2008年06月30日

独りでに花は咲く

朝から雨の日は気温もそれほど上がらなくて好いですが、陽が射して来ると途端に暑くなって来ますね。
misuzu_ds_5.jpg
扇風機の風に当たって涼むみすゞさん。名を呼んで振り返りざまに撮ったので、ちょっと流れてしまいました〜。

先日は屋根の上の多肉植物の花のことを書きましたが、そういえば下から持って行った蘭にも、いつの間にか花が咲いていたのですよ。
roof_gardening38.jpg
目に涼しい白い花です。しかし小さいこと…まるで野生種のようです。
roof_gardening39.jpg
それと、根方にコケが生えていました。当初はコケで屋根を覆おうかと思ったのですが、吹きっ晒しで日蔭もないのでは乾燥が激しくて無理だろう、とのことで多肉ちゃんにしたのです。でもこの調子なら、多肉植物が繁ってくればコケも生えて来られるかも知れません。


>>続き
posted by くろねこ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年06月28日

多肉ちゃん花盛り

梅雨に入った割には雨が降らないような気もしますが、それでも2〜3日おきに照ったり降ったりと安定しない天気が続いている東京です。

5月の初めに我が家に届いた多肉植物ですが、そんな天候が丁度良かったらしく、随分調子が出て来ました。最近は枝を挿した方のが毎日たくさん花をつけています。
roof_gardening25.jpg
roof_gardening27.jpg
5日前の6月23日↑より、
roof_gardening26.jpg
roof_gardening28.jpg
今日↑の方が益々花が多くなった気が。まさに元気溌溂☆


>>続き
posted by くろねこ at 19:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月24日

起きられない春

春眠暁を覚えず、と云いますが、最近本当に眠たいです。一人暮らしはどうしても生活がだらけ勝ちになりますので、何時に寝ようが6時に起きるようにしていたのですが、ここのところ早くても6時半過ぎまで寝てしまいます。今朝などは3度寝して、結局8時過ぎてしまいました。

店を開ける前にも、午前中に済ますべきことが済んでちょっと時間が空いたりすると、やはり眠たくなって、長椅子に転がって仮眠をとったりすることもあります。

夜は夜で、食事を摂る訳でもなければ晩酌の習慣もなし、店を閉めたら風呂に入って寝るだけです。殊に今日のように雨の降る日は、陽が落ちるとまずどなたもお見えにならないので、もう21時過ぎには寝床を用意して風呂を沸かし始め、少し早めに営業を打ち切ってさっさと浴びて床に就いてしまうのですが…それでも翌朝、目覚まし替わりのラジオが鳴り響いていても、「あ〜6時か〜」などと思いつつまた寝入ってしまいます。いけませんねぇ。
misuzu_dk_1.jpg
今日は夕方近くまで起きていたみすゞさんも、
misuzu_dk_2.jpg
やっぱりおねむに。
misuzu_dk_3.jpg
ぐぅ。


posted by くろねこ at 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月20日

早くも換毛期?みすゞにゃん

三毛のみすゞさんが綺麗と云われる理由のひとつに、その毛の配色がはっきりしていることがあると思います。
misuzu_dj_1.jpg

黒いところは真っ黒、白いところは真っ白な柔毛(にこげ)に覆われています。
misuzu_dj_2.jpg
茶色いところだけは、ところどころ縞々だったりしますが…。

ところで最近、真っ白いほわほわの毛の塊が時々ぼそっと落ちているのが目立つようになりました。
misuzu_dj_3.jpg
猫の身体を見ても、特に禿げが出来ていたりはしないようですから、これは冬用の下毛なのだろうと思っているのですが…勿論煖房などしていないとは云え、やはり室内は屋外よりは温度が高めになりますから、換毛期も外猫よりは早いのかも知れませんね。

