2009年07月28日

脛枕?みすゞにゃん/スバラシき「閑な店」

連日ほとんどどなたも見えないので、みすゞさんもごろごろしてばかり。
misuzu_fa_1.jpg
って、お客さまがお見えになってもやっぱりごろごろしっぱなしですけれどもね(笑)。
misuzu_fa_2.jpg
それほど頻繁ではありませんが、こうやって店主に寄っ掛かって寝転がっていることもあります。
misuzu_fa_3.jpg
膝枕じゃなくて脛枕ですね、みすゞさん(笑)。

ところで、ちょっと前の話ですが、「経済センサス」という調査が来ました。

>>続き
posted by くろねこ at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年06月17日

多肉ちゃん近況

ここのところ更新頻度がだいぶ下がっている「雑記」ですが、そう云えば屋根の上の多肉植物のことを暫く書いていなかったですね。

と云うことで、午後の晴れている時に屋根に上がって撮って来ました。
roof_gardening101.jpg
紅い花の方は既にほぼ満開ですねぇ。
roof_gardening102.jpg
「火祭り」の方は枯れた去年の花穂がそのままで、新しい葉っぱが元気よく増えて来ています。

>>続き
posted by くろねこ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月15日

定額給付金の通知が来ましたよ

最近、わたしの座蒲団の上でさも当たり前のよーに寝るようになったみすゞさん。
misuzu_ew_1.jpg
邪魔と云えば邪魔なのですが、炬燵に足を入れなきゃならない時期でもないのでまぁいいか、と云う感じ(笑)。

そろそろおこたは片して、ずっと立掛けたまんまになっている畳を敷き込もうかな、と思っているところです。

ところで今朝、噂の定額給付金の通知が郵便受けに入っていました。
12k_yen01.jpg
猫にはくれないので、申請できるのはわたしの分1万2千円だけ。

稀代の愚策だとは思いますが、辞退したところで何の得にもならなそうなので書類を調えて早速投函。
12k_yen02.jpg
抜け目なく区の商品券の宣伝も同封されていましたが、普段1軒のお店で一どきに5百円も使わないので、そんなもので得をしようなどとすると却って余計なものまで買い込む羽目になりかねません。それより、早ければ3年後にも見込まれる消費税増税分の足しにでもすべく、貯金しておく積もりです。

…と云う人ばっかりだったら、2兆円も注ぎ込んだ揚げ句結局景気は浮揚せずに増税実施も先送りになって、国の首が益々絞まることになると思うのですがねぇ。どうする積もりなんでしょ。

昔のお大尽と違って、昨今の金持ち連はどうも金の使い方が近視眼的でヘタクソだ、と常々思っていましたが、それを税金でやらかしてくれるのですから堪ったものではありませんね。


posted by くろねこ at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月14日

だらックス☆みすゞにゃん/アリとキリギリスの寓話

春は眠たいですね。朝はなかなか起きられないし。
misuzu_ev_1.jpg
7時頃、2階の「ねこの寝床」に置いてあるお気に入りの「高床式座蒲団」の上でだらだらするみすゞさん。
misuzu_ev_2.jpg
わたしもゴミ出しの日以外は猫同様、別に朝起きなくても困りはしないところがまたキケンなのです(笑)。それでも、猫の餌の時間である9時までには体勢を整えるようにはしています。

ところで、「アリとキリギリス」と云うよく知られた寓話がありますね。原典では「アリとセミ」なのだそうですが。まぁ教訓としては「備えあれば憂いなし」みたいなことなのでしょうが、幼少の頃に読んだ文の結末として、冬になって食べ物に困ったキリギリスにアリが「夏に働かずに歌って過ごしていたんだから、冬には踊って過ごしたらどうだ」などと言い放って見捨てるに、「なんて狭量なんだろう」と子供心に反撥を覚えた記憶があります。

ここ十数年?くらいの間に「成果主義」「自由競争主義」などが幅を利かせ、やれ「自己責任」だ「効率第一」だとか云う社会に、日本もいつの間にかなってしまいましたね。今やキリギリスやセミは固より、夏の間に汗水垂らしていた働きアリまでが冬になると「お前らもう要らないから」と巣穴から抛り出されて困窮するような状況も散見される始末です。こんな世の中はどこかコワれていると思いますね。んなもんマジメに附き合ってなんかいられませんよ。

元々定年までサラリーマンなどやっていられない、と云う考えもありましたし、同じ野垂れ死にならばアリよりキリギリスの方がいいや、との思いから確信犯的に勤め人生活からドロップアウトしたのですが、その判断は間違っていなかったと今でも日々切に感じます。

