねむ☆みすゞにゃん

今朝、高床式座蒲団の上のみすゞさん。
misuzu_gz_1_l.jpg
円い〜!
misuzu_gz_2.jpg
先日立ち寄ってくれた友人に「達磨さんみたい」といわれてしまったのですが、確かにちょっと円過ぎですね、この後ろ姿は。

お昼前、姿の見えないみすゞさん。
misuzu_gz_3_l.jpg
寝床の中にいるのかと思ったら、

>>続き
posted by くろねこ at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月28日

カレーでまたたびハイ状態☆みすゞにゃん

作業用に展げてあった古新聞紙の上に、食事の際に誤ってカレーをぶちまけてしまったので、拭き取ってそのまま座卓の上に置いておいたところ、
misuzu_gy_1_l.jpg
みすゞさんが盛んに匂いを嗅いでいたかと思うと、
misuzu_gy_2_l.jpg
ぺろぺろ舐め始め、そして
misuzu_gy_3_l.jpg
その上にごろ〜ん。

>>続き
posted by くろねこ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月22日

上昇志向☆多肉ちゃん

明日は秋分というのに未だ暑い東京ですが、屋根上庭園の多肉植物たちは元気そうです。
roof_gardening165_l.jpg
先日一部植え替え+並べ替えをしました。
roof_gardening166_l.jpgroof_gardening167_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月19日

秋の寝床☆みすゞにゃん

キビシ過ぎの暑さもやっと治まったなぁ、と思ったら明日はもう彼岸の入りなのですね。

猫にとっては明け方などはもう少し寒いらしく、目が醒めてみるとみすゞさんが久方振りに高床式座蒲団の上で寝こけているようになりました。
misuzu_gw_1_l.jpg
「今日はもう起きたのかにゃ」
misuzu_gw_2_l.jpg
「まだ眠いにゃ…」
misuzu_gw_3_l.jpg
「辺りも静かだし…」

>>続き
posted by くろねこ at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月18日

屋根上の新顔さんたち

先日は久し振りに纏まった雨が降り続きましたが、お蔭で屋根上庭園の植物には隨分好い影響があったようです。
roof_gardening150_l.jpgroof_gardening151_l.jpg
3階の屋根全体に、元気が漲っているように見えます。
roof_gardening152_l.jpgroof_gardening153_l.jpg
多分実生で出て来たと思われるこのひょろっとした植物、
roof_gardening154_l.jpg
葉っぱの形からすると椿の仲間かしらん、と思いますが、上手く育てばいずれは樹になるのかしらん。

>>続き
posted by くろねこ at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月15日

猫じゃらされ状態☆みすゞにゃん

近所の産直屋さんでこないだ買った空心菜の束の中に、何かの穂が紛れていました。
green_spike.jpg
ねこじゃらしにもすっごく反応するみすゞさんが喜びそうなので、早速2階へ。
misuzu_gv_1_l.jpg
「にゃ?」
misuzu_gv_2_l.jpg
「にゃにゃ!?」

>>続き
posted by くろねこ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月13日

予防接種でお憤り★みすゞにゃん

今日はみすゞさんが毎年この時期に受けている予防接種の日でした。
injection_notice10.jpg
朝ごはんのあと、予め用意しておいた猫鞄にささっと詰込んでかかりつけの獣医さんへ。
misuzu_gu_1_l.jpg
店を出たところで一頻りにゃんにゃん云っていましたが、程なくおとなしくなりました。
misuzu_gu_2_l.jpg
診察台に出したところで、網を被せられました。
>>続き
posted by くろねこ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月12日

思わぬ “伏兵” に動顛★みすゞにゃん

さて、閑静な商店街の不参加で神輿渡御がなくなって難を免れたと思ったみすゞさんですが、
kids_mikoshi10_l.jpg
実は今日の午前中、子供神輿だけは通ったのです。

猫が怖がっているのはてっきり大人の掛け声だけだと思っていたのですが…
misuzu_gt_1_l.jpg
「…にゃにか近づいて来るにゃ」
misuzu_gt_2_l.jpg
「イヤにゃイヤにゃ」

>>続き
posted by くろねこ at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月11日

今年も難を免れ☆みすゞにゃん

白露を過ぎて、だいぶ陽が落ちるのが早くなって来ましたね。

薄暗くなって来たので外燈を点けて、ちゃんと点いているかどうか確かめようと表に出てみたら、
autumn_fest_without_mikoshi01_l.jpg
並びのお店が提燈を掲げているのに気づきました。

そういえば今日明日は近所の鎮守社の秋祭りでした〜。すっかり忘れていました。
autumn_fest_without_mikoshi02_l.jpg
慌てて天袋から2年振りに提燈を引っ張り出して来て提げました〜。去年は丁度出張中でいなかったのですよね、この時期。

しかし例年ならば、普段は閑静な目の前の通りも人出でごった返すのですが、
autumn_fest_without_mikoshi03_l.jpg
ここの商店会では、今年は何と担ぎ手不足で渡御は行われないのです。

>>続き
posted by くろねこ at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月10日

やっと来た秋☆みすゞにゃん

颱風9号が去った後、うんざりするほど長々と続いた酷暑がやっと治まりましたね。
early_autumn_sky01_l.jpg
今日の午前中はお午睡に恰好の日和でした。暑からず寒からず、心地よい風が吹き抜けて。
early_autumn_sky02_l.jpg
午後になったら少し蒸して来ましたが、それでも先日までと較べたら遥かに楽ちん☆
misuzu_gs_1_l.jpg
余りの暑さにびろーんと伸び切っていたみすゞさんも、やっと寛げるようになったみたいです。

