2010年06月21日

夏至も寝て過ごす☆みすゞにゃん

今年も昼間が一番長い日・夏至になりましたねぇ。なかなか暗くならないので、お得なような、損なような…

でもここのところ毎日30℃に達する暑さで、猫はだれ切っています。
misuzu_gi_1_l.jpg
くてーん。
misuzu_gi_2_l.jpg
目を閉じる気力すらない様子。
misuzu_gi_3_l.jpg
「だるだるだにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年06月16日

期待外れの夕立

東京も梅雨に入ったようですが、もう来週は夏至とあって暑いですねぇ。
rainshower_in_june10_01_l.jpg
みすゞさんも目下ぐったり中。
rainshower_in_june10_02_l.jpg
「あ〜だるだるだにゃ〜」
rainshower_in_june10_03_l.jpg
何だか目が虚ろですよ、お嬢さん。

>>続き
posted by くろねこ at 23:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年06月12日

餡こ食べれば暑さ忘れる?みすゞにゃん

暑いですねぇ。
misuzu_gh_1_l.jpg
みすゞさんもすっかりだれて、
misuzu_gh_2_l.jpg
扇風機の風に当たりながらごろごろと伸び切っています。
misuzu_gh_3_l.jpg
「だるだるだにゃ〜」
>>続き
posted by くろねこ at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年06月11日

餡こ切れで涙目?みすゞにゃん

以前、暫くの間右眼から頻繁に涙や目やにを出していたみすゞさんですが、最近は落ち着いて来たなぁ、と思っていました。

ところが、昨日店を開ける時に寝床ごと2階から帳場へ運び降ろしてから、出て来ないヤツを覗いてみると…
misuzu_gg_1_l.jpg
ありゃ、また涙目ですよ。
misuzu_gg_2_l.jpg
しかも今回は反対側の左眼。右眼はかかりつけ獣医師によれば少々逆睫毛らしいので解りますが、こちらは何なんでしょ。
misuzu_gg_3_l.jpg
どこか具合が悪いのかしらん、…と思っていたのですが

>>続き
posted by くろねこ at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年06月04日

屋根上庭園模様替え

なかなか更新しないブログの足しにしようと思ってついったーを始めたら、益々更新頻度が落ちてしまっている本家。まぁ月イチくらいは書かないとね、ということで(笑)。

それより、オンライン店舗に品物を足すべきなのでしょうが…。

さておき、先日久々に屋根上庭園を少し手入れ。
roof_gardening135_l.jpg
といっても、枯れた花穂を取っ払ったり、プランタの並べ替えをしたり、雨樋のごみを取ったり、という程度ですが。
roof_gardening136_l.jpg
紅い花はもう5月後半くらいからぽつぽつ咲き出しています。もう枯れたと思えるような干からびた枝からも咲いていたり。
roof_gardening137_l.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年05月04日

何かにご執心☆みすゞにゃん

今年の大型連休は、去年一昨年よりはご来店が多いような気がしております。ありがとうございます☆

ブログの補助用についったーを始めてから、益々更新が滞るようになっておりますが、何しろ毎日似たり寄ったりの日々で、大したことも起きないもので〜…ま、今日はひとつ猫スナップでも。

みすゞさんが、帳場机脇の書類などがごちゃごちゃと置いてあるところで何かがさがさやっています。
misuzu_ge_1.jpg
misuzu_ge_2.jpg
こういう時は、たいてい翔ぶ虫か何かを見つけた時なのですが…
misuzu_ge_3.jpg
それにしても、随分中途半端な姿勢で熱心に覗き込んでいますねぇ。

>>続き
posted by くろねこ at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年03月20日

今日は自主休業?みすゞにゃん

今日店を開ける前、みすゞさんを3階から降ろしに行くと、昨日に引き続いてまたもや在庫の山の下に潜り込んでしまいました。もう時間ですから、早いところ出勤してくださいよ。
misuzu_gb_1.jpg
手を挿し込んで引っ張り出そうとすると、威嚇音を出したり唸ったりしてイヤがって出て来ません。
misuzu_gb_2.jpg
餡こ菓子で釣ってみましたが、興味は示すもののやはり出て来ません。
misuzu_gb_3.jpg
「同じ手は喰わないにゃ〜」

>>続き
posted by くろねこ at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年03月11日

油断しまくりのお午睡☆みすゞにゃん

イマイチ天候不順な日が多いものの、今日のようによく晴れてくれれば陽射しも本格的に春らしくなって来たこの頃ですが、猫にとってはまだかなり寒く感じるようです。

今日も3階で日向ぼっこしているヤツを1階の帳場に降ろしたら、抱えてみるとぷるぷるふるえているのです。

仕方なく、ほぼ猫専用と化しているヒータを点けてやったのですが、暫くしてふと見ると…
misuzu_ga_1.jpg
もうすっかり寝こけています。
misuzu_ga_2.jpg
しかし今日は何だか妙な恰好で寝ていますね(笑)。
misuzu_ga_3.jpg
>>続き
posted by くろねこ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年02月28日