>>続き
posted by くろねこ at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月13日

「ねんきんなんちゃら便」が来ない

先月、新聞の折り込み広告に「ねんきん定期便のおしらせ」と云うのが入っていました。
nenkin_01.jpg
で、その中に「ねんきん特別便」と云うのを「すべての現役加入者・年金受給者の方にお送りしました(平成19年12月から平成20年10月まで)。」とあったのですが、そんなものが届いた憶えがないのです。そう云えば去年の今頃、新聞報道を見て「いつ来るのかなぁ〜」と思ったものでしたが、その内に忘れてしまっていたのでした。

でも届いたものは、それが仮令全く用のなさそうなDMであっても一応は目を通すようにしていますので、読まずに棄てたり食べたりはしていない筈ですが…。


>>続き
posted by くろねこ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月28日

三毛の皮を被った白猫?みすゞにゃん

天気の好い暖かな日の午前中は、3階南側の窓辺で日向ぼっこをするのが常のみすゞさん。
misuzu_eu_1.jpg
尤も、野放しにしておくとタイヘンなことになる可能性がある(<実際になったことがあった(笑))ので、網戸の桟に牽き紐を繋いではあるのですが。
misuzu_eu_2.jpg

ところで、先日入手した「三毛猫の遺伝学」と云う本の中に、三毛猫の毛を剃ってみたら皮膚も3色模様だった、と云うがあったので、ではみすゞさんはどうなんだろう?とふと気になりました。
misuzu_eu_3.jpg
この本、結構面白いのに絶版なのですよね〜。やっぱり出版業界が奮わない所為でしょうか。

>>続き
posted by くろねこ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月25日

これと云うもののない品揃え/寝床が貫通☆みすゞにゃん

最近お見えになった方が、「オンライン店舗には面白い画像があるが店にはこれと云ったものがない」と云う趣旨のことを書いておられましたが、そう云えばもう随分長いこと棚卸ししていませんからねぇ…尤も、少なくともコレクター向きの商いをやる積もりは元々全くないので、もしそう云うお方が店内をご覧になればがっかりなさるのは至極当然なのですが。

仕入れたまんまで手入れをしていないものが増え過ぎて、もう3階には置き切れなくなりつつあって、売り場にも次第にはみ出して来ているので、もういい加減何とかせねば、とは思うのですが…掌のひびが良くなったかと思うとまた悪化を繰り返していてどうも上手くない+副業がやや忙しい+どうも億劫(笑)と云うことでなかなか取りかからない内に日が経ってしまうのでした。ダメですねぇ。

今日も曇って薄ら寒いとて、赤外線ヒーターでぬくぬくしつつ惰眠を貪っているみすゞさん。
misuzu_et_5.jpg
このかまくら形寝床なのですが…

>>続き
posted by くろねこ at 16:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月18日

確定申告から解放☆/お隣が気になる☆みすゞにゃん

他の仕事を総てほっぽって取り組んでいた確定申告準備作業は、11日深夜に何とか書類作成まで漕ぎ着けて、翌12日の午前中にゼームショに持ち込んで出して参りました☆

何しろ一昨年は丁度提出時期に引っ越し作業がぶつかった為に作業が出来ず、しかも普段帳簿などつけずに反故の裏などに鉛筆でてきとーに売上を書き擲っておいただけで訳が分からなくなっている上に、それすらやっていないインターネット上での取引の記録を調べるにはメールの過去ログを片っ端から浚わざるを得ず…去年もそんなこんなで時間と手間がやたらにかかって結局1年分しか出せなかった為、今回は2年分一挙にやっつける羽目に陥っていたのでした。

まぁ何しろ「明日出来ることは今日やらない」「明日やらなくて済むことは尻に火が点くまでやらない」と云う主義なもので、それからと云うものやっぱり1年近く放置していたのですからどうしようもありません(笑)。

兔も角、これ以上先延ばししても己が辛いだけなので、思い切って懸案の「日々の取引を入力すれば自動的に足し上げてくれる表」をロハで配布されているOpenOfficeの表計算機能で拵えて、2年分をそれぞれ別ファイルとして纏めて集計。ついでに今年の分も拵えたので、今後は楽ちんです☆

そうそう、先日ご紹介した遊星商會さまの新製品も委託箱に陳列済みです☆ご覧になりたい方はご遠慮なくどうぞ〜。

さておき、最近のみすゞさん。

2階の窓からナニヤラじっと見つめているので、何をしているのかと思ったら、
misuzu_es_1.jpg
店の脇の袋小路の日溜まりでぬくぬくしているにゃんこが気になっている模様。
misuzu_es_2.jpg
お隣の老猫、グレイさんですね、あれは。
misuzu_es_3.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月01日

