2008年12月29日

ガチャガチャ@店頭営業開始☆

もう今週後半は新しい年を迎えるのですね〜。早いものです。
capsule_vending_machine01.jpg
お隣の流行っている小料理屋さんは昨日からお休みだそうで、今日は大掃除をなさっておいででした。ねこの隠れ処は…いろんな意味で「普段通り」です(笑)。

でも、1つだけ違うことが。

実は、設置してからもう随分日が経ちましたが、店頭のカプセル販売機に漸く商品を入れて稼動させ始めたのです。
capsule_vending_machine02.jpg
中身は勿論委託箱と同様各作家さまのものを入れて行く積もりなのですが、取り敢えずは準備の整った美篶堂さまの豆本カードスタンド特装版(900円+カプセルデポジット料100円)と、1つだけでは流石にサビシいので、賑やかしに当店の型押し用大判活字による2字熟語と水溶性顔料インクパッド2色のセット(900円+カプセルデポジット料100円)を。

なお、店の消しゴム判を捺したテープを貼り付けたカプセルは、お返しいただければ100円お戻しいたします☆と云う仕組みにしているのです。

まぁ少なくとも、店の外からこわごわ覗き込むばかりで中に入っていらっしゃらない方々にもこれで「あぁ、こんなものも売っている店なんだな」とお分かりいただけるといいな〜、と淡い期待を抱いております。何しろ、偶に「…ここ、お店ですか?」と訊ねられたりしますので(笑)。

posted by くろねこ at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年12月27日

初氷を観測☆

ここのところ冬晴れが続いていますね。
roof_gardening87.jpg
日向はぽかぽかですが、風が強いと寒さが身に滲みます。

2階南側の物干し台に置いてあるネジクチゴケが乾いてしまわないように、毎朝浄水器から抜いた溜まり水をざぶざぶとくれてやっているのですが、
roof_gardening88.jpg
今朝視てみたら、何と氷が張っていました☆
roof_gardening89.jpg
取り上げてみると、思いの外の分厚さです。こりゃ寒い訳ですよ。


>>続き
posted by くろねこ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年11月30日

カレンダーご予約受付終了/アロエの引っ越し@屋根上

2009年版「みすゞさん暦」のご予約は〆切となりました☆ご予約いただいた皆さまありがとうございました〜。出来上がりましたら店頭及びこの「雑記」にておしらせいたします。

尚、完成後に極く少量店頭/オンライン店舗販売もする予定ですので、ご予約になり損ねられた方はそちらをお求めください。

さて、二十四節気の小雪を過ぎて1週間余り、晴れた日の日向はまだまだ暖かですね。
roof_gardening81.jpg
でも、冬至も近いと云うことで、太陽の南中高度はだいぶ低くなって来ました。
roof_gardening82.jpg
北側に張り出している2階の屋根の上が、終日ほとんど陽が当たらなくなってしまったので、
roof_gardening83.jpg
秋にプランタに植え替えしてからここに置いてあったアロエを、3階屋根の方に移しました。


>>続き
posted by くろねこ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年11月29日

籠かぶってリラックス☆みすゞにゃん

早いもので、今月ももう残すところあと明日1日限りです。みすゞさん暦のご予約も明晩で〆切ですよ。よろしくお願いいたします〜。

一昨日昨日と午前中雨降りで延び延びになっていた洗濯を、今朝は漸くすることができました☆好い天気でしたからね〜。

それは良いのですが、ちょっと目を離した隙に、猫のヤツが洗濯籠から靴下を片方かっ攫って行ったらしく、…
misuzu_el_1.jpg
…気がついて取り上げた時にはもう↑このありさま。最早、足を入れるところは何処にも残っていません。まったくも〜。撰りによって、未だ1回しか履いていない新しいのを喰うとは…。

すかさず両脚で挟んで圧し潰すオシオキをしたものの、猫が反省する筈もなく。

ワルモノに洗濯籠を被せてみました。
misuzu_el_2.jpg
普段この猫は、何かを被せられると、嫌がって忽ち撥ね除けようとするのですが…
misuzu_el_3.jpg
おや?どうもそんな素振りも見せませんね。


>>続き
posted by くろねこ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年11月27日

「可愛い〜」と云われて抵抗☆みすゞにゃん

3〜4日ほど前、仕事の打ち合わせも兼ねて友人夫妻が訪ねて来られた時のこと。
misuzu_ek_1.jpg

ふと、目の前にあった紅いカプセルを猫の耳に当ててみると…
misuzu_ek_2.jpg
「可愛い〜〜♪ 」

嫌がって逃げるみすゞさん。

良く見えなかったのでもう一度☆
misuzu_ek_3.jpg




>>続き
posted by くろねこ at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年11月13日