>>続き
posted by くろねこ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年09月03日

お善哉賞味☆みすゞにゃん

もう9月に入りましたが、いつまでたっても暑いですね。

今日はみすゞさんに、
tinned_zenzai.jpg
お客さまからいただいた善哉で涼をとっていただきましたー。
misuzu_gr_1_l.jpg
むしゃむしゃ、
misuzu_gr_2_l.jpg
もくもく、
>>続き
posted by くろねこ at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年08月17日

残暑でぐったり★みすゞにゃん

何日か比較的涼しい日が続いて、やれやれ暑さも一段落か、と思ったのも束の間、また猛暑がぶり返して来ましたね。

朝から晩まで、帳場の畳の上でごろごろしっ放しのみすゞさん。
misuzu_gq_1_l.jpg
少しでも涼しいところを探求してか、時々場所を動いています。
misuzu_gq_2_l.jpg
今日は珍しく、帳場机の横にごろん。
misuzu_gq_3_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年08月10日

久々の麻袋☆みすゞにゃん

今日も東京は蒸し蒸ししていますが、朝晩は結構涼しくなって来ましたね。

暑くなってからはいつも木の長椅子や床の上でごろごろしているみすゞさんが、昨日の午前中は姿が見えないのでどこに行ったのかと思ったら、
misuzu_gp_1_l.jpg
久し振りに麻袋製の寝床の中に潜り込んでいました。
misuzu_gp_2_l.jpg
いましたね☆
misuzu_gp_3_l.jpg
寒い、という訳でもないのでしょうが、中にすっぽり入って気持ち良さそうにしています。

>>続き
posted by くろねこ at 17:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年08月07日

暑過ぎる立秋★みすゞにゃん

今日は立秋。朝晩は結構涼しい風が吹くようになりましたが、日中の陽射しはまだまだ強烈ですねぇ。
early_autumn_dusk_l01.jpg
2階の屋根の上から見る夕焼け空。
early_autumn_dusk_l02.jpg
明日も晴れそうですねぇ、この様子では。
early_autumn_dusk_l03.jpg
でも、雲の高さが秋らしくはなって来ていますね。

>>続き
posted by くろねこ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年07月17日

梅雨明けでだら〜ん☆みすゞにゃん

梅雨明けしたらしいですねぇ、関東から九州北部までまとめていっぺんに。
misuzu_gm_1_l.jpg
期間中も梅雨寒なんてほとんどなかったですが、これから益々益々暑くなるようです。
misuzu_gm_2_l.jpg
こう暑いと、日中は何もせずお午睡したくなるというものですねぇ。
misuzu_gm_3_l.jpg
猫は満喫していますが、人間はそーゆー訳にも行かないのがツラいところ。

>>続き
posted by くろねこ at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年07月06日

落ち着きのないお寛ぎ☆みすゞにゃん

明日は小暑ですが、既にうんざりするほどの暑さですねぇ。夜も寝苦しくなって来ました。

みすゞさんも暑いようで、一日の大半ごろごろだらだら。
misuzu_gl_1_l.jpg
「暑いにゃ〜」
misuzu_gl_2_l.jpg
「でも毛繕いは怠らないにゃ〜」
misuzu_gl_3_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年06月29日

改装寝床に立てこもり?みすゞにゃん

暫く洗っていなかった、みすゞさんの寝床を洗濯しました。
reformed_nest_l.jpg
中に仕込んであった元の猫ハウスは、猫に喰いちぎられ放題で最早原形を留めなくなったので、遂に諦めて取り外し。薄い座蒲団2枚のみ、猫に齧られないようにもう1枚の麻袋で包んで底に入れる形に改装しました。

で、夕べは何が気に入らなかったのか、突然3階に物凄いイキオイで駆け上って行ってしまい、暫くして2階に下りて来た時にも帳場に連れて行こうとしたら威嚇したりして散々手こずらせてくれたみすゞさん。

店を閉めた後も、普段通り階上へ移動しようと卓上でごろごろしているやつの尻を押してやると「はーっ」とか云っているので、そのまま1階に抛っておいて店主だけ2階へ。今朝の餌の時間になって、漸く己れで階段を上がって行きました。やれやれ…

店を開けるべく牽き紐を外した途端に、この中に潜り込んでしまって出て来ません。
misuzu_gk_1_l.jpg
仕方がないのでそのまま帳場に移動。
misuzu_gk_2_l.jpg
静かなので眠っているのかと思いきや…

>>続き
posted by くろねこ at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年06月27日

毎日ごろごろみすゞにゃん/蘭の植え替え

梅雨時らしく、毎日蒸し暑いですね。
misuzu_gj_1_l.jpg
みすゞさんも、毎日ごろごろと店番をしています。
misuzu_gj_2_l.jpg
名前を呼んでも、動くのは顔だけ〜。日中いっぱいは、何か美味しいものでも出て来ない限りは起き上がりません。不調法ですが、なにぶんにも猫ですので、どうぞご勘弁ください〜。

ところで、店の脇の小さな花壇。

>>続き
posted by くろねこ at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-