それにしても、黒い毛や茶色い毛の塊もあってもよさそうなのに、白いのばかり見つかります。勿論、一番目立つ色ではあるのですが…でも、その塊に他の色が混じっていることすら一度もないのです。白いところだけ抜け易いのか、それとも白以外のところは直ぐに散らばってしまうのかしらん。


posted by くろねこ at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月12日

失敗の塩ココア

ねこの隠れ処では、「茶房ねこの欠伸」と称して、無料の喫茶もひっそりとやっております。
neko_no_akubi01.jpg
…と云う話は前にも書いたような気がしますが。

一応あれこれ出来るように材料は揃えてあるのですが、実際のところあんまり出ませんけれどもね(笑)。
neko_no_akubi02.jpg

ところで、先日のこと。雨が降ったりやんだりの平日だったにも拘わらず、珍しくお客さまが多い日でした。

で、品書きの中で、店を開けて以来初めてご註文をいただいた「塩ココア」。
awful_beverage.jpg
多分3年振りぐらいに作ったのですが…

お客さまがお帰りになった後、手鍋に残ったのを飲んでみたところ…あ〜、ダメだこりゃ。あからさまに塩の量が間違っていますよこれ。しかも最後の煮込みの本来の手順をちゃんとやらなかった為に鍋底が焦げ付いてしまい、その燻り臭いのが飲み物に移ってしまっています。

と云うことで、お客さまに大失敗作をお出ししてしまいました…お金をいただかないからと云って赦されることではありません。

今月7日に不味いものを無理して召し上がったお二方、まことに失礼いたしました。本来はもっとちゃんと美味しいものなのですが…何とも申し訳ないことをしてしまいました。ご連絡先など伺っておりませんので、遅れ馳せながらこの場を借りてお詫び申し上げます。


posted by くろねこ at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年04月10日

猫の毛の生え方

みすゞさんは当然のことながら、ほぼ全身が柔毛に覆われているのですが、改めてよぉく観察してみると、その生え方は一様ではないことに気付きます。
misuzu_di_1.jpg

例えば顔を見てみると、瞼の上までは結構毛足が長いですが、鼻筋は天鵞絨のような短い毛に覆われています。耳の内側から生えている毛は反対に随分長いですね。
misuzu_di_2.jpg

意外だったのは、耳の手前から瞼にかけての部分です。
misuzu_di_3.jpg
帯状に毛が疎らになっていて、その部分を垂直方向から視ると地膚が見えるのですね〜。

先日耳の後ろが一時期禿げちょろになった話を書きましたが、ここも引っ掻いて薄くなったのかしらん、と一瞬思ってしまいました(笑)。でも、どの猫でもこんな生え具合なのかどうかは判りません〜。さてどうなのでしょう。


posted by くろねこ at 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月23日

空中庭園用地

先週後半から今週前半にかけて再び工事が入って、ねこの隠れ処の屋根の上に出られるようになりました。
re_reforming01.jpg
ちょっと離れて見ると、上に手摺りが増えています。
re_reforming02.jpg
3階の物入れの壁をぶち抜いて、そこに扉をつけました。
re_reforming03.jpg

先日の大雪の際、2階の霧避けなどに積もった雪が迫り出して来て、店の入口の真ん前にばさーっと落ちて来るのに、屋根に上がれない為に掻くことも出来ませんでした。何かあってからではマズいですからね。

それと、3階の在庫置き場は天井がなくて、しかも一日中陽が当たるので夏場は物凄い暑さなのです。とても人間はいられませんし、商品も傷んでしまい兼ねません。多肉植物でも並べて凌ぎたいところですが、やはり上がれないことにはどうにもなりません。

と云うことで、予定外の出費はイタいのですが、已むを得ず工事を発註したのでした。


>>続き
posted by くろねこ at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月19日

日向でごろんごろんみすゞにゃん

朝のごはんを済ませた後、みすゞさんは2階の「ねこの寝床」で運動したり寛いだりしているのですが、南側の大きな窓に面した長椅子の傍に繋いでいるので、天気の好い暖かな日には日向ぼっこを愉しんでいます。
misuzu_de_1.jpg
ネコバコになってじっとしていることも多いのですが、今日はごろんごろんしているところをご覧いただきましょう。
misuzu_de_2.jpg
misuzu_de_3.jpg
何故前脚が絡まっているのかは “猫のみぞ知る” 、です(笑)。