カレンダー印刷監督☆みすゞにゃん

ここのところ、ぱらぱらとご註文いただいている「みすゞさん暦」2010年版を印刷製本していますが、印刷の仕上がり具合は実はみすゞさん自身がチェックしているのです。

先ずは店チラシを数枚刷ってみて、刷り上がりの具合を確認。
misuzu_fz_1.jpg
「紙送りは良いようだにゃ」
misuzu_fz_2.jpg
「プリンタヘッダの動きはどうかにゃ」
misuzu_fz_3.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年02月02日

あっという間に融けてなくなる初雪

昨日の午後いっぱい降り続いていた雨が19時くらいには霙になり、20時くらいからは雪に変わりました。それでもぼたん雪なので大して積もらないだろうと思っていましたが、今朝見てみると案の定半融けのが凍ってしゃりしゃりに。朝一番の仕事は雪掻きならぬ氷掻き(笑)。

それでも、屋根の上は一応雪景色らしくなっています。
ramaining_snow01.jpg

空はもうすっかり霽れています。
ramaining_snow02.jpg

「窓全開にすると寒いにゃ〜」
ramaining_snow03.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 13:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年01月31日

またもや猫が行方不明

…と云っても、今回もみすゞさんの話ではありませんよ。
misuzu_fy_1.jpg
「わたしはちゃ〜んとお店番中だにゃん」

実は先程、近くにお住まいらしい若い方が見えて、捜し猫の貼紙依頼をして行かれました。
misuzu_fy_2.jpgmissing_cat_kuma.jpg
「あとで必ず剥がしに来ます」と、殊勝なことも仰せでした。お気遣いありがとうございます。

「家猫はおうちが一番だと思うにゃ。ごはんは出るし、寝床はあるし…」
misuzu_fy_3.jpg
天気予報によると、明晩からの雨が明後日には雪に変わる見込みとか…10歳超の飼い猫の身には殊に堪える寒さになるでしょう。早く見つかると好いですねぇ。>>その後
posted by くろねこ at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年01月26日

「第N無人居住区」展を覧に下北沢へ

ねこの隠れ処の委託箱にも入れてくださっているマルチアーティストのさまの作品展「第N無人居住区」が今日から来月7日まで催されるとのことでしたので、午前中早速拝見しに伺うべく、久々の下北沢へ行って参りましたよ。
<area_n_gaohshimokita01.jpg
昔ながらの木造家屋の軒先には梅が咲いていました。その向こうは大規模再開発だとかでごっそり街がなくなっていました。

さて、ここが会場のある「ショップ×ギャラリー×スペース 下北沢GAoh!」です。
area_n_gaohshimokita02.jpg
実はちょっと早く着き過ぎて、この看板は入る時には未だ出ていなかったり(笑)。
area_n_gaohshimokita03.png

で、展示会場は1階のお店の右奥の階段を降りた地下にあります。

>>続き
posted by くろねこ at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年01月25日

確定申告書類がやって来た

今日の午前中は郵便局やら何やらあちらこちら廻って、店に戻って来てみると郵便受けに所得税の確定申告用紙が届いていました。
final_return_form01.jpg
むむぅ、もうそんな季節なのですねぇ。憂鬱ですねぇ…集計とかが。

で、ご叮嚀にも書類に住所や名前が印字されているのですが、
final_return_form02.jpg
これが見事に間違えているのですね(笑)。去年もこちらはちゃーんと屋号の仮名も振って出しているのに、やっぱり「猫の隠れ処」だったり「ネコノカクレドコロ」だったり。ま、例年所得税非課税なので、先方もどうでもよいのかも知れませんが(笑)。

封筒ががさがさいう音で、一瞬何か美味しいものが出て来るのでは、とあらぬ期待をしていたみすゞさんはガッカリ。
misuzu_fx_1.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年01月21日

生温い大寒☆みすゞにゃん

昨日は暦の上で最も寒い時期の筈の「大寒」でしたが、異様なほどの暖かさでした。そして今日も最高気温が15〜16℃だとか。どうなっているのでしょうねぇ。ともあれ、日中は戸口を開け放っていても煖房など全く要らないので、光熱費節約の観点では大変ありがたいです☆

ただ、陽が墜ちて幾分ひんやりして来ると、猫にとってはやはり寒い模様。ちんまりとちぢこまって赤外線ヒータと店主の顔とを交互に眺めたりしているので、仕方なく温めてやることに。
misuzu_fw_1.jpg
「あ〜やっとぬくぬくになったにゃ〜☆」
misuzu_fw_2.jpg
「ごはんの時間はまだかにゃ…」
misuzu_fw_3.jpg
「…まだだいぶあるにゃ」

>>続き
posted by くろねこ at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年01月18日

畳で爆睡☆みすゞにゃん/舞台に立つ?みすゞにゃん

日中、店の戸口が全開の間は、前の道を通るあれこれが色々気になるみすゞさんですが、暗くなって来て扉を閉めた後は多いにリラックス。
misuzu_fv_1.jpg
赤外線ヒータでぬくぬくしている内に、ついついおねむになります。
misuzu_fv_2.jpg
時々妙な恰好になりながら爆睡していることもあります。
misuzu_fv_3.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2010年01月01日