花咲かせながら紅葉☆多肉ちゃん

ここのところ、東京は時々雨降りで、随分膚寒い日が続きましたが、今日は久し振りにかっりと晴れて、気温も割と高めでした。

屋根上庭園の多肉植物たちは相変わらず花を咲かせています。
roof_gardening71.jpg

とは云え、葉っぱの色が段々くすんで来ているようです。
roof_gardening72.jpg
roof_gardening73.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年11月01日

寝床復活☆みすゞにゃん

早いもので、今年も残すところあと2箇月となりました。風もだいぶ冷たくなって来ましたね。そろそろ冬到来でしょうか。

みすゞさんはここのところ、2階の南側の窓の敷居でごろごろするのがお気に入りの様子。
misuzu_ei_1.jpg
ここに転がると、丁度陽が当たって全身暖かなのですよね。
misuzu_ei_2.jpg
「ぽかぽかだにゃ〜」

ところで、例の寝床ですが、相変わらず猫が一向に入ろうとしないので、久し振りに洗濯して、陽に当ててみました。
misuzu_ei_3.jpg
毛布のぼろぼろ振りに磨きがかかりましたよ(笑)。

で、未だお日さまの匂いがするところでみすゞさんのところに持って行ってみると…


>>続き
posted by くろねこ at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年10月22日

ひとの蒲団でぬくぬく☆みすゞにゃん

日中は未だ平年より気温の高い日が多いようですが、朝晩は随分冷え冷えして来ましたね。とは云え、暦の上では明日が二十四節気の「霜降」だそうですが、少なくとも東京では、ちっともそんな感じはしません。

でも、猫にとっては既に寒い季節に突入している模様。
misuzu_eh_1.jpg
最近は毎晩、わたしが床に就くと見るや掛け蒲団の上に乗って来るみすゞさん。

専用の寝床があるのに、ここのところ全くこの中には入らなくなりました。
misuzu_eh_2.jpg
一見したところ別に汚れている風でもないのですが、洗わないとダメなのかしらん。


>>続き
posted by くろねこ at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年10月13日

唸る “お客” に当惑★みすゞにゃん

今日は近所で映画「靖国」の上映と、それからこの作品に関連して、一水会顧問の鈴木邦男氏と法学館館長の伊藤真氏と云う傾聴に値する論客によるシンポジウムが催されると云うので、店を休んで観に行って参りましたよ。
yasukuni.jpg
いや、流石に人を逸らさぬ弁舌の巧みさと話運びの面白さ、それに基本的な倫理観やモノの考え方のマトモさ、仮令思想信条は重ならない部分はあっても、拝聴できて良かった、と思える一時でした。場内は終始満員で、席が足りなくなって床に直座りされる方も出るほどでした。関心のある方は少なくないようですね。

と云うことで、今日はちょっとだけ “お休み気分” で、普段より更にのんびり気分で朝ごはんを食べていたのですが、不意にみすゞさんを繋いである2階の木製長椅子をかなり長い距離引き摺る音がしたかと思ったら、今度は聞き慣れない猫の唸り声が。早速様子を見に上がってみると…
misuzu_ef_1.jpg
おや、朝からお客さんですかみすゞさん。
misuzu_ef_2.jpg
しかしご来訪のお方のこの唸り声…お世辞にも「友好的」とは言い難い雰囲気です。


>>続き
posted by くろねこ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年10月10日

爪磨ぎ器新装☆みすゞにゃん

みすゞさんが使っている爪磨ぎ器は、段ボール紙の芯に麻布を捲きつけたもので、猫が未だチビチビの頃に近所の雑貨店で特売だったのを買って来て以来ずっと愛用しているものです。
misuzu_ee_7.jpg
随分長持ちしてくれましたが、最近遂に麻布がちぎれて芯が一部分剥き出しになり、みすゞさんがそこを狙ってばーりばーりとやるのでごみが散らかってどうにもならなくなりました。幾ら両面使えるとは云え、流石に2年半はもちませんね(笑)。

そこでやむなく、1枚150円也で某珈琲豆焙煎のお店で売っている麻袋を調達して来て、上から被せて養生テープで固定しました。
misuzu_ee_1.jpg
焙煎する前の生豆を入れていた袋ですので、生地本来の香り以外、殆ど何のニオイもしません。珈琲は確か猫にとっては忌避食品の一つではなかったかと思いますが、これなら多分何の問題もないでしょう。
misuzu_ee_2.jpg
どうですかみすゞさん。