>>続き
posted by くろねこ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年02月11日

体重測定みすゞにゃん

この4月から「特定検診保健指導」とやらが始まるそうで、区の定期検診も3月で一旦打ち切って5月から新制度で再開するようです。わたしは4月生まれなので、早速この切り替えに引っ掛かってオアズケになりました(笑)。
misuzu_cz_0.jpg
ところで、去年の3種混合ワクチン接種の際に目方が4Kgを超えていて、獣医さんに「太り過ぎです」と宣告されてしまってダイエットしていたみすゞさんですが、そう云えばここのところ体重を量ってみていませんでした。

と云うことで、早速何Kgになったのか調べてみることに。でも、意図的に載せようとすると大抵嫌がって降りてしまうので、自ら進んで載ってくれるように仕向けねばなりません。

おこたで載っかる側を3分ほど焙ってから、みすゞさんの近くに置いてみると…
misuzu_cz_1.jpg
来ました来ました♪

…って、前脚だけ載せてどーする。
misuzu_cz_2.jpg

>>続き
posted by くろねこ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月31日

ごはんくれくれみすゞにゃん

前にも書いたかと思いますが、みすゞさんのごはんは1日2回、朝と夜の9時と決まっています。

でも、まだまだ若い所為か、食慾旺盛です。早い時は食事時刻の1時間ぐらい前から「ごはんまだ〜?」とうろうろにゃんにゃんうろうろにゃんにゃん。
misuzu_cw_3.jpg
鬱陶しいことこの上なしです(笑)。

今夜はお客さまがさっぱりいらっしゃらないのを良いことに、そのうろうろにゃんにゃん振りをスライドショウにしてみました(笑)。


>>余りに目まぐるしいので、ずっと視続けるとちょっと“酔う”かも知れません(笑)
posted by くろねこ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月20日

餡こに猫まっしぐら☆みすゞにゃん

前にも書きましたが、みすゞさんは餡こが大好物です。起きている時は勿論のこと、仮令寝床で丸くなって眠っていても、お菓子の包み紙のがさがさ音だけでいきなり目醒めて跳び出して来ます(不思議と、煎餅の袋の音などではちっとも起きないのです)。
misuzu_cv_1.jpg

この真剣な表情。
misuzu_cv_2.jpg
双眸から「くれくれ光線」を発しています(笑)。
misuzu_cv_3.jpg
卓上から払い退けられても、諦める素振りもありません。
misuzu_cv_4.jpg
お菓子がうっかり“射程圏内”に入ると、何とか獲ろうとして強烈な猫ちょっかいを繰り出して来るので危険なのです(笑)。


>>続き
posted by くろねこ at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年01月06日

白熱電球製造中止へ

という記事が、ちょっと旧い話ですが12月半ば過ぎの新聞に載っていました。

filament_lamp01.jpg
↑クリックすると別窓で大きな画像が出ます。

電球型蛍光燈球は、単価は高いですがエネルギー効率の面でも消費電力の少なさの面でも寿命の長さの面でも大変優れていますので、ねこの隠れ処でも幾つも使っています。
filament_lamp02.jpg
最近の製品は、カタチもだいぶ “電球らしく” なって来ましたしね☆
しかし…>>
posted by くろねこ at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年12月10日

割と最近入荷の品々

…と云っても古道具の方ではありません(道具も店に並べきれないぐらい入って来ているのですが、手入れや写真撮影を怠けているので載せられないのです(笑))。委託販売箱の方です。
rental_boxes_02.jpg