恒例の新年ご挨拶☆みすゞにゃん

「あけましておめでとうございます☆」
misuzu_fu_1.jpg
「『取り敢えず3年間はつぶさない』という志の低い店も、何とかまた新たな年を迎えることができました。これもひとえに皆さまのご厚情の賜物と感謝しております」
misuzu_fu_2.jpg
「本年も変らぬご愛顧のほど、にゃにとぞ…」
misuzu_fu_3.jpg
「…えぇっと、それからにゃんだっけ?」

>>続き
posted by くろねこ at 14:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2009年12月31日

初めてのオセーボ☆みすゞにゃん

今年も今日でお終いですね。
windy_new_years_eve.jpg
午後から冷たい風が吹き荒れるようになって、だいぶ冷え込んで来ました。元朝参りにお出かけになる方はさぞかし寒いでしょうね〜。

ねこの隠れ処は、朝イチで入り口の扉を開け放つと、颱風の時でもない限りは陽が墜ちるまで開けっ放しです。この時季は流石に寒いので煖房を点けていますが、夜業の時以外は店を閉めたらさっさとそれも消してしまいます。あとは風呂に入って寝るだけなので、2階もよっぽど寒い時でもないと煖房しません。

でも、猫はお風呂で温まる訳にも行かず、夜はどうにも寒そうです。そこで、日ごろの働きに感謝の意を表するべく、小さな湯たんぽを買って来ました。
hot_water_bottle01.jpg
定価よりちょこっと廉い1900円ナリ。
hot_water_bottle02.jpg
見た目は普通の大きさのとそっくりです。但し、銅製ではない上に湯の入る量も少ないので、温かさの持ちはだいぶ短いようです。

で、早速お湯を沸かして入れてみすゞさんの高床式座蒲団に載せてみましたが…

>>続き
posted by くろねこ at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2009年12月28日

いつの間にやらちょい怪我★みすゞにゃん

昨日、3階で日向ぼっこ中のみすゞさんを帳場に降ろす際、左耳の手前の毛が疎らに生えているところにちらと赤い色が見えて、よくよく視てみるとどうやらちょいと怪我をしているようなのです。

大したことはない傷に見えますが、何しろ頭なので万が一ということもあります。その上、猫は例えば人間のようにすぐ痛いの苦しいの救急車を呼べだのもうダメだのと騒いだりはしないので、元気なように見えてもその分も差引いて考えねばなりません。

只、一刻を争うような状態ではないとみて昨日のところは様子を見、週が明けた今朝になってから、かかりつけの獣医師に診ていただくべく診療所へ。
misuzu_ft_1.jpg
早速、手際よく猫袋に詰め込まれるみすゞさん。
misuzu_ft_2.jpgmisuzu_ft_3.jpg
ちょっとビビり気味です(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2009年12月16日

煖房でシアワセ☆みすゞにゃん

ここのところ、日中でも気温が10℃行くか行かないかという日が続いて、それなりに本格的な冬らしくなって来た東京です。しかし天候がぱっとしないのは、洗濯がしづらくて困ります。

さておき、どうも一昨日辺りから手指がカユい、と思っていたら根元の方が段々膨れて来ました。どうやら年中行事のひとつ「霜焼け」になった模様。何しろ日中いっぱい開けっ放しで、室温が外気と大して違いませんからねぇ(笑)。猫も隙あらば店主の膝にしがみついて煖をとろうとするようになっていることもあり。

ということで、本当は22日の「冬季営業」開始の日からにしようかと思っていた煖房を今日から始めました。
misuzu_fs_1.jpgmisuzu_fs_2.jpg
「は〜ぬくぬくだにゃ〜♪」
misuzu_fs_3.jpgmisuzu_fs_4.jpg
これで店猫の姿勢も、漸くしゃっきり伸びました☆でも当面はこの赤外線ヒーターのみ。掘り炬燵は、点けると猫が中に潜り込んでしまって看板にならなくなるため、稼動はもう少し先延ばしです。

>>続き
posted by くろねこ at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2009年12月11日

さむさむでねむねむ☆みすゞにゃん

相変わらず暖冬気味の昨今ですが、それでもやはり冬らしくはなって来ましたね。とはいえ、ねこの隠れ処では未だ煖房は点けていません。
misuzu_fr_1.jpg
そして、暗くなるまでは戸口も開けっ放しです。今日のように気温が上がらない日は、帳場にじっとしていると手がだんだん動かなくなって来ます(笑)。でもまだ霜焼けになりそうな感じはしないですねぇ。

みすゞさんも割と寒さには強い方だとは思いますが、やはり動きは少なくなっています。日中はたいてい店主の脚の上かコンピュータの上に座って煖をとり、夕方にもなると寝床に潜り込んでしまいます。
misuzu_fr_2.jpg
「あ〜さむさむ」
misuzu_fr_3.jpg
「う〜ねむねむ」

>>続き
posted by くろねこ at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-