>>続き
posted by くろねこ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年09月24日

秋分を過ぎて

未だ暑いと思う日もあるものの、ここに来てやっと本格的な秋の訪れが感じられるようになりましたね。
roof_gardening57.jpg
言い古されたことですが、空が高く見えます。
roof_gardening58.jpg
陽射しも、もう夏のそれとは違う穏やかさです。

さて、屋根の上の多肉ちゃんたちですが、
roof_gardening59.jpg
白い花をつける方は随分大きくなりました。
roof_gardening60.jpg
中央線の車窓からは未だ見えないと思いますけれどもね(笑)。


>>続き
posted by くろねこ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年09月14日

2階からお神輿?で大パニックみすゞにゃん

今日は世の中では三連休中日、阿佐ケ谷ではねこの隠れ処の近所の神明宮の例大祭の本宮で、今年もお神輿が繰り出す日のようです。
shimmeigu_fest08_01.jpg
朝方ぱらついていた雨も早々に上がって、好いお天気になりました。

夕べ店入口の上の外燈の電球が切れていたので、久々の掃除も兼ねて朝イチでガラスのブラケットを取り外して丸洗い。本体や看板、建具なども拭き掃除しました。
shimmeigu_fest08_02.jpg
実は昨日の宵宮の時には提燈のことなどサワヤカに忘れ去っていて、
shimmeigu_fest08_03.jpg
22時頃に店を閉める段になって、お隣の暖簾掛けに提がっているのを眼にして初めて気付き、慌てて天袋から引っ張り出して来たのでした(笑)。もう祭と聞いてもちっともトキメかなくなりましたからねぇ。

さて、9時半頃になって店の前を子供神輿が通過。
shimmeigu_fest08_04.jpg
見物人も関係者ばかり、掛け声も「わぁっしょい」とののんびりしたもので良かったのですが…


>>続き
posted by くろねこ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年09月13日

成長株☆みすゞにゃん

先月の終わり頃から夜業で友人の仕事の手伝い作業をしていて、ものすごぉく久し振りに毎日3時4時に床に就く生活をしていたら身体のあちらこちらが痛くなって堪りません。

20代前半の頃、勤めがハネてから神保町の版下制作の会社に通って、そこの社員だった当時の友人やその仲間と一緒にミニコミ誌を拵えていた時などは、日に1〜2時間睡眠でも倒れたりはしませんでしたが、最早そんなヴァイタリティは残っちゃいないのでした(笑)。

ま、そんなこんなでブログ書く余裕もないありさまでしたが、期限の昨日に何とかカタチに出来て一段落。今日は普段のだらだら生活に戻って一息ついているところです。

さて、それでは店の商品よりお問い合わせの多い(笑)みすゞさんの近況など徐にご覧に入れようとオモイマス。
misuzu_dy_1.jpg
実は今日の午前中、2年目の定期予防接種に連れて行っていたのでした。3種混合ワクチンと云うヤツですね。
misuzu_dy_2.jpg
いつも通り注射も触診・視診も難なく終わり、取り敢えずどこも悪いところはなさそう…なのは大変結構なのですが、…


>>続き
posted by くろねこ at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年08月17日

花芽がついた☆伸びる多肉ちゃん

昨日の雨で結構気温が下がって、今日も降ったり已んだりでそのまま涼しい1日になりました。でもまた暑くなるのかしらん。
misuzu_dx_1.jpg
相変わらずごろごろしているみすゞさんも、猛暑の時のようにぐったりはしていません。

さて、屋根の上の多肉植物の近況を。
roof_gardening48.jpg
拡がる多肉ちゃんの方は、どうもイマイチ伸びていない気がしますが、盛んに赤い花を咲かせています。
roof_gardening49.jpg
そして伸びる多肉ちゃんたちはだいぶ背が高くなって来ました。


>>続き
posted by くろねこ at 21:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年08月16日

新生姜のご飯

昨日野菜の買い出しに行った時に、良さそうな新生姜が手頃な値段であったので1束仕入れて来ました。
ginger_rice01.jpg
丁度冷蔵庫の炊き置きがなくなったことだし、先日の新聞の伝統食の連載コラムに載っていた生姜ご飯を拵えてみようかしらん。

微塵に切って、醤油+出汁+醗酵調味料に暫く浸けておきます。俎板に除けてある茎は、炊き上がってから香りの補強の為に混ぜ込むのに使う分です。
ginger_rice02.jpg
このマルシマの醤油や調味料はそれほど高価くはなくて美味しいですよ。