入口を入って右側のケースに、漸くお一人新しい方が入ってくださいました。
box_fancy_electric_01.jpg
neychiさまの「空想電波雑貨店」です。ペンシルスコープと新製品のメモ帳・手鏡シリーズが入荷しています。



>>続き
posted by くろねこ at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月16日

膝乗りみすゞにゃん/呼び鈴がつきました

立冬を過ぎて、だいぶ気温が下がって来ました。それでも東京は未だ暖かな方だと思いますが、今日は気温が上がらずいよいよ冬らしくなって来たかな〜、と云う感じです。

みすゞさんも日中は平気ですが夕方ぐらいからはちょっと寒いらしく、帳場の座蒲団に据わっているわたしの脚の上に乗って来て寝ています。
misuzu_cr_4.jpg
これが結構重たいのですね。暫くすると下半身全体が痺れて来て、払い落として立ち上がらずにはいられなくなります(笑)。

寝ている猫と云えば、今日納品された佐山泰弘さまの来年の卓上カレンダー(800円)の表紙も寝こけている猫です。相変わらず可愛らしいですね〜。
sayama_calendar2008.jpg
来月1日からの恒例の古典@銀座でも、ずばり「猫とひるね。」だそうです(笑)。

話は変わりますが、今までねこの隠れ処には呼び鈴がなく、わたしの姿が見えない時には大声で呼わるか電話をかけるしかありませんでした。無論、ご来訪の方には不評でしたし、午前中など上の階でごそごそやっている時に荷物の配送が来ても、不在票を入れられてしまうことも度々でした。


>>続き
posted by くろねこ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月14日

サイバーお手洗い

基本は二昔前の商店のイメージをコンセプトとして造作など拵えているねこの隠れ処ですが、
cyber_lavatory01.jpg
お手洗いの設備だけはいわば“最先端揃い”です(笑)。

便器の蓋を開けるのも閉めるのも、用足し後に流すさえのも自動です。
cyber_lavatory02.jpg
手動なのは扉と錠の開け閉めと、男性の小用の時に便座を撥ね上げたり、お尻を洗う操作のためにリモコンのボタンを押すことぐらい。

>>続き
posted by くろねこ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年11月06日

グラビアアイドル?みすゞにゃん

…って、何のことはない「ちょい手ブレ写真」なのですが…ちょっと「ソフトフォーカスのグラビア写真」みたいに写ったので、臆面もなくご披露してしまうことに(笑)。
misuzu_cr_1.jpg

misuzu_cr_2.jpg

misuzu_cr_3.jpg
まさに、撮影技術の拙さが被写体に救われた、と云う感じ(笑)。

相変わらず道行く人々からも「綺麗な猫だねぇ」「可愛い〜」となどと褒めそやされているみすゞさん。いやぁ、「美人はお得」ですねぇ。

posted by くろねこ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年10月23日

コケの本と季節もの

ここ暫く、内職の夜鍋仕事で連日2時3時まで起きている日が続きましたが、やっと一段落つきました☆今日は早めに床に就きたいと思います。

さて、そんな訳で店の方はあんまり商品補充とかしておりません…ごめんなさい。その代わり、と云ってはナンですが、最近入荷の委託商品をご紹介。

一つ目は蟲文庫さんが先頃上梓された「苔とあるく」(WAVE出版 刊)
koke_to_aruku.jpg
カヴァーの色から中身まで、科学モノとしては「こんな本今までなかった」まるまる1冊『コケ』の楽しい入門書です。実はどこかに阿佐ケ谷のコケも載っています☆(わたしが撮った訳ではありませんけれどもね)

直筆署名+発売記念の亀栞4枚の附いた、新刊書店でお求めになるよりはちょっとだけお得なセットです。
kame_shiori.jpg
お蔭さまで10冊入荷のうち既に4冊捌けました。

そうそう、一昨日の毎日新聞に早速書評が載ったので、切り抜いて店頭に貼っています。
mainichi_shimbun.jpg
ご覧になっていらっしゃらない方はどうぞ。

さて、もうひとつは日にちも迫って来たハロウィーンの南瓜アタマのハリボテ…
halloween_asagaya.jpg
ではなくて。

粘土細工の小さな人形たち。
halloween_nezumi.jpg
作者のねずみ工房さんのお名前の由来にもなったねずみたちのもアリ。なかなか可愛いです。こちらは時期モノなのでお早めに〜。それから、近々新作も入れていただけるそうです。


posted by くろねこ at 22:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2007年09月02日

ねむねむみすゞにゃん

今年は残暑が酷かったですが、ここのところ漸く落ち着いて来たようですね。夜も空調しなくても寝苦しくなくなりました。

みすゞさんも昼間は良く寝ています。お客さまがほとんどいらっしゃらないこともありますが(笑)。

最近お気に入りの段ボール箱。
misuzu_cn_1.jpg
寝床兼爪磨ぎです(笑)。

大きさが丁度好いらしいのです。
misuzu_cn_2.jpg

ほぉら、
misuzu_cn_3.jpg
早速眠たくなって来ました(笑)。

大欠伸をひとつして、
misuzu_cn_4.jpg

ぐ〜。
misuzu_cn_5.jpg

いやそれにしても、週末と云うのに閑々です。
misuzu_cn_6.jpg
扉の外に出してある営業案内のチラシだけは確実に減っているのですが…(笑)。

この半月ほどで80枚は確実に捌けています。
misuzu_cn_7.jpg
在庫がなくなって、夕べ40枚刷り足したところです。

…チラシだけで満足されてしまうのかしらん(笑)。

posted by しろねこ at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月13日

キーウィと餡ことみすゞにゃん

地方在住の友人の一人且つ脱サラ自営業の先達で、先日から委託販売もしていただいている(<宣伝ありがとうございました)岡山は倉敷市の「蟲文庫」さまの昨日の「蟲日記」にも書いてありましたが、キーウィフルーツは実はマタタビの仲間なのですよね。そう云えば、その枝を猫に与えるとにゃごにゃごする、と云うような話を聞いたことがあるような。

で、丁度昨日果物屋で実を一山買って来てあったので、わたしの朝食風景を眺めているみすゞさんに試してみることに。
misuzu_cm_1.jpg

さぁどうでしょう。
misuzu_cm_2.jpg
最近アトピー性皮膚炎が悪化していてお見苦しいモノが写っております。お赦しのほど。

時々ちょっかいを出してみたりはしているものの、
misuzu_cm_3.jpg
何となく逃げ腰です。

う〜ん。
misuzu_cm_4.jpg
およそ喜んでいる感じはしないですねぇ。やはり10個200円の見切り品ではダメですかお嬢さん(笑)。

と云う訳でキーウィフルーツはアピールしませんでしたが、
misuzu_cm_5.jpg
実はみすゞさんが「猫にマタタビ」状態になる食べ物があります。

それは餡こ!
misuzu_cm_6.jpg
もう喰いつきが違います(笑)。何しろ、封を切らない内から、餡この入ったお菓子が現れると俄然張り切るみすゞさんなのでした。

>>ここでみすゞさんにお土産をお持ちくださるお客さまへ不躾なお願い
posted by しろねこ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2007年08月10日

だらックスみすゞにゃん

暑い時期は、一部飲食関係を除いて物販は客脚が落ちるようですが、そうでなくてもご用とお急ぎのない方が偶〜に立寄ってみるような当店ではそれが如実に感じられます。要は、お客さまがさっぱりいらっしゃらないのですよね(笑)。

やることだけはたくさんあるので、別段暇を持て余したりはしないのですが、こう暑いとどうも何もする気が起こらなくなっていけません。

で、暇にあかせて猫の写真など撮ってみたり。
misuzu_cl_1.jpg
こんな風に落ち着いていることは、実はお客さまがお見えの時はあんまりないのです。

>>続き
posted by しろねこ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
-