聳え立つ猫草☆みすゞにゃん

1月も下旬に入ったある日、ねこの隠れ処に突然巨大な段ボール箱が届いたことがありました。

中身はこの鉢植えの植物。鉢も含めると高さが2m近くあります。
misuzu_eq_1.jpg
予告も何もなくて面喰らったのですが、顔見知りの同業の方が去年念願のお店を開かれた時にささやかなお祝いをお持ちしたことがあって、そのお返しと云う意味だったようです。

売り場に置くことを想定されたようですが、生憎こちらは手狭でどうにもならず、已むなく2階の「ねこの寝床」に運びました。
misuzu_eq_2.jpg
ところが、これがどうやらみすゞさんのお気に召したようなのです。

>>続き
posted by くろねこ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月21日

鼠対策@その後

先日施したクマネズミ対策は、その後一度も破られることなく半月が過ぎました☆

しかし、屋内の隙間をスティールウールで埋めてからと云うもの、毎晩鼠がしつこくしつこく台所の天井裏を奔り廻るようになってしまい、煩くて度々目を覚めさせられる羽目に。

これでは堪らないので、その2日後に屋外からの侵入口も塞いでみました。
project_r13.jpg
先ずは最もアヤシい台所外壁の軒下にある空き配管。

>>続き(注:くどいようですがネズは出て来ません(笑))
posted by くろねこ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月11日

ねこの寝床とみすゞさん@階上の催し

普段は1階の帳場に詰めているみすゞさんですが、偶には2階の貸しスペース「ねこの寝床」でお客さまのお相手を務めることもあります。
misuzu_eo_4.jpg
基本的に人見知りはしませんので、「ねこの寝床」をご利用の方でご希望がおありでしたらどうぞ。只、他の猫と同じくあんまり大きな音は苦手ですから、音楽ライヴの会場などになっている場合はちょっと難しいかと思います。
misuzu_eo_5.jpg
無事お務めを了えて、赤外線ヒーターの前で寛ぐみすゞさん。眠そうです(笑)。

ところで、店と催し物会場とが別の階にあるのは、上で何が催されていようが関係なく己の仕事を進められると云う利点がありますが、仮令興味がある催しをやっていても観られない、と云う欠点も同時にあります。どちらがより良いのかは判りませんが…。

展示は固より、ライヴなどの催し物でも、遅れていらっしゃる方や早くお帰りになる方も当然ありますし、靴を脱いで上がっていただかねばならないと云う会場の性質上、下足番がいない訳には行きませんので、表を閉めてしまうことも出来ません。

店主だけ蚊帳の外、と云うのも何だかちょっとツマラナイ気もします(笑)。まぁ仕方ないのですけれどもね。


posted by くろねこ at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月28日

暦ぬすびと

早いもので、年が明けたと思ったらもう1箇月過ぎようとしているのですよね〜。2月は不思議なくらいあっと云う間に了わってしまうので、オソロシい限りです。確定申告の〆切とか…。

赤外線ヒーターの前に陣取ってぬくぬくのみすゞさん。
misuzu_eo_1.jpg
お客さまが見えようが何だろうが、
misuzu_eo_2.jpg
もう動きません(笑)。

ところで。

いつも何かと良くしていただいている、近所の衣料品リサイクルショップの草分け的お店の方がナニヤラどんよりした表情でお見えになったので何事かと思ったところ、なんとオセーボ替わりに差し上げた猫暦が店頭から持ち去られたらしいとのこと…。

そこまでして手に入れたいものかしらん、とも思いますし、そんなことをして入手したものをぶら下げておいて、目に入る度に良心が痛まないのかしらん、とも考えますが、多分そんなモノのお持ち合わせはない方なのでしょう。

ともあれ、来年分を作るかどうかは未だ決めていないのですが、そんな手合いがいるのかと考えるとうんざりして、拵える気が萎えますね。


posted by くろねこ at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年11月08日

定点観測みすゞにゃん

朝起きると、換気のために2階の窓を開け放つのですが、みすゞさんは(よっぽど寒い時でない限りは)早速窓辺に寄って行って、外の様子を眺め始めます。
misuzu_ej_3.jpg
通勤通学の人々が通ったり、
misuzu_ej_1.jpg
散歩中の犬が通ったり、
misuzu_ej_2.jpg
様々な車や自転車などが行き交ったりするのを、ずーっと見つめています。