浸け置きの間にご飯炊きの用意。
ginger_rice03.jpg
普段通り、雑穀+豆+鹿尾菜入りの5合炊きです。生姜の微塵切りも加えて30分ほど水に浸けてから炊きました。水加減はいつもとおんなじ。今回は味つきの加薬ご飯にしたい訳ではないので、浸け汁は入れませんでした。こちらはお午ごはんの蕎麦の掛け汁にする為に冷蔵庫に仕舞っておきます。


>>続き
posted by くろねこ at 14:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年08月15日

納涼☆怪奇!?みすゞにゃん

今日は敗戦記念日、8月も残すところあと半分となりましたが、まだまだ暑いですねぇ。
misuzu_dw_1.jpg
開け放っているので時々風は通るのですが、でもうんざりするような熱気はそうそう抜けてはくれません。
misuzu_dw_2.jpg
みすゞさんは熟睡中〜。何やら夢を見ているらしく、時々脚の先やら口やらがぴこぴこ動いています。

その寝顔を良く見てみると…
misuzu_dw_3.jpg
…むむ?


>>続き
posted by くろねこ at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年08月12日

鱧大好き☆みすゞにゃん

早いもので八月ももう半ばになりました。世の中はお盆休みとか…東京は普段より人口ががくんと減って、ねこの隠れ処も否応なく事実上の “夏休み” 状態突入です(笑)。や、店は普段と全く変わらず開けているのですけれどもね。

今日も相変わらず寝て暮らしているみすゞさん。
misuzu_du_5.jpg

余りにねむねむで、肉球の間に指を突っ込まれても無反応(笑)。
misuzu_du_6.jpg

ところで、わたしはいつも1日に2食、ご飯+味噌汁か、汁蕎麦の類いを食べるだけで普段はおかずは何もないのですが、友人の奨めで猫の健康維持にも良かろう、と云うことで週に1度だけお刺し身を買って来て一緒に食べています。近所の商店街の魚屋で、閉店間際になると半額値引きがあるので、それ狙いで買いに行くのです。


>>続き
posted by くろねこ at 17:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年08月09日

朝から火事騒ぎ

明け方近くにみすゞさんが大暴れしていて、余りの騒々しさに一旦眼が醒めてしまった反動で、うっかり7時近くまで寝てしまったのですが、着替えて蒲団を畳んでいるところにけたたましいサイレンを鳴り響かせて消防車が集まって来ました。
house_on_fire02.jpg
窓から見下ろすと、店の直ぐ傍の消火栓から水を取り出しているので、一体どこが燃えているのかと3階に上がってみると、
house_on_fire01.jpg
なんと直ぐ近くのところから濛々たる煙が。

屋根の上に上がって間もなく、煙が猛烈に噴き出して来ました。建物が密集していて、消火活動がやり難そうです。
house_on_fire04.jpg
南東の方角に流れて行くので、これは中央線の運行にも影響が出たかも知れません。阿佐ケ谷駅で電車待ちの方々も煙たかったでしょうね。


>>続き
posted by くろねこ at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年08月04日

多肉ちゃんの脇から多肉ちゃん?@屋根上庭園

お暑うございます〜。東京では今日も、2階の洗面台の蛇口から水を出したら熱めの風呂のようなお湯が出て来るぐらいの暑さでした。
roof_gardening41.jpg
阿佐ケ谷駅の周辺や南側のアーケード街では明日からハリボテ祭が催されることもあって賑わっていたりするのですが、ねこの隠れ処の前の閑静な商店街(笑)は例年通り、普段と何も変わらないのでした。

天気が下り坂らしく、段々雲が出て来ました。
roof_gardening42.jpg
北西の方角からは頻々と遠雷が聞こえて来ます。
roof_gardening43.jpg
どうせ降るなら涼しくなって慾しいものですが…さてさて。

ところで多肉ちゃん@屋根上庭園の近況。
roof_gardening44.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?

2008年07月04日

梅雨の真夏日みすゞにゃん

夕べは夜半に瀧のよーな激しい土砂降りがありましたが、今朝になったらすっかり晴れていました。
very_hot_day01.jpg
植物にとっては丁度好いお湿りになったようで、
very_hot_day02.jpg
多肉ちゃんたちも大喜びの体でしたが、しかし今日は暑くなりました。

今年初の真夏日
very_hot_day03.jpg
だったらしいですよ。

で、みすゞさんは…


>>続き
posted by くろねこ at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日誌?
-