>>続き
posted by くろねこ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年10月14日

みすゞさんの朝ごはんと短い尻尾

みすゞさんの朝ごはんは毎日9時と決まっていますが、8時半も廻った頃から早くもそわそわと落ち着きがなくなります(笑)。

そして9時。
misuzu_eg_1.jpg
普段は滅多に鳴かない猫が、この時とばかりににゃんにゃん喚きます。
misuzu_eg_2.jpg
早くカリカリを貰おうと、あちらこちらにすりすりしたり鳴いたり歩き回ったりせわしないことこの上ありません。
misuzu_eg_3.jpg
漸く餌にありつくと、尻尾をぴんと立てて一心不乱に食べています。

>>続き
posted by くろねこ at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月25日

下の花壇も花盛り

相変わらずほとんどほっぽらかしにしてある店の脇の猫の額ほどの花壇ですが、日当たりと日蔭になり具合・雨がかりと風通しが丁度好い塩梅なのか、勝手にどんどん花が咲いてくれています。
gardening04.jpg
この蕊の黄色い真っ白な花も、越して来た時に崩れ掛けの以前の花壇から植え替えした時は、見る影もなくくったりしていてそのまま枯れてしまうかと思っていたのですが。

今では何だかどの鉢も元気そうです。因みに、わたしがここに来てからダメにした鉢は1つもないですよ☆
gardening05.jpg
って、勝手に生えて来た繁殖力旺盛な草を偶〜に引っこ抜くぐらいで、あとは何にも手入れなどしていないのでエラそうなことは云えないのですが(笑)。


>>続き
posted by くろねこ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月21日

肉球に汗握る?みすゞにゃん

ある雨上がりの夕方のこと。みすゞさんがいつものように帳場でごろごろと店番をしていると、突然往来の方から物凄い叫び声が。
misuzu_ec_1.jpg
見れば、店の前の辻のところで猫が2匹睨み合っています。
misuzu_ec_2.jpg
良く観ると、こちらに背を向けている方はお隣の猫のようです。もう1匹はこの辺ではあんまり見かけた憶えのない、白靴下模様のキジトラ。


>>続き
posted by くろねこ at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月17日

階段に猫耳☆みすゞにゃん

午前中、みすゞさんは2階、わたしは1階で過ごしていることがほとんどなのですが、偶にやけにはっきりにゃんにゃん云っているのが聞こえて来ることがあります。

で、下から階段の上を見上げてみると…
misuzu_eb_1.jpg
案の定、猫耳が見えています。

あんまりしつこく鳴いているので、様子を見に行ってみると、
misuzu_eb_2.jpg
misuzu_eb_3.jpg


>>続き
posted by くろねこ at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月15日

高床式座蒲団☆みすゞにゃん

最近、店を開けていない時間帯は、ずっと2階の「ねこの寝床」で過ごしているみすゞさん。
misuzu_ea_1.jpg
ここに古いドラマー椅子があるのですが、どうやらお気に入りの場所のようで、大半の時間はこの上で寛いでいます。
misuzu_ea_2.jpg
合成皮革の座面が破れているので布カヴァーを掛けてあるのですが、それもあってクッションが程よく利いているのが心地好いのでしょうね。高さがありますので、窓の外の景色も良く見えますし。
misuzu_ea_3.jpg
気持ち好さそうに大欠伸。


>>続き
posted by くろねこ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年08月19日

みすゞさんの寝相

暑いこともあって、最近昼間は寝てばかりのみすゞさん。でもずーっと熟睡している訳ではなくて、しょっちゅう動いていることもしばしばです。見ていると結構笑える恰好をしていることも。

昨日の晩、使い終わった養生テープの芯を転がしておいたら、
misuzu_dx_2.jpg
何となく頭を凭せかけているような…
misuzu_dx_3.jpg
で、そのまま寝てしまいました(笑)。

今日のお午睡。
misuzu_dx_4.jpg
何となく躍動感ある恰好で寝ています。


>>続き
posted by くろねこ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年07月16日

強力みすゞにゃん

未だ梅雨は明けていない東京ですが、もう本格的に夏ですね。
dull_evening.jpg
夕方になってもちっとも涼しくなりません。

お客さまが殆どいらっしゃらないので、日中は戸口や窓を開け放って、自然の風+扇風機だけで何とか凌いでいるねこの隠れ処ですが、
misuzu_dt_5.jpg
外が暗くなって来ると明かりにつられて虫などが入るおそれがあるので戸を閉めるのですが、途端に風が通らなくなって仕方なく冷房を点けます。

昼間は暑くてだらだらと転がっているみすゞさんは、
misuzu_dt_6.jpg
環境が快適になって来るとすかさずオヤスミに(笑)。
misuzu_dt_7.jpg
「猫は寝るのが仕事だにゃ〜」とばかりに、脇目も振らず一心に眠っています(笑)。


>>続き
posted by くろねこ at 19:